2012-01-01から1年間の記事一覧

2012年大晦日〜ε=ヾ(*~▽~)ノ

今年もいよいよカウントダウンですねぇ。 なんだかバタバタしている間に1年が過ぎてしまいました。 皆さん、大変お世話になりました。ありがとー♪ ブログ更新をさぼっているうちに過ぎた1年。 いろんなことがありました。 嬉しいことより、悲しいことが多…

12月ですね。

寒くなりましたわー。 ストーブ前が混みあっています。 さあ、体調を調えて走りますか!?

お別れに来ました。

ケリー猫が逝った翌朝のこと。 私は仕事で長良川温泉のホテルに居ました。 朝の6時頃に室内で猫の鳴き声がしました。 私の部屋は11階ですから、外から聞こえるはずがない! 夢でしょ!?って思うかもしれないけど、 私は、猫の鳴き声で目が覚めたんですよ。 一…

またしても…凹む。

今週末は、施設の一泊旅行でした。 留守の間に、今度はケリー猫が逝きました。 ケリー、先輩のこんぶ猫に会ったらよろしくね。

福祉施設防災の日

と、いうわけで視察させてもらいました。 AEDの使用方法とか、簡易担架による搬送体験もありました。 特別養護老人ホームの避難訓練は、かなりほのぼの系。 そうそう、起震車で震度7を30秒間体験もしました。 結論は…何もできない!! 人を助けるどころか…

青春の歌

強引!?に、仕事を早上がりして新幹線で大宮に行きました。 吉田拓郎は、私の青春そのもの♪ 実は、とっても好きだったことを思い出してしまいました。 すんごい!よかったわー☆やっぱり私は拓郎が好きだったのよ。素敵に年を重ねた拓郎を見ることができました…

秋深し♪

神社のお祭りや、マラソン大会。 南の方では、B1なんとか大会などなど。 この時期はあちこちでイベントが繰り広げられています。

季節外れのあさがお

折り紙あさがお、量産中です。 一週間でいくつできるかなぁ。 10月21日に、地域のお祭りに参加予定なのだ♪ みんなでたくさん折りますよ。 たくさん折って、広報活動です。 完成品をお楽しみにねーっ!! ちゃんとブログにアップできるかなぁ…

弔辞

日曜日に利用者さんが急逝しました。 昨日、生まれて初めて弔辞を読みました。 出会って一年半ですが、語り尽くせない程のエピソード山積みです。 38歳は余りに若い命です。 彼は自分なりの方法で、人生を謳歌していました。 まだまだやりたいことがあっただ…

今月の外出行事

先週の金曜日に行ったところです。 昨日、静岡新聞朝刊に載りました〜(^-^)人(^-^) さて、私はどこでしょう?

暑さ寒さも彼岸花!?

すっかりご無沙汰しました。あれよあれよという間に9月も終わりですね。朝夕はもはや完全に秋〜お月様がきれいです。 事業所の花壇が、こんなにきれいになりました。 ずっと気になっていたけどなかなか手付かず。 ついに♪息子のおかげで片付きました。

テンパる。

10:00過ぎにカレーとビール。 間違いなく太る、肥る。 でも、ついつい…f(^_^;) 週明けの月曜日。 業務監査なるものがあるんだよねぇ。 いやぁ、なんとかなるさ!…? ツナ缶をネコ缶と思い込んで、 なんとか開けようと格闘中のちい猫。 後ろにいるチリコ猫の…

すっかりご無沙汰しました。

あーんなことや、こーんなことをしているうちに、 お盆休み(寝込んでた)も、オリンピックのパレードも終了。 もうすぐ8月も終わりですねぇ… この夏の一大事件は↑↑↑↑↑ 我が家の前の山の木(20m)が三本倒れました。 消防隊が来たり、テレビ局が来たりしてね。 …

オリンピック見てますか?

ついつい見ちゃう。 がんばれー!! アル〇ック〜ε=ヾ(*~▽~)ノ やったーっ!! 決勝進出だぁ〜♪ って、あたしっていつからレスリングファンだったのかしら…

暑中お見舞い申し上げます。

毎日、毎日暑いですねぇ。 皆様、お変わりなくお過ごしでしょうか? 夏の毛皮はかなり暑いですわーf(^_^;)

一週間経ちました。

帰りが遅い私の車のエンジン音を聞き付けて、 外にいる時は、走って玄関まで戻り出迎えしてくれました。 まだ戻って来るような気がするんだよねぇ…こんぶが。 ご心配かけました。 大丈夫、私は元気で相変わらず仕事にかまけています。 私の空いた膝には、次…

天に昇ります。

14年と4ヶ月一緒に暮らした、こんぶ猫でした。 先週末あたりからちょっと食欲がなくて気になっていました。 夏バテ!?かと思っていたのに…昨日呆気なく旅立ってしまいました。 たくさんたくさん、ありがとう。 最後までお利口で、かわいくて、大好きだったよ…

年齢を括弧に入れる。

世間は三連休だったのね。 と、いうわけで私も緊急参戦?しています。 東京泊(なぜか)軽井沢大賀ホール♪トモサマツアーです。 んでもって、旅のおともは河合隼雄さんです。 久しぶりに読み返して、やっぱり好きだわ〜と再認識中。 『年齢を括弧に入れる』い…

ひまわりのような人。

15年以上前。 今はなき子どもの本専門店『バズハウス』で仕事をしていた頃からの友人。 いつも明るく回りを元気にしてくれるひまわりみたいな彼女。 一年に一度か二度会って近況報告会をする間柄。 5年前に乳癌の手術をして、2年前に再発。 元気に!?闘病に専…

気がつけば7月だわ☆

道楽にふけっていたら、 7月に突入していましたっ! 今日は、短冊にお願いを書きました。 利用者さんたちと一緒に七夕飾りを作りました。 もちろん、笹は今年の若竹。 午前中に取りに行って、昼休みに飾り付け〜♪ 『○○○○さんと結婚したい』 『運動をがんば…

道楽者♪

6月も終わりですね。 そんな週末の金曜日。 年に一度、この背中を見ると幸せになります♪ 今年で6回目の道楽日。 佐藤友成(友成好宏・佐藤克彦)&ハーモニカブラザーズ(山口牧・倉井夏樹)。 ↓左から 倉井夏樹、佐藤克彦、山口牧、友成好宏。 この4人の奏でる…

うしし詩…♪

このところの激務にぐったりな私にお手紙〜 それも、ナントッ!!谷川俊太郎さんから!!!!!!!! あり得ないっしょ!? なんちゃって〜\(^o^)/ ちょっと前に、ポチッと衝動買いしましたの。 『ポエムのてがみ』→『ポエメール』 谷川俊太郎さんの直筆(印刷)の手紙…

工賃引き上げ計画研修

あのさぁ…何が苦手ってねぇ。 お金の計算が苦手ですわ。 一日中、計算機と決算書で演習してました。 もしかしたら、脳が膿んじゃったかもしれない。 と、ぐるぐるした頭での帰り道。 いやぁびっくり!!(@_@) ずっと会えなかった旧友にばったり遭遇。 駅のコン…

フィボナッチ美容師。

前回から行き始めた地元の美容院。 なかなか個性的な美容師(二児の父)なんです。 今日の話題は『フィボナッチ数』です。 美容師の仕事は、つむじとの戦いなんだってさ。 つむじがきれいに出たら!?カットは完了らしい… で、話は宇宙やら数列やらとなってフィ…

独立行政法人国立病院機構

天竜病院にお見舞です。 一年半以上も遅れてしまいました。 新緑の木々に囲まれた山間の病院。 (中庭に野生の猿も来るらしいよ)

料理長!?

今夜は久しぶりに鉄板焼き。 野菜をたっぷり用意しました。 息子と一緒にトントン… 月に一回、三人家族。男子はたくさん食べるから気持ち良いね。作りがいがあるったらないわ

なんだかうれしい

こんなタイトルの本、ありましたよねぇ〜 今夜の気分はまさに!『なんだかうれしい』のです。 ウシシだったり、むふふだったり。 約2年前に出会った息子(22歳)。 ここ三ヶ月間はほぼ毎日息子状態。 私が勝手に始めた『甘やかし月間』。 我慢することばかり…

刈谷市産業振興センター

先週は戸塚のアトリエで人形講習会。 今週は刈谷市のおもちゃ屋さん『カルテット』主催。 参加者は20名。満員御礼!!ありがとうございます。 と、いうわけで朝の9:00からスタートです。 たまには私の講師姿も披露しちゃいます。 えっ!? なんですか? 太ってる…

いまだにこんな所です。

私の最寄り駅では、駅員さんの休憩中は発売中止。 新幹線や長距離切符は買えません!(涙) あぁ、今日もまた途中までの切符で出発だわ。 無事に刈谷に到着して、 只今、駅前のビジネスホテルで内職中です。 明日の講習会で使う押し棒の切り口にサンドペーパー…

世紀の天体ショー!?

見ましたか〜!? 島田市辺りは雲が厚くて、見えなかった…(涙) 千葉県在住の師匠が撮影した金環日食です。 んで、こちらは三女みーちゃんの携帯カメラ撮影。 壁に映っている影が、全部三日月の形〜〜っ!! なかなかきれいだわねぇ♪