2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年もお世話になりました。

今日で2009年が終わります。 どんな一年でしたか? 楽しい思い出をいっぱい作りましたか? 何十年ぶりかに年末を都内で過ごしました。 大晦日の今日は、自宅に帰省します(笑) 東京で一人暮らしをしていた若き日を思い出します。 この30年あまりの間に転機…

巨大フェルトマット

東京、吉祥寺にある羊毛のお店『アナンダ』。 今日は、アナンダのワークショップに参加して来ました。 きっと、明日は筋肉痛…いや、あさってかもね。 朝10時にアナンダ集合。 3人で力を合わせて3枚のマットを作ります。 この作業台の大きさを見てください!…

ゲゲゲの女房

ゲゲゲの鬼太郎の作者は、水木しげる。 で、水木しげるの奥さんは、ゲゲゲの女房。 で、水木しげるの娘さんは、ゲゲゲの娘?

浜名湖わくわくセミナー

突然ですが。 友人たちとこんなイベント企画しました。 とっても寒い時期ですが、体と心を温めに来ませんか? ぜひぜひ。 どうぞどうぞ。 お待ちしています。 『浜名湖わくわくセミナー』 ☆日時:2010年2月13・14日(土・日) ☆会場:浜松市雄踏文…

た・ま・ご・です。

正体不明の物体(物件?)は、 只今工事中の・た・ま・ご。 『おひさまのたまご』(仮称)だって〜♪ 閑静な住宅街に突然! なんだか外国のような・・・・ そう、これが奈々子さんのアトリエ。 まったく、すごいっ! そして、楽しそう〜♪ でしょ、でしょ!? でね。 …

第三日曜日です。

先月から行きはじめた佐々木奈々子さんのアトリエ。 今日はクリスマスプレゼントが完成♪ お孫さんのために、人形とお揃いの洋服もあるそうです。 人形の講習会をやらせていただいて、 一番嬉しいことは、 参加者がこんな風に笑顔いっぱいになってくれること…

移動中………

電車で移動する時は読書。 それが当たり前の私なのに、 今日は、この有様です。

婦人之友 2010年1月

いくら『袋はけっこうです。』と言ったからって、 『シールを貼っても良いですか?』って、 本(雑誌だけど)にシール?そりゃないよねぇ…

コラボ

このところ夢中のOpalの毛糸と、 ライフワークの人形作りを合体させたら、 こんな子ができました〜♪ 大きさはね。 手の平サイズなのよ。 キャッ。V(^0^) ↓上から見たら、こんな感じ。 京都のマルティナさんに見せたいなぁ。 うふふ・・・。

まさかの結末・・・ ショートに凝縮されていて、 かえってインパクト強すぎ。 かなりブラックで怖かった。 ↑『目には目を』 やっぱり、ミステリーはちょっと苦手かも。 怖いし・・・・ でも、ちゃんと読みましたけどね。

まさかの結末

ミステリーはほとんど読まないけれど、 ショートショートならと、 つい試しに買ってしまいました。

読みの整理学

未知の文章の読み方を知っていますか? 『読書百遍、意おのずからあらわる』 わからない事も百遍繰り返して読めばわかる? まずは、これから読んでみました。 『読む』と『読める』と『読み取る』そうの違いは? 私なんかまだまだ未熟者の一言に尽きる! た…

どれから読もうなか?

手芸用品店に行ったついでに、 本屋に立ち寄り見繕いました。 さぁ〜て、どれからいこうかな。

人形教室でした。

今日の静岡は、ぽっかぽか。 室内で人形作りなんてもったいない!? クリスマスプレゼントに間に合いますように〜 相変わらずOpalにはまって、編み編みな毎日。 すっかり読書量ダウンしています。 一度に両方出来ないものかしら…

絵の中のどろぼう

久しぶりに出会いました。 懐かしい、ばるん舎の絵本。 愛読者カードまで入っていました!

晩秋の富士山

伊豆スカイラインからのぞむ昨日の富士山。 ずいぶん長く静岡県民をやっていますが、 この眺めはかなりテンション上がります。

12月に入りました。

師走ですね。 今年はいつもよりも、のんびりな12月。 こんなに穏やかな毎日は久しぶりだわ。 のんびりって、このくらい? ひなたぼっこ中のカピバラ一家。 至近距離でフラッシュ撮影してもZzz… 御殿場のTOKINOSUMIKAには、 星の王子様が出現! 右端のまぁ…