とてもとてもあついひ


いつの間にか梅雨が明けたと思ったら、
暑い、暑い、暑いですねぇ。
いい歳ですが、水遊びがしたくなります。



3匹のねずみのお話。
このねずみのシリーズは4冊ありますが、どれも愉快で楽しい。


あつ〜い夏の午後には昼寝が1番。
それも、木陰のハンモックなんかだったら最高!
そんな心地いい昼寝からねずみたちが目覚めると、
まあっ!たいへん!お気に入りのブランコがありません。
さらに調べてみると、手押し車もありません。
いったいどういう事でしょう?


3匹のねずみは調査に出掛ける事にしました。


道に続く手押し車のあとを辿って行くと、
うさぎさんの家に着きました。
うさぎさんの家でも、じょうろとシャベルとバケツがなくなったんだって。
調査隊にうさぎも加わりさらに行くと
たぬきさんの家でも木の桶がなくなったと、困っていた。


とてもとてもあついひに、みんなは汗だくになりながら、
さらに埃まみれになりながら、
どんどん行くと、そこには驚くべき光景がっ!


とてもとてもあついひに、いったいどんな事件が起きたんでしょう。。。



「とてもとてもあついひ」
こいでたん/ぶん
こいでやすこ/え
福音館書店 838円(本体)