2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

東京タワー

大ベストセラー、150万部突破!ああ、また手を出してしまいました。 今、巷で話題のリリー・フランキーの自伝「東京タワー」この本は出た時から気になっていて、買おう買おうと思っている間にあっという間に話題沸騰!やっと、買ったのが去年の12月でした。そ…

がんばれ さるの さらんくん

48年前の絵本が復刊されました。これが長新太さんの絵本デビュー作です。 私が生まれた頃にはすでに長さんはこんなにすばらしい絵を描いていたんですね。 あっ、私の年齢が…まあ、それはさておきこの絵本です。たぶん誰もが知っている長さんの絵とは随分違う…

折り紙ヒコーキ進化論

「切らない」「貼らない」「動力なし」そして、よく飛ぶこと。 1997年の春、パリの凱旋門の上から、折り紙ヒコーキを飛ばした人。フジテレビ朝の番組「めざましテレビ」の特集を見た覚えありませんか?この折り紙ヒコーキを飛ばした、戸田拓夫さんの熱い思い…

pata-ponの本棚

百町森の店内に本棚を作りました。 だいたい、日記の10日分ぐらいの本を入れてあります。 近くの人は買いに来てね〜。 待ってま〜っす!

なにをたべたかわかる?

猫の好物は、さかなです。 犬や狸や狐、ましてやゴリラなんて… 決して食べません。 「きもちいいあさのうみで、 ねこがつりをしているんだよ。」 ねこは魚つりが上手で、大きな魚を釣り上げたんだよ。 その魚はとっても食いしん坊だった。 それでさ、ねこの…

むかしむかしあるところに

昔話の始まりの定番のせりふ。 むかしむかし あるところに おじいさんとおばあさんがありました。 花咲かじじい舌切り雀めずみのよめ入りさるかにかちかち山たにしの出世浦島太郎桃太郎誰でも知っている八つの昔話が載っています。不思議なもので、「むかし…

三つのお願い

ねえ、どんなのぞみでもかなえてあげるっていわれたら、なにをお願いする? 願いが叶うために縁起を担ぐほうですか? 「1月1日にじぶんがうまれた年の1セント玉をひろうと三つ願いがかなうっていうの。」 レナは1月1日にボーイフレンドのビクターと一緒…

とりかえっこ

あなたは何を取り替えてみたい?顔?からだ?声?それとも… あそびに出掛けたひよこちゃん。 ねずみさんに出会い、お願いします。 「ねえ ねずみさん なきごえ とりかえっこしようよ」 ひよこちゃんは「ちゅうちゅう」 ねずみさんは「ぴよぴよ」 お次はぶた…

ティモレオン

ティモレオン・ヴィッエタは 犬の中で最高の犬種、雑種犬だ。 そして、目が少女の瞳のように愛らしかった。 ハッピーエンド、癒し、夢、希望…を求めて読んではいけません。 2003年3月に和訳されたこの本は不快の連続。 私はかなり無節操な本好きですが、 事…

絵くんとことばくん

言葉だけだと何だかわからなくても、 絵が付くとよくわかることって結構多いよね。 よく「目は口ほどにものを言い」といいますが、 まさに「絵は言葉ほどにものを言い」なのです。 いや、それ以上かもね。 福音館書店の小学生向け月刊誌「たくさんのふしぎ」…

わたしたちの帽子

古いタンスに忘れられたキルトの帽子 一目で気に入ったその帽子をかぶって、 サキがビルの探険に出掛けると… 五年生を前にした春休みに家の改装のために、一ヶ月だけ街中の家具付きの部屋住むことになったサキ。お洒落なビルを期待していたのに、着いたとこ…

学生のための一人前!レシピ

受験生のみなさん、無事会場に着きましたか?合格した暁にはこの本を!きっと、生協の白石さんもオススメだよ。 今日はセンター試験ですね。昨年も今年もどうしてセンター試験の日はお天気が荒れて寒いんでしょうか。受験生のみなさん、がんばってね。そして…

わがままいもうと

あなたには妹か弟がいますか? …で、やっぱりかわいい? もしかしたら、これって究極の愛?かも。 風邪をひいて熱があると、何を食べても美味しくないですよね。でも、なんとなくアイスクリームやゼリーなんかだったら食べられるかも・・・って思うんだけれ…

オリーブの海

「来学期は、マーサ・ボイルと仲良くなりたい。」と日記に書き残してオリーブは自動車事故で死んだ。12歳のマーサに重過ぎる課題を残して… 大西洋に面したおばあちゃんの家、そこはマーサが世界中で一番好きな場所。夏休みに家族で休暇に出かけるのが毎年の…

ちいさなちいさな王様

あなたの近くにちいさな王様はいますか?見えていますか? サラリーマンの部屋にある日突然現われた人差し指サイズの小さな王様。王様はとても太って、そして、とても威張っている。話しを聞くと、王様の世界では子供時代が人生の終わりにあるらしい。生まれ…

イモヅル式物語

ズルズルとつながっているけれど、それぞれは独立している。コージヅルでつながった物語たち12話。 '95年4月〜'96年3月まで福音館書店発行の月刊誌「おおきなポケット」に連載されたものを単行本化したもの。スズキコージファン必見っす。 ―――――――――――――――――…

ベーコンわすれちゃだめよ!

これだけは忘れないようにと思っていたのに…それだけ忘れることありませんか? うみたてたまごが6ことおちゃにいただくケーキとなしをひとやまとそれからベーコンわすれない。 最近年を重ねたせいか、どうも物忘れがひどい、わたし。 仕事中に店から本やおも…

ダンスがすんだ

――猫の恋が終わるとき―― 全編笑いと涙で綴られた恋と革命の回文絵物語。「美しいこの娘、医師苦痛」ウツクシイコノコイシクツウ 上から読んでも「トマト」 下から読んでも「トマト」 と、これが回文です。あたしも知ってるぅ。 「シンブンシ!」 と言った人…

宇宙でいちばんあかるい屋根

書道教室の屋上で出会った“星ばあ”は「夜」ではなく「ヨル」が似合う。 中学生の少女「つばめ」の趣味は書道。 月曜日と木曜日の屋上はつばめの為の貸切。 お稽古が終ったあと屋上に行くのはつばめの楽しみのひとつ。ある日いつものように屋上に行くと、 そ…

こぶたのブルトン*ふゆはスキー

憎めないキャラのブルトンと強烈なインパクトのタカサキさんあなたはどっちが好き? 今年は何十年ぶりがの寒波で日本全国雪で大変なことになっています。スキー場は喜んでいるところもあるでしょうけれどね。でも、ちょっと降り過ぎですねぇ。 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄…

おこちゃん

おこちゃんはおくちがおおきくてまゆげがくろくてびっくりするのが好きなのよ 版画家、山本容子さんの爆笑絵本エッセイです。 山本容子さんは某有名メーカーのコーヒーのコマーシャルに出演したり、旅番組のレポーターをしたりするほどの美貌の持ち主ですよ…

生協の白石さん

気がつけば、大ベストセラー!やっぱり、我慢できずに買っちゃいました。 どんな問い掛けにも誠実に、あたたかく、そして必ず答えてくれる人がいたら、寂しくないかもしれません。 たとえそれが解決策ではないとしても。この本のヒットの後は「ひとことカー…

数の悪魔

あなたは理系?文系?数学は好きですか?目からウロコの数学文学。 「博士の愛した数式」(小川洋子/著)の映画がもうすぐ封切りになりますね。楽しみです。原作はあまりにも有名なので省きますね。紹介するのは「博士の愛した数式」の参考文献の中の一冊「…

ミッケ!①おもちゃばこ

新しいシリーズがでました。つい探してしまう…かくれんぼ絵本。 今まで出ていたものよりちょっと小さい正方形になりました。ちまちましたものがい〜っぱい!頼まれなくても何か探したくなっちゃいます。私的には一番好きかもね。子どもが一生懸命探している…

ウォルドルフ人形の本

羊毛と綿、一針一針丁寧に刺して作る。100%自然素材でできた、世界にたった一つ、自分だけのお人形。 私のライフワークの一つ、ウォルドルフ人形を紹介します。この本を翻訳した佐々木奈々子さんの講習会で16年前に初めてウォルドルフ人形を作りました。どん…

みちこのダラダラ日記

みちこがダラダラしている日記ではなく、みちこがダラダラ書いている日記です。内気で過激な小学生、みちこの日々。 小学生のみちこ(四年生ぐらいかなぁ)。かわいくておませでいじわるな、やよいちゃん。ひそかに思いを寄せている、けんちゃん。頭が良くてい…

コラージュ・ブック

コラージュは感性を新鮮にする技法。生きていることを楽しむ絵画。 ―本文より― 今年やりたい事の一つにコラージュがあります。カンバスに絵を描くなんて技は持っていませんが、切ったり、貼ったり、縫ったりするなら出来そうな気がします。まっ、気がするだ…

新発犬(見) 図鑑

今年は戌年ですね犬との関係を良くするためには、本当の犬の種類を知ることですって。犬による分類をもとに作った図鑑って…? 撮影協力:猫のこんぶさん談 「わたくし猫ですから後姿にて失礼します」 ムフフと笑える「犬」(けん)ばかり。全27犬(件)の特徴と…

すきまのおともだちたち

それは唐突に迷子になるのです。そう、まるで隙間に落っこちた時のように。勇ましい女の子と私の友情の物語。 江國香織さんの小説のタイトルにはいつもやられてしまう。書店に並んでいるその本のタイトルを見ただけで、もう迷わず買ってしまいます。そういう…

はつてんじん

初詣に行きましたか?菅原道真公をまつってあるお宮が天神さまです。新年になってから初めて天神さまにお参りに行くのが初天神。 我が家から歩いて行ける所にある、お天神さんにて 大晦日の夜に年が明けるのを待ってに行く人。初日の出を拝んで、そのまま行…