2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

今日のきれいっ!

朝から雲一つない快晴! たっぷり雪をかぶった富士山。 やっぱり、何回見てもきれい! 職場に到着するなり、 非常階段をコンコン登って、 最上階からパチリ! う〜ん♪ つ、疲れた… 14階まではしんどかった。

茂田井武美術館『記憶ノカケラ』

実は、先日、、、 茂田井さんにフラレテしまいました。 がっくり・・・。 行きたかったんですよ。本当に。。。。。 ↓↓↓↓↓ http://www.chihiro.jp/tokyo/exb0804-2.html http://www.chihiro.jp/common/eventreport/?p=130 25日に「夜会」に出掛けたついでに計画…

昨日に引き続き…

すみません。m(__)m 世間では『鬼の霍乱』とか、 『ただの遊び過ぎ』とか、 言うらしい…。 たまに『過労』とか『寄る年波』とかも 言うらしい…。

雪の日のたんじょう日

だいぶ寒くなりました。 すでに雪深いところもありますよね。 今日は次女の21歳のお誕生日です。 おめでとう〜♪

『夜会』

一度は行ってみたいと思っていました。 今回、めでたく実現いたしました。 中島みゆきの『夜会』です。 今年で15回目の公演になるそうです。 が…私は初めてです。 なにしろ高額な上に、なかなか取れないと噂のチケット。 めでたくゲットして鑑賞出来ました。…

てぶくろがいっぱい

そろそろてぶくろの恋しい季節。 去年のてぶくろどこにしまったかなぁ… てぶくろって、けっこう無くなるんですよねぇ。 ネッドとドニーは双子の男の子。 お父さんとお母さんが旅行に出かけた留守中に、 遊びに行ってドニーは赤いてぶくろを無くしてしまいま…

夜のスイッチ

夜は好きですか? 夜は、夜のスイッチを入れると やってくるらしい。 『夜のスイッチ』 レイ・ブラッドベリ/文 マデリン・ゲキエア/絵 北山克彦/訳 晶文社 1900円(本体)

いろはにもんきりあそび

2〜3年前から巷で流行っている? 「紋切り型・もんきりがた」ですが、 やったことありますか? 日本古来の紋様のパターンを切りぬいて遊ぶ? 「らくらくの巻」は、はさみだけで切ることができる。 折り紙を折ってはさみで切って七夕飾りを作った時の事を思…

桂文我さん

ずいぶん久しぶりに、 桂文我さんにお会いしました〜♪ 懐かしいわぁ〜、嬉しいわぁ〜。 文我さんとの出会いはもう10年以上前。 某有名子どもの本専門店が3店舗集まって開催していた、 サマ○カレ○○での「親子寄席」が最初。 当時小学校3年生だった次女は…

今日の富士山

なんだか急に寒くなりましたね。 今日は外回りの日。 富士山の麓、裾野市に営業です。

ユリイカ

特集:石井桃子「100年のおはなし」 100年生きるって、すごいなぁ。 私なんて、まだ半分だわ。 石井 桃子(いしい ももこ、1907年3月10日 - 2008年4月2日) は日本の児童文学作家・翻訳家である。 数々の欧米の児童文学の翻訳を手がける一方、 絵本や…

お知らせ〜♪

☆ブログ3周年記念クイズのプレゼント! 昨日と今日で、皆様に発送しました〜(^0^)/ お待たせいたしました。 ありがとうございますm(__)m 『オフ予定の本』については、深い意味はありません。 (考えだしたらきりがなくなりそうだったので) そこんとこ、よろ…

まつぼっくりのぼうけん

―川といっしょにたびをした 五つのまつぼっくりのおはなし― 壮大で、美しいおはなしです。 山の上の川の始まりから、 海へ続く流れを旅したまつぼっくり。 最初は五つのまつぼっくり。 それが、お気に入りの場所を見つけて 一つづつ旅を終えていく。 海まで…

秋です。

本日。 秋休み…なんちゃって。 ごめんなさい! と、いいながら… 深夜にドキュメンタリの再放送?を観てしまいました。 秋の夜長だからね。 偶然回したチャンネル。 どうも自閉症とご縁があるみたいです。 『娘は…自閉症』

にんじんのたね

ぱらぱらっと種を蒔いて・・・ いつ芽が出てくるのか待っている時って ちょっとワクワクして楽しいですよね〜♪ で、彼は↑毎日楽しみに待っているわけ。 ところが、待っても待ってもなかなか出てこない。 おかあさんがやって来て「芽は出ないと思うよ」 おとうさ…

僕の妻はエイリアン

『高機能自閉症』H・F・A。との不思議な結婚生活。 傑作ノンフィクションが文庫になりました。 高機能自閉症の妻を夫の目からみて書かれています。 でも、実際に書いているのは当の本人の妻。 だれもがその世界を垣間見ることができるノンフィクション。 …

とんぼの目玉

とんぼのめがねはみずいろめがね〜 あ〜おいおそらをとんだから〜 と〜んだか〜ら〜♪ ではなくて。 北原白秋の童謡「とんぼの目玉」より つけられた本のタイトル。 (略) 地球儀の目玉、 忙しな目玉、 目玉の中に 小人が住んで、 てんでんに虫眼鏡で、あっ…

きのう きょう あした

昨日の明日は、今日。 明日になったら、今日は昨日。 一昨日からみたら、今日はあさって。 う〜ん、きりがない・・・。 「時間」って難しい? 小さい子に「あさって」というのを説明するのに どう言いますか? 「明日の次の日」? 「明日の明日」? 「二つ寝…

今日が最終日です。

『佐々木奈々子・仲間たち』―もう一人の人形展― 最終日の賑わいは、朝からかなりのものでした。 奈々子さん、仲間たち、お疲れ様でした〜♪ 昨日から横浜に泊まりです。 最終日の搬出のお手伝いをしました。 ご来場頂いた皆様方、ありがとうございます。 大変…

横浜高島屋に来ています〜♪

今日は、人形の師匠、 佐々木奈々子さんの展示会。 かわい過ぎる〜っ! こんな子やあんな子。 あれれ、奈々子さんにそっくりな子まで〜♪ で、横浜なので… あんなことや、こんなことまで〜♪(^-^)/

クイズ企画終了〜

たくさんのアクセスとコメントありがとうございます。 こんなにたくさんの方が訪ねてくださって、 しあわせだなぁ・・・・・。 ★正解は、 後ろから2列目の 右から6番目 ◆のんびりの息子さん→【後ろから2番目の列の、右から8番目】→× ◆こまっちさん→【真ん中の…

問題4.

つい先日のピアノ発表会の写真。 我が家の三女はどれ? ★プレゼントは「阿同のコーヒー豆」。 二日目なので、今日はヒントを。 ・前列から年が若い順に並んでいます。(先生は除く・笑) ・娘は高校生活最後だからと、制服を着ています。 ・この音楽教室は中…

引き続き・・・

まだ正解が出ていないのでどうぞ挑戦してみてください。 この問題は、だれでも挑戦できるように考えました。 さて、どなたが当るかな?

問題5.

10月31日現在で、私が日記を書いた日数は何日? (hatena管理データより)★手作り「ブックカバー」(文庫版サイズ)。 ●答え:1094日 はてな管理データより。 ちなみにこちらは、今日(11月7日)の管理データ (実際は8日ですが、今日はまだ日記を書いていま…

問題3.

私は、百町森のメルマガの編集もしています。 さて、何年何月の発行から? ★プレゼントは「ご縁があったら」パズル。 私が編集の「ライト版」の初回発行日は2006年11月5日 Date: Sun, 05 Nov 2006 20:46:07 +0900 From: 百町森 Subject: 【百町森タイムズ:…

問題4.

つい先日のピアノ発表会の写真。 我が家の三女はどれ? ★プレゼントは「阿同のコーヒー豆」。

問題1.

このお人形の名前と本のタイトルは? ★プレゼントは「クリスマスおばさん」の手作りキット。 ●答え:人形の名前は「ホーリー」 本のタイトルは「クリスマス人形のねがい」 http://d.hatena.ne.jp/pata-pon/20071224 ★プレゼントゲットは「こまっち」様 おめ…

問題2.

この○○の名前と、本のタイトルは? ★プレゼントは「たまのクリスマス」パラパラ漫画。 ●答え:ワニの名前は「わにわに」 本のタイトルは「わにわにのおふろ」 http://d.hatena.ne.jp/pata-pon/20051106 ★プレゼントゲットは「mikann」さま おめでとうござい…

ついに!!! プレゼントクイズ〜(^0^)/

ブログ更新4年目突入記念。 自画自賛プレゼントクイズ〜(笑) 商品はこれ↓と、阿同のコーヒー豆と、、、手作り「ブックカバー」♪です。 そうそう、もれなく「ひつじのバッチ」付きます。 さらに、オフ予定の本一冊(何が行くのかお楽しみに〜) 投稿方法は…

わたしおしゃれをするの

う〜ん、わたしもこんな風におしゃれして どこかに行ってみたいなぁ・・・。 さあて、どこに行こうか?ふふふ。 今日は、こねずみのリリお誕生日。 主役なんだからおしゃれしなくっちゃね。 リリはどんな洋服を選ぶんでしょう。 ワンピース、エプロンドレス。 …