2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

かぞえうたのほん

1羽のからすが、かぁかぁ。 2羽のにわとり、こけっこっこー。 3はさかなが、泳いでる。 4(し)は白髪のおじいさん。 5はごろごろ、かみなりさん。 小さい頃、よく歌っていたなぁ・・・。 すうじさがしかぞえうた いーいーいーかぞえうた ひのたまかぞ…

おともだち

ケストナー全集? いいえ。 漫画ですから。 第一章 日本のおともだち 第二章 アメリカのおともだち五編のおともだちの、漫画です。 「絶対安全剃刀」のあとすっかり高野文子さんのファンになりました。 「おともだち」 高野文子/作筑摩書房 1500円 ヤングア…

どうしてかわかる?

昔話で頭の体操やってみよう。 できるかな? 14話の短い昔話の中に隠れた、謎かけ。 よ〜っく読んで、謎を解いてみよう。 「はじめに」より昔話は人から人へと、 長いあいだ語りつがれてきたものだ。 物語のなかになぞかけがあれば、 どうしてだろうと頭をひ…

おくりものはナンニモナイ

なんでも持ってるともだちに プレゼントしたくなったら、 ナニヲあげる? 今日は特別な日です。 猫のムーチは、ともだちの犬のアールにプレゼントをすることにしました。 アールはナニヲあげたら、喜んでくれるでしょうか? ごはんのおさらも持ってるし、 ベ…

女子高生のための文章図鑑

智恵と勇気と自分のことばを養うために たくさんのヒロインに出会おう。 あなた好みのヒロインがいるかな? どんな大人になろうかなぁ?って思った時に、 「見本になる大人」の数が多いほうが選択肢が広がるよね。 でもね。やっぱり数に限りがあるでしょ。 …

パパがサーカスと行っちゃった

昔、悪い子はサーカスに売られた時代があった??? 本当かなぁ・・・。 なんちゃってね。 このタイトルだけでも パパのハチャメチャぶりがうかがえるでしょ? 子どもじゃなくて、 パパが行っちゃうんだからさぁ。 今風に言ったら、自己中なパパ? 普通は子…

ねむる

生きているものは みんな、ねむる。 長新太さんは、世の中のものはみんな生きている。 と、思っている人だったそうです。 だから、長さんの絵本に出てくるものは 色々不思議なものが多いのかなぁ・・・。 ぼくが夜中に目を覚ましたら、 自分の頭の上で枕が寝…

子どもがつくるのはらうた①

こどもたちの「なりきり度」ってすごい!!! のはらのみんなも、きっとびっくり。 工藤直子さんの「のはらうた」が刊行されて 20年にもなるんですって。「のはらうた」の二十歳を記念して、 昨年、童話屋と朝日小学生新聞が共催して 全国の子どもたちから、…

たからもの

あなたは、夢のお告げを信じますか? アイザックをいうとても貧しい男がいた。 彼はその貧しさゆえ、お腹を空かせたまま眠りにつくことも めずらしくはなかった。 ある晩、アイザックは夢の中で 「都へ行き、宮殿の橋下で、たからものをさがしなさい」 と、…

いきてる

いきてる いきてる いきている いきてるって どんなこと? 「いきてる」ってどういう事だろう? 難しく考えないで、単純に考えてみよう。 息してる。 音たてる。 走る。飛ぶ。泳ぐ。 泳ぐ。はねる。 伸びる。 花が咲き、実り、枯れる。 泣く。食べる。食べる…

自閉症のおともだち

あなたの回りに 自閉症のおともだちはいますか? 自閉症のこと知りたいですか? この頃、自閉症のことが取り上げられる機会が増えています。 実際に自閉症の人に会ったことってありますか? まだまだ会ったことのない人の方が多いと思います。 出会っている…

変なお茶会

今ふうに言ったら、 「セレブなお茶会」 っていう感じかしらん・・・。 横浜に住んでいる、カメタロウ-オオイワのところに 「ゼヒホンネンモ ウチソロイテ オイデクダサルオマチシテイマス」 という招待状が届きました。 その他、世界のあちこちから、 いろ…

でこちゃん

おでこが広いと、知的に見える? それとも…… おでこが広いのと、 前髪が短すぎるのは違うよねぇ 前髪を切るのってなかなか難しい 軽い気持ちで切ったら・・・・なんてこと よくありますよね。 右が短い、左が短いなんてやってるうちに すっかり、前髪短かす…

いっぽんばしわたる

小さい頃、小川に架かっていた 丸太の「いっぽんばし」を 行ったり来たりして遊んだなぁ 最近は「いっぽんばし」を見掛けない… 横長の画面に、一本の橋。 いろいろなものが、 それぞれに、個性的に橋を渡ります。 たった一本の橋なのにね。 うさぎがわたる。…

アナボコえほん

アナボコだらけの絵本? なんてことはありません。 アナボコ紹介のナンセンス絵本。 いろいろなところに アナボコが・・・。そらのてっぺん はちのすやま ふるぐつ とんかち スプーン おつきさん でんしゃ はし でんしんばしら いろんなところにあいたアナボ…

ともだちがほしかったこいぬ

ともだちがほしい時に 大切なのは「さがすきもち」 出会わなければ、ともだちにはなれないよね。 いつも、ひとりぼっちで寂しいこいぬがいました。 ともだちがほしいのに、 誰もこいぬの存在にに気づいてくれません。 こいぬがあまりに大きすぎて、それまで…

きたの動物園

先週の土曜日に 「旭山動物園」のドラマをやっていましたねぇ 観ましたか? 日本の最北の動物園の 「旭山動物園」の開園準備からほぼ30年関わった 飼育係であり、獣医であり、園長でもあった 現場の人が綴った、旭山動物園の30年。 今や、日本で1番有名な動…

夢の庭づくり

新緑の季節になりました。 「美しい庭」で私が思いつくのは 「ターシャの庭」です。 でも、日本にもこんなに素適な庭がありました。 北海道に住む高橋武市さんの庭 「陽殖園」に行ってみたい! 幼い頃から植物が大好きで、 家の仕事を手伝いながら、14歳の時…

私がつくったお食事どうぞ

明日は母の日ですね。 仕事から帰ってきたら、 こんなこと言われたい〜ぃ 明日が母の日だからってわけじゃないけど 男の子も女の子も お料理が出来るってステキなこと。 小学校高学年から高校生ぐらいで、 子どもが料理に興味を持った時がチャンス! さりげ…

アナ=ラウラのタンゴ

悲しみや不安 喜びや希望 様々な感情を表現するタンゴ そのタンゴのような物語 「あれは明日から夏休みという日だった――― 死んだはずのパパがタクシーに乗っているのを見たのは。」 と始まるこの物語は、読み出した瞬間に引き込まれてしまう。 学校帰りにバ…

失踪日記

失踪する時って何考えてんだろう…? ホームレスになる人だって、 「なろう!」なんて思ってないんだろうなぁ… 漫画家の吾妻ひでおが、実際に体験したこと。 アル中、鬱病、無気力…失踪。 奥さんも、子どもも、連載中の漫画も みんなほっぽって たばこを買い…

あしたのてんきは  はれ?くもり?あめ?

はっきりしないお天気ですねぇ。 まるで梅雨時みたいな今日この頃の静岡です。 こんな天気の時は、 傘を持っていこうか、どうしようか悩みます。 おてんき かんさつ えほん 「降水確率」なんて言われると、 傘を持っていくか、持って行かないかは自分の責任 …

わがままなおにわ

小さな小さな、花屋さんの モリンさんが作った葉っぱだけの緑の花束をもらうと 何か素適なことがおこるんですって! コーヒーショップの前にある モリンさんのお店はとっても小さくてかわいいお店。 まるで、コーヒーショップに添えられた花束のようです。 …

ミタカくんと私

これといった事件もなく、 過ぎて行く毎日。 これって、だらだらしているってこと? 毎日が淡々と過ぎて行くき、 盛上がりがないと言えば無い。 ナミコとミタカくんの つれづれ恋愛小説。 盛上がらないから、面白くないのか? というと、けっしてそうではな…

つくも神

長い時を経た道具は 魂を宿し「つくも神」となる ほのかが住んでいる マンションのゴミ置場で ボヤ騒ぎがあった。 翌日、ほのかがエレベーターに乗ると こわい顔の奇妙な置物があった。 その後、ほのかと兄、雄一の回りで次々と 不思議なことが起こり始めま…

くろねこかあさん

くろねこかあさん あかちゃんうむよ どんなあかちゃん うまれるのかな 切り紙のくろねこかあさんのお腹から くろねこが3びきうまれたよ。 くろねこが抜けたあとから しろねこが3びきうまれたね。 おちちをのんだり、遊んだり。 お昼寝したり、泣いたり。 …

ブリスさん/Mr .Bliss

ブリスさんの車は、 黄色い車。 ブリスさんは、 しあわせさん。 この本の作者は、J.R.R.トールキンです。 トールキンといえば「指輪物語」ですね。 1920〜30年頃に、その構想を練りながら、 子ども向けにと、こんなユーモア溢れるお話も書いていました。 …

恋するひと

春ですね。春ですね。 色とりどりの花が咲き、 出会いの季節。 「恋」ってなに? 「恋」は「愛」になり、 「結婚」になるのかしら。 女の子をからかうのが好きな男の子って、 結局は女の子に興味津々なんですよね。 エルネストは女の子をからかうのが大好き…

村田エフェンディ滞土録

これは、1899年の話。 そう、ほんの100年ちょっと前。 村田が土耳古(トルコ)に滞在した時の話。 トルコ語の「エフェンディ」とは、 「先生」というような感じで、学問を修めた人に対する敬称。 登場人物は 日本人の留学生、村田。 独逸人の考古学者、オット…

くつがあったらなにをする?

きみなら なにする きみなら なにする いろいろ あれこれ きみなら なにする くつがあったら… いすがあったら… ぼうしがあったら… カップがあったら… ほうきがあったら… ベッドがあったら… きみならなにする きみならなにする くつがあったら なにをする? …