2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

きになるともだち

キツネとオオカミの友情は、 もう10年も続いているんだって。 おめでとう〜♪10周年! 出会いから10年のキツネとオオカミ。 けんかしたり、泣いたり、笑ったり。 いろんなことがあったけど、やっぱり仲良しな二人。 いつもキツネを引っ張っている感じのオオカ…

きりのもりのもりのおく

きれいな表紙。 霧の森って、神秘的。 森の奥にあるのはなに? トレーシングペーパーに印刷されたシルエットのページが重なり合い、 霧深い森の雰囲気がリアルに表現されている。 ページをめくるとシルエットの正体がわかる仕掛け絵本。 モノトーンのシルエ…

三枚のカード

コメンテーター?(笑) の琴姫さんのリクエストにおこたえして、 今夜はこの絵本にしますね。 ちょっと前に昔話の「三枚のお札」を紹介しました。 http://d.hatena.ne.jp/pata-pon/20080824 この「三枚のカード」のお話は昔話ならぬ、今話…?。 昔話も谷川…

ブラッキンダー

スズキコージさんの新刊!出ました〜♪ この頃のコージさんの絵本はやたらと勢いあるなぁ。 (もちろん、前からあるけど) コラージュ画?とでも言ったらいいのかなぁ。。。 犬のフンザくんはおもちゃの船を作ります。 かなりの力作で制作にかなりの時間がか…

カレーになりたい!

きみも〜、ぼ〜くもぉ♪ね〜こも〜。 みんな好きだよ〜♪カレーライスが〜。。 と、この歌を知っている人けっこう歳いってる?(笑) 道玄坂の「ワルツ」に行った人はかなりマニアック。 毎回楽しみにしている、 理論社の「よりみちパン!セ」(6月刊行)。 昔…

おはなしのたからばこ1

かなり、豪華? 昨日に引き続き、 ちょっとマニアックな絵本。 「カエルの王さま」江國香織/文・宇野亜喜良 「白雪姫」岩瀬成子/文・荒井良二/絵 「熊ちゃん」今江祥智/文・あべ弘士/絵 手のひらサイズの絵本が3冊。 白いケースに納っています。 でも…

火打ち箱

アンデルセンのお話を、 赤木かん子の文と高野文子の絵で。 これは、もう即刻買いですね。 「火打ち箱」と言ってもぴんと来ない方は、 『“茶碗ぐらいの目玉”と“水車ぐらいの目玉”と そして“塔ぐらいの目玉”の犬が出てくる話。』 と言えばわかるかも。 お話は…

三まいのおふだ

昔話の「三まいのおふだ」はかなり有名。 みんな知っているかな。 山姥は、最後にどうなったか覚えていますか? 私今まで読んだ「三まいのおふだ」とは、 お話がちょっと違う「三まいのおふだ」を見つけました。 小僧さんが山姥の家で寝るところ・・・ 山姥…

新・恐竜たち

昨日から名古屋に居ます。 魚(名古屋港水族館)の次は、 恐竜博物館!?…なんちゃって。 名古屋に恐竜博物館なんてありませ〜ん(笑) 恐竜の絵(原画展)のディスプレイで〜っす。 恐竜の絵といえば、ヒサクニヒコさんと黒川みつひろさんです。 そんな、黒川み…

「絆」について考えました。

第58回 全国高等学校PTA連合会大会 愛知大会2008 (長いっ!) というのに来ています。 ほら、私ったら、PTA会長だったでしょ。 「……愛知大会2008」の会場は、名古屋ガイシホール。 名古屋といえば、名古屋港水族館。 ここも、外せませんね。 真面目に研修…

きみの行く道

君の行く道は〜 希望へと続く〜 空に〜ま〜た〜 日が昇ると〜き〜ぃ・・・・♪ 人生の新しい道に踏み出すとき、 その先にどんなことが待っているのか それは誰にもわからない。 うっかり、間違った方向に踏み出してしまうといけないから、 じっと、チャンスが…

しのはきょろきょろ

谷川俊太郎が書いた幼年童話が、復刊しました。 ほぼ40年前のおはなしなのに、 ぜんぜん色褪せていない。 デパートの中にある美容院にお母さんと行った、しの(5歳)。 美容院の雑誌はどれも古くてすぐに飽きちゃった。 だから、しのはデパートの中を見て回…

ぽんぽん鳥つーくろっ!

夏休みも、残り少なくなりました。 秋の気配を感じると、 手芸がやりたくなってきます。 ところで、夏休みの宿題(工作とか手芸とか)できましたか? 猫がお昼寝している間に、今日はモビールを作ってみました。 だれでも、かんたん、たのしくできますよん。…

トムズボックス

東京吉祥寺に来ています。 今月のトムズボックスの展示は「川上隆子」。 来月、9月は「酒井駒子」です。 ポルトガルへの旅をテーマに描かれた絵たち。 絵本で知っている川上さんの絵とは違う趣です。 透明感があって涼やかで、爽やかな風を感じました。 下の…

FABUL°US

先月、一周年を迎えたハーモニカ。 挫折しないでやってきたお祝いに、 買っちゃいました〜♪ 山口牧先生の褒め上手なレッスンのおかげで、 飽きることなく続けることができています。 牧先生、本当にありがとうございます。 これからも、日々精進していきます…

Pooka+

酒井駒子さんは、デビューして10年。 ずいぶん、貫禄?(作品に)があるなぁ。 って、思います。 Pooka+。酒井駒子特集。 とにかく、いつも気になる作家です。 なぜかなぁ。 酒井駒子の絵って、 静かなのに、すごくはっきり自己主張している。 そんな感じ…

みずまき

暑いですねぇ。 なんちゅうか、煮えちゃいそうです。 こんな日は、やっぱり水撒きですよ。 ホースの先っぽを指で押さえて、水を二本にしたり、一本にしたり。 わざわざ自分に水がかかるように、ホースを上に向けてみたり。 ホースが折れて、蛇口から外れて思…

た〜まや〜♪

夏の間に一度は行きたいのが、花火です。 実家のある焼津市では「海上花火大会」が 毎年8月14日に行われます。 ↑これ、さかな花火。 魚が輪の中をくぐっているように見えるでしょ? これ、CGではありません。 MP(勝手に、モバイルフォト)です。 花火に…

昆虫4億年の旅

夏休みに大活躍するのは「昆虫少年」 誤解のないように言っておきますが、 昆虫の妖怪ではありませんから(笑) 昆虫好きな少年のことです。 昆虫が地球上に現れたのは、 4億年も前のことなんだそうです。 それから、長い長い進化の旅を続けてきた昆虫。 小…

だじゃれオリンピック

夜店市だ、ロジタカ縁日だ、四季麺の会だ〜。 なんて言ってバタバタしている間に、 北島康介選手や谷本歩実選手が 金メダルを獲得していました。 北島選手も、谷本選手もいい顔していましたね〜。 二人とも、前回のオリンピックの時に比べて 大人の顔になっ…

四季麺(スーチーメン)

『四季麺の会』 今日は定休日。そして、慰安日。 定休日のプレイオンで、 積み木おじさん主宰の「四季麺の会」が催されました。 四季麺(スーチーメン)アレンジby相沢。 うまうま、もりもり、な、おそうめん。 三人づつ(1回に茹で上げる素麺の量)、 順番…

ロジタカ縁日最終日。

今日も夕立に見舞われながら出店。 夜店市の最重要課題は、空模様… 今日は、「若い力」が参戦です。V(^0^)

ロジタカ縁日♪二日目〜。

あれっ?! あらあら、今夜は積み木おじさんまで夜店市? なんだか、みょ〜ぉぉに似合っているような…。 今日は夕方、ひどい夕立! 止むのを待って、遅い目の出店。 夕立のおかげですっかり涼しくなった今夜。 なにやら、昨日よりも人出が多かったように思い…

ロジタカ縁日

今日から三日間。 商店街の夜店市に出店します。 お近くの方、遊びに来てくださいませm(__)m このところ、子どもたちも大きくなって、 縁日に行くことがなくなってしまったので、 仕事をしながらも夏祭りの気分に浸りました。 今日の一番人気は「花はじき&…

生きるわたしたちの思い

谷川俊太郎さんの「生きる」っていう詩を知っていますか? 私の場合、谷川さんの詩と一緒に 小室等さんのメロディーが浮かんできます。 詩も、歌も、好きです。 唐突ですが、『mixi』って知っていますか? え〜っ、そんなの出会い系サイトじゃないの? …

つれづれAiko

子どもの気持ちに寄り添う。 できそうで、なかなかできない。 どうですか? 子どもの頃の事って、実は、大人になると忘れてしまっている。 「童心にかえって」なんていってもなかなか難しい。 さらに、時代は移り子どもたちを取り巻く環境も変わっているし・…

「格差社会」を乗り越える子どもの育て方

今日は、川崎市の溝口にある高津市民会館に 汐見稔幸さんの講演を聞きに来ました。 主催は、横浜市にある「りんごの木」です。 最近の日本はどこかおかしくなってきているって、感じませんか? どうも、子育てや生きていくのが大変になってきている・・・ は…

くまへびくびへまく

毎月届く「風のたより」 自分宛てに届く封書って、 かなり、嬉しい。 今月の風のたよりは、題して 「十二支回文絵巻」でした。 毎月、一ヶ月のカレンダー付きの絵葉書と、 月替わりで、いろいろ楽しいものが送られて来ます。 今月は封筒が膨らんでいたので、…

これ、な〜んだ♪

丸くって、 甘くって、 美味しいもの〜っ! だけど、これは食べられませんよ〜ん。 だって…ドールハウス の小物ですもの。 それにしても、小さいでしょ? 私の指と大きさを比較してみてくださいませ 近くに寄って、よ〜っく見ると、 上にのっている、オレン…

あついあつい

毎日、本当に暑いですねぇ。 もう、溶けちゃいそう・・・ ・・・お腹の脂肪が溶けてくれればいいのになぁ。 暑い時には、日陰、ひかげ。 ちょっとの事でほっとしますよね。 ペンギンがやっと見つけたひかげは、 実はあざらしのひかげ。 ひぇ〜っとなって、涼…