2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

長谷川義史

なんとも平和な感じの絵が大好きです。 たぶん今1番あちこちでひっぱりだこな絵本作家、 長谷川義史さんのホームページが出来ました! もう、このおじいちゃんの平和主義にはやられっぱなし。 大人気の「いいからいいからシリーズ」もう読みましたか? まだ…

シャムロックの丘

若きハーモニカ奏者、倉井夏樹君。 彼のファーストアルバムが出来ました。 応援していますよ、ハモニカ王子! 五十路の手習いで始めたハーモニカも、 すでに三年目に突入しています。 遅々としたペースですがレパートリーも増えてきました。 自分が習ってい…

誰にも悲しみが降りない場所で

『誰にも悲しみが降りない場所』 そういう場所がどこかにあるとしたら、 世界中の人をそこに招待してほしい。 知り合いのミュージシャンのアルバム発売記念ライブに行きました。 通称「レコ発ライブ」ともいうらしいです。 こういうライブは初めてでした♪ ご…

こぐまのウシャテク

西荻窪にある『アトリエ・リネア』に行く途中、 ついに!寄っちゃいました♪古本屋『興居島屋』(コゴシマヤ)。 で、古本屋なのに新刊買っちゃいました。 以前から一度寄ってみたかった古本屋。 とりあえず第一歩を踏み入れましたが、 ゆっくり見ている時間が…

本屋さんとの出会い

本屋の本屋(日本出版販売)の通信、 『日版通信』の巻頭連載『書店との出会い』をまとめた一冊。 これ、執筆陣がすごいっす! 古本屋の話が出たので、 先月大阪で行った古本屋で買った本。 4冊のうちの3冊。 絵本は持っていなかったから買った。 ポール・ギャ…

古本道場

岡崎先生〜! ぜひとも、私も入門させてください。 いや、これ以上出費を増やすような事は… 五つの心得を胸に、 こんな風に贅沢に古本屋巡りをしてみたいなぁ。 新刊書店より絶対面白そう〜♪ ◎心得 其の一 『わたしはわたしの風邪をひく』 ◎心得 其の二 『古…

やさしさの定義

『やさしさ』ってなんだろう? 11月に入ったら確かめに行ってきます。 ちゃんと理解できるかなぁ… 谷川俊太郎・小室等・谷川賢作コンサート 『やさしさの定義』☆11月3日(日) ☆13:30〜受付開始 開演:14:00〜16:00 ☆綾歌総合文化会館アイレックス 小ホール …

はなうた巡礼

楽しい気持ちの時って、 ついついはなうたが出ちゃう♪ 私は昔からそういうタイプです。 どうやら順調に画像アップが復活した様子。 よかったぁ。。。 では後ほど・・・

まどろむ夜のUFO

UFO…宇宙人…。 見たことありますか? 見たことは無くても信じていますか?

文豪てのひら怪談

こわ〜い話って、夏季限定とは限らない。 この手の話、本当は苦手なんだよねぇ。 だったら読まなきゃいいのにさぁ… 不調… ブログの調子がイマイチです。 只今、調整中です。 と、いうわけで非常事態にうったえまして こんなことをしてみました。 とりあえず…

お初!動画です。

実はこのブログ、動画も貼り付けられるんです。 某あやとり好きから教えてもらった動画。 何回見てもすごすぎるぅ!!! きっと何度も撮り直しとかしたんだろうなぁ。 撮影裏話とか、NG映像とか見てみたい。 ちなみに私、アウディの回し者ではありません。…

赤ちゃんサーラ

9月末より開催中の人形展ですが、 今日から赤ちゃんサーラ御一行様が加わりました。 どうぞ百町森までお出かけくださいませm(__)m で、ビンケンマン人形の横に自作のウォルドルフ人形が仲間入したり。 並んでいる姿を見るとなんだか可愛さアップしたみたい…

ことばの贈りもの

東京子ども図書館のレクチャーブックス。 松岡享子さんの講演録です。 私たちが毎日使っている『ことば』ってなんでしょうか?

本日は出張です。

自宅勤務中の私。 静岡へウォルドルフ人形講習会にお出かけ。 本日参加の11人の皆様、ありがとうございます。 毎回、皆さんの集中力には感謝です。 お昼もゆっくり食べられない、スパルタ(古いっ)講習会。 それなのに喜んでくださって嬉しい♪ やっぱり、手…

シュタイナーフェア

来週ですが、 クレヨンハウス東京の主催で 「シュターナーフェア」が開催されます。 東京に来たらだいたい立ち寄るお店の一つ、 『クレヨンハウス』に立ち寄りました。 ここは、ひつじの詩舎のキットも置いてありますのよ。 ご存じのお方も多いこのお店。 絵…

これでよろしくて?

台風一過!あたしってつくづく晴れ女♪ 今日は移動の時間がたっぷりあるから読書、読書。 『これでよろしくて?』 というわけで、いざ鎌倉〜♪ 長崎の友人と待ち合わせて某絵本作家のカフェに行くも、 台風のため臨時休業だって…がっかり(涙) その後未練を残し…

量産中『くるみの赤ちゃんストラップ』

このところ読書時間が不足気味。 自宅勤務でちくちくちくちく。 通勤電車での読書時間がなくなったからねぇ。 只今人形展開催中のため、 ほんのちょこっとだけど販売品を用意しています。 「もっと早く用意しなさいっ!」 はい。 おっしゃるとおりでこざいま…

元永定正さん

もこもこもこ もけらもけら がちゃがちゃどんどん♪ 静岡中央図書館まで元永定正さんの講演会に行きました。 今年のお誕生日で87際を迎える元永さん。 ついに!ナマ元永さんを拝見することができました〜♪ 元永さんの代表作と言えば『もこもこもこ』。 だと…

身の上話

この本の著者、佐藤正午。 省吾とか、章吾とかじゃなくて正午。 藤午前じゃなく、午後でもなく正午。

双子の赤ちゃん人形『ヤンネ』

雨の日は手仕事にぴったりのお天気。 昨日とは一昨日、家にこもってちくちくちくちく。 やれば出来るんですよねぇ、一日一体。 10月1日から、しばらく(いつまでか未定) 自宅勤務になりました。 世間では『専業主婦』とも言うらしい。 私の場合は『自宅勤務…

ボーン

昨日の骨。 本当はこんなにカラフル! 知る人ぞ知る『ボーン』です。 http://www.hyakuchomori.co.jp/toy/aizawa/pages/elf_bone.html ボーンは、骨の形をした積み木です。 デザイナーは相沢康夫氏。 元職場の友でございます。 彼と知り合ってからもうかれこ…