三枚のカード


コメンテーター?(笑)
の琴姫さんのリクエストにおこたえして、
今夜はこの絵本にしますね。





ちょっと前に昔話の「三枚のお札」を紹介しました。
http://d.hatena.ne.jp/pata-pon/20080824
この「三枚のカード」のお話は昔話ならぬ、今話…?。


昔話も谷川俊太郎にあっては、
こんなになっちゃうんですねぇ。
この絵本(再話)、実際の昔話より怖い。


バーチャルな世界で、一人遊びをするいまどきの子ども。
子どもも、一歩外に出たら危険がいっぱい。
そんな現代に通用するのは、お札ではなくてカード。
谷川俊太郎が試みた、昔話の再話(現代版アレンジ)。


あなたなりに、感じてみてください。


ちょっとだけお話紹介。(想像の余地を残して)
山栗→焼き栗
和尚さん→和尚さん
小僧さん→交通遺児
山→都会の公園
やまんば→きれいなお姉さん
やまんばの家→お姉さんの高層マンション
一枚目のお札→プラチナ・カード
二枚目のお札→・・・
→→→等など。
携帯電話なんかも出てきちゃう。


さあ、これ以上は、ご自分で確かめてくださいね。



『三枚のカード』


谷川俊太郎/文
下谷二助/絵
フェリシモ出版   頒布価格



そして、今日は遠くから移動中に、
ちょっと寄り道してくれた「コメンテター様親子」と
美味しいランチをいただきました♪

お母さんの手料理みたいなランチで、美味しいですよ。
百町森にいらしたついでにどうぞお立ち寄りください。
ベジタブルカフェ「ベルエキップ」
http://cafe.belle-equipe.info/