2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

小澤直子のアートヨガ

気がつけば!今日は8月最終日。 遊んだ後の不摂生をリセット。 明日からまたしっかり働きま〜っす。 夏休みありがとうございます。 楽しい夏休みで心のリフレッシュをはかった後は、体もリフレッシュ! それでこそ、心身ともにリフレッシュ! と、いうわけ…

夏休みです♪

確か去年も夏の終わりに、ロックしていたなぁ… 今年もロックさせていただきました! LAINEY'S BAND in HardRockCafe@六本木相変わらずのトモサマの追っかけ・・・ 今日のバンドは、元祖チョイワルオアジバンドっていう感じ。 おいしい料理とロックな夜に乾…

泣いて笑ってホッとして…

今日から夏休み〜!わーい! だから、ホッとしています。 で、だれが? ホッとしているのは、この本の著者の浅沼ヒロシさんかな? 浅沼さんは「書評ブログ晴耕雨読日記」というブログを書いています。(本業は会社員) こちら→ http://d.hatena.ne.jp/pyon3/ …

つきのぼうや

今夜は、皆既月食でしたね。 日本全国どこからでも見る事ができたようです。 ただし、晴れていれば… ↓↓↓↓これが月食の様子。 中秋の名月。お月見。お月様がきれいなのは9月というイメージ。 でも、今夜は皆既月食だから、お月様の絵本にしてみました。 かわ…

いま生きているという冒険

もしかして、課題図書? 毎回出るのが楽しみな、 よりみちパン!セ この本は、2006年4月に出た“よりみちパン!セ” 一般書店で平積みになっているなぁ、 なんて思ったら、課題図書だったんだね。 中高生の皆さ〜ん!感想文書けましたか? 以前紹介した「一億…

ポルカちゃんとまほうのほうき

年齢的にそろそろ、魔女に近くなっている? わ・た・し・? かなり、空飛ぶほうきが欲しい。。。 森の中にお母さんと二人で住んでいるポルカちゃん。 夕食の前にお母さんからお掃除を言いつかります。 魔女のほうきは掃除にも使われるらしい・・・。 ポルカ…

いいからいいから2

「いいから、いいから」は世界平和の合い言葉! 今日は焼津の文化センターで長谷川義史さんの講演会。 最新刊の「いいからいいから2」のサイン本をGet! 長谷川義史さんって、大阪弁で落語家か漫才師のようなユニークな人。 講演中にライブで絵を描きお話を…

すいぞくかんにいこう

夏になると、海よりも 水族館に行きたくなります。 今年は品川の水族館でイルカのショーを見ました。 私は、けっこう水族館が好きです。 近くには、東海大学の海洋博物館(水族館)とか、 伊豆には、三津シーパラダイス&淡島マリンパーク。 さらに 名古屋港水…

イソップ株式会社

夏休みも残り少なくなりました。 のんびり、食っちゃ寝食っちゃ寝してたら、 こんなに太っちょになりました。 by猫のけりぃ。 登場人物紹介。。。。。 すぐに数を数えたくなってそれにこだわる姉、星さゆり。 わんぱく坊主のお手本のような弟、星洋介。 童話…

ぼくがラーメンたべてるとき

今夜の我が家の夕飯は、冷やしラーメンでした。 隣の家の夕飯は何だろう? あなたの家の夕飯は何でしたか? 今、私は日記を書いています。 この同じ時間に、地球上のどこかで誰かが何かしている。 泣いているかもしれないし、 笑っているかもしれない。 地球…

おはようございます!

昨日に引き続き、奈良県の吉野に居ます。 朝からこんないい思いをしています。 ごめんなさい。 昨日の吉條さんのお話は、本当に実にユニークでした。 吉條さんは、今までに出会ったことのないタイプで、 尊敬するやら、圧倒されるやら、ちょっと呆れて、 か…

見て、聞いて、言います。

今日は、奈良県吉野に取材旅行。 (実は、ただの野次馬) ごめんなさい。 吉野に立つ会社「ヨシリツ」の社長に『LaQ誕生秘話』を聞きにやって来ました。 ヨシリツの吉條宏社長は「SENTOL」(栓取る)の考案者でもあります。 ↑↑↑↑↑ ところで、SENTO…

がっこうのうた

画像をよ〜っく見て。 三人の子どもの手で隠れて見えないところは、 なんて書いてあるでしょうか? 「大きな声で読む詩の本」と帯にあります。 ねじめ正一ならではの、 ちょっとブラックな詩やナンセンスな詩が詰まった詩集。 本当に大きな声で読んだら気持…

夏平くん

夏に生まれたから、夏平くん。 冬に生まれたら、冬平くんだったかなぁ。 夏平くんが色が黒いのは、夏に生まれたから? 今時こんなにしょうもなくて、元気で、おおらかな男の子っているかな。 居て欲しい!どうか居て!! 忘れ物。廊下に立たされる。勉強がで…

パンダのシズカくん

とっても東洋的な、アメリカの絵本。 三木卓の詩集、好きです。 なので、今日はこの本。 この絵本を見ていたら、 映画の「パンダコパンダ」に出てくるパパンダを思い出しちゃいました。 ある日突然、カラカサと一緒にある庭に 飛ばされてきたパンダのシズカ…

嬉し、懐かし、同級会!

今夜は、中学校時代32HRの同級会。 なんだかんだと、楽しい晩でした。 幹事さん、ありがとう! ↑↑↑↑↑ 中学生の頃、学校で連れて行ってもらいました。 さて、どこかわかりますか? 同級会の幹事、W君が中学生時代の写真をあれこれ持参してくれました。 みん…

ぼくには数字が風景に見える

サヴァン症候群って知っていますか? アスペルガー症候群は? 高機能自閉症は? 自閉症スペクトラムは? 知っていますか? 映画「レインマン」を観たことありますか? あの映画の中に登場する、レイモンド(ダスティン・ホフマン)は、 サヴァン症候群で、高…

楽園(上・下)

夏休みだぁ〜 たまには、ミステリーもいいかも。 「模倣犯」はかなり話題作でしたが、 世間に遅れること5年、私は去年やっとこ読みました。 それも、人に借りて。 さて、宮部みゆきの新刊はその「模倣犯」の続編。 今回も私に「楽園」を貸してくれた、百町…

こぶたのブルトン なつはプール

暑い夏は、やっぱりプールっしょ! しかし、最近行ってないなぁ… お馴染み、のんきでお人よしのブルトン(ぶた)と、 しっかり者でクールなアンドレ(いたち)。 そして、世話好きで正義感あふれるたかさきさん(だるま)のお話。 アンドレに誘われてプールに出掛…

母の友

私が母になった時からおともだち。 福音館の月刊誌「母の友」 今月の絵本作家のアトリエは スズキコージさんです。 この月刊誌とは随分長いお付き合いです。 途中、疎遠になったりした時期もありましたが、 このところまた楽しみにしています。 今月の母の友…

家守綺譚

これは、ある意味夏向けのお話。 そう、いろいろなモノが出没します。 梨木香歩さんの作品で男性が主人公のものは少ない。 「左は、学士綿貫征四郎の著述せしもの。」 で、始まる物語。 サルスベリから始まり 白木蓮、都わすれ、木槿、ヒツジグサ、ツリガネ…

がらくた

今日も朝から暑いですね。 そんな朝にまったく似合わない? 大人の時間&小説。 この本の帯に付いている言葉は 完 璧 な 恋 愛 小 説 あなたを、 あなただけを待っている――― 久々に江國香織らしい、恋愛小説を読みました。 江國さんの小説は、いつも現実とか…

赤ちゃんサーラ

見て、見てっ! サーラちゃんですよ。 かわいいでしょ?(自画自賛) ↑これは、私のサーラちゃんです。 毎日暑い日が続いていますが、お元気ですか? 今日は、ちょっとお知らせです。 佐々木奈々子さんの新刊 ウォルドルフの手仕事「心を育む人形たち」 が9…

シェーフ!!

だじゃれ レストラン 出ました! どうぶつえん すいぞくかん しょくぶつえん と続いてきただじゃれシリーズ。 次は「レストラン」だって。 だじゃれが生きる? 高畠さんの絵にも注目です! とにかく笑ってやってください。 ガハハ・・・。 「だじゃれ レスト…

ベッキーのたんじょうび

昨日、トモサマの誕生日のプレゼントにステキな絵本はないかなぁ・・・ と近くの書店を探したら、 こんなにステキな夏の一日の絵本を発見しました。 うっとりです。 これは、実際にターシャ・チューダが娘にしてあげた、 10歳の誕生日の一日のおはなし。 誕…

さんぽのしるし

今日もギンギラギンの夏ですね。 あつっ!暑いわあ〜。 こんな日は、夕暮れの散歩がオススメ♪ 散歩は好きですか? ゆったりと気ままに散歩するって 気分転換にはぴったりですね。 時々、空を見たりしながらのんびりとね。 うさぎさんのしるしのうさぎさんの…

とてもとてもあついひ

いつの間にか梅雨が明けたと思ったら、 暑い、暑い、暑いですねぇ。 いい歳ですが、水遊びがしたくなります。 3匹のねずみのお話。 このねずみのシリーズは4冊ありますが、どれも愉快で楽しい。 あつ〜い夏の午後には昼寝が1番。 それも、木陰のハンモッ…

ヨガであそぼう

転ばぬ先の、アートヨガ。 足の指で、グーチョキパーができますか? ちょっと、挑戦してみてくださいませ。 日頃、唯一の健康法として頼りにしている、アートヨガ。 以前、DVDと本を紹介しました。 アートヨガムーヴを主宰している小澤直子さんの新刊が出…

ぼくはジャガーだ

一晩だけ、何かに変身するなら何がいい? そうだなぁ、私は猫かな。 いや、それとも犬かなぁ。。。 眠る支度を整えて、絵本を読んでいたエルマーの身に それは、突然起こったこと。 なんだかへんな気分になったと思ったら、 爪が伸びて、あっという間にジャ…

もくもくやかん

あらあら、そんなに赤い顔しちゃって! やかんさんったら、暑いのかしらん? やかん、あかやかん、じょうろ、ポット、きゅうすが、 みんな集まって準備体操しています。 はてさて、これから一体何が始まるのでしょうか? おおきく いきを すってー。 とめて…