2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

オー!ファーザー

信濃新聞の連載を単行本化したもの。 一軒の家に父親が4人ってどういう事!? 只今読書中の伊坂幸太郎です。

長女のマイブーム紹介。

このところ毎日写メが送られて来ます。 お弁当作りにはまっている様子。 あぁ〜、お母さんにも作って欲しいっ! いいもん。 私は春の読書にはまるから。 今夜は、伊坂幸太郎を読んでいます。

るり姉(るりねえ)

椰月美智子…やづきみちこ。 知らなかったなぁ。 ちょっとおっかけしてみようっと。 けい子とカイカイ。 さつきとみやことみのりの三姉妹。 みんなが大好きな「るり姉」。 さつきは、夏の。 けい子は、その春の。 みやこは、去年の冬の。 カイカイ(開人)は…

真昼なのに昏い部屋

『もくもくとした食べ物』は嫌いだったり、 縫い物をしたり音楽をかけてくれる『小鳥』がいたり、 『ばたんぼすん、ばたんぼすん』と叩くんだって。 江國香織の新刊、久々に一気読みしました。 彼女の書く小説はいつも生々しくてリアル。 でも読み終えると「…

春ですねー☆

毎日冷たい雨が降り続いていたけど、 週末、一気に春〜〜〜〜〜♪ 静岡は久々の快晴!!! 桜と青空がきれいっ!

就労継続支援事業(A型)

このポストたち、かわいいでしょ〜 新しい職場『A型』の郵便箱の下に並んでいます。 傷がいのある方々の就労支援始めました。 どんな方たちの支援をさせてもらっているかというと。 精神や知的な障がいが原因で一般企業への就労が困難な方々の 一般企業への…

私の家では何も起こらない

冬の怪談。 恐怖がひたひたとやって、 すっかり包み込まれてしまう。 本屋で平積みになっていて、 装丁の美しさに惹かれて購入。 なんだか怖そうな本だけどまさかねぇ… あぁ、やっぱり幽霊の話だった。 10話の幽霊短編集。 こういう話は苦手なんだけど、「怖…

小さい春見つけた〜

新しい職場には徒歩通勤です。 寒くなったり暖かくなったりですが、 春は確実にやって来ているみたい♪ ここは、すでに春爛漫? だけど、こちらはまだまだ。 なんだか自然がいっぱいなんです。 この辺りは子どもたちが小さい頃に、 いつも散歩していたところ…

つくも神さん、お茶ください

私もこんな台詞言ってみたいわぁ。 今のところ、猫さんお茶くださいも無理。 お父さん(夫)お茶くださいに挑戦かな。 しゃばけ作者: 畠中恵出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2001/12メディア: 単行本 クリック: 27回この商品を含むブログ (92件) を見る 畠中恵…

最近読んだ(読んでいる)本

さて、この本たち。 よく見ると…あれっ? 同じ本が二冊。 なかなか日記にまとめられませんけど、 やっぱり活字が好きなのよね〜 しかし、何故同じ本が二冊あるのかなぁ?

気がつけば・・・・・

あっという間に過ぎていく毎日。。。 確定申告の締め切りが迫っているのに、 今夜になってやっと完成しました。 もっと早くやっておけばいいのにねぇ。 と、毎年繰り返される。 まったく学習能力に欠ける私です。 ふぅ。

『ウォルドルフ人形の四季』

昨年、スウェーデン大使館で展示した人形たち。 昨日夜な夜な百町森に展示しに行って来ました。 かわいいですよ〜♪どの子もみん〜な! 今回の展示期間は一週間。(月・火定休) 3月14日(日)までです。 たったの5日間なのでそうぞお急ぎくださ〜い! B体…

サビカン

『サビカン』って何? 『ジョブコーチ』って知ってますか? 『A型』って血液型じゃありませんのよ。 なが〜い充電もそろそろ終了。 寂しいような、ほっとしたような。 新しい職場はなんとっ!徒歩10分なんです。 日記のネタもちょっと変わっていくかも。 予…

桃の節句

あかりをつけましょぼんぼりに、 おはなをあげましょもものはな。 今日は、おひな祭りですねー☆ このおひな様飾り。 なんとっ!刺繍なんですよ〜 素敵でしょ!? 友人のお母様の作品。かなりの大作。 いつかこんな細密な刺繍に挑戦したい。 夢の一つです。 …

物見京東・東京見物

ソウルの後は、物見京東・東京見物。 子どもの頃本屋の店頭の回転棚に必ずあった、 『講談社の絵本』懐かしいわぁ〜♪ この絵本。 講談社の100周年記念で出版された、 100冊のうちの一冊。(二冊入り) 東京見物作者: 和田誠出版社/メーカー: 講談社発売日: 2…