2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ボールペン募金

明日の打ち合わせに午後出掛けました。 途中、文房具屋に寄ってノートを購入。 すると入口に『ボールペン募金』という貼紙。 新しいノートを2冊購入。 やっぱり新しい気持ちって大切だからね。 支払いの時に店員さんに聞いてみました。 『ボールペン募金っ…

ほぼ満開に近い桜。

いっこうにあったかくならない…… って思っていたけどやっぱり来ていたね。 春。 いよいよ明日は、今年度最終日です。 あちゃーっ!こちらもやっぱり来た。 4月1日付けで別の事業所に着任します。 そんなわけで、 今夜はこんなもん作っています。 駄菓子入り…

やっぱり人形作りしかないかな。

毎月第三日曜日のワークショップが第四になったので、 今日は、地震後初県外(戸塚)に出ました。 とりあえず、ヨハンナを作ります。 一人に一体のお人形。自分だけの大切なお人形。 かわいかってもらえたら嬉しいなぁ。 細く長〜〜〜く継続していきたい活動だ…

帰還&自閉症・発達障害を持つ人たちの周辺の皆様へ

居候中だった、はる君(チワワ) 飼い主がお迎えにやって来ました。 うーん。嬉しいけど寂しいなぁ…… 3月25日付け朝日新聞東京版 一般投稿欄より 「自閉症・発達障害の人を案じる」児童精神科医 佐々木正美(75) この度の大地震に接した当初から、自閉症・発達…

なにができると思いますか?

地震発生から10日が過ぎました。 いろいろな支援活動があちこちで始まっています。 さて、、、私はなにができる? ぐずぐずとまだ考えています。 (良く言えば、じっくり考えているとも言う?) 速攻で準備を進めている人たちもいます。 以下、山形在住の友…

長期滞在中

このたびの地震の影響で、 いまだに我が家に滞在中のわんこ。 被災地の動物たちはどうしているのだろう。 島田市は雨が降り始めました。 この雨を全部まとめて福島原発に、 大きなジョウゴで注水したい。

とりあえず募金

簡単で必ず必要なもの。 とりあえず募金かな… どうぞ届きますように。 買い物に行ったら、 必ず募金箱があるでしょ。 だからお財布の小銭をその都度放出。 それから長年書いてるこのブログ。 ここからネットでポチッと募金。 ここなら大丈夫だと思うから。。…

今の私に、できること。

1.買い占め、買い溜め厳禁!2.節電、節水、節ガソリンでエコ生活。3.正しい情報で、正しい判断。4.確実な経路での募金。5.これ以上なにも起こらないように祈る。 Hiroko-Shinchi

いよいよか……

静岡県東部地方で震度6強。 揺れが日本列島をだんだん下がっている様子。 島田市は震度3〜4でした。 今のところ大丈夫。今のところはね。 浜岡原発4、5号機は運転中。 うーん………

チェーンメール

信頼のおける友人から転送メールが来たら、 どうする?信じる?内容確認する? おばさん(私)は慣れてないから良かれと思って回す。 ところがっ!これが間違いだ! そうだよ。ちょっと冷静になればわかるのに。 やっぱり日本中が一大事なんだ! 私もまんまと…

東北・関東大地震

大変なことになりました。 30年以上前から静岡県民は、 東海大地震の恐怖に怯えてきました。 しかし、未だに大地震は来ていません。 阪神淡路の後も、今回も、次は東海か!? とやはり不安になります。 今回静岡方面は、たいしたことない揺れ。 仕事中の現場…

ついにっ!

ワルワルわんこ、ダウンする。 ネムネムわんこに変身! うーん。やっぱりかわいいかも…

ワルワル犬その2

朝から…… こんなことになっています。 仏間のたたみがぁぁぁーっ(涙) と、まあ、朝から大変だけど。 今日は、サンキューの日ですね。 3月9日は、私の誕生日なのです♪ で、みんなにおめでとうって言ってほしかったから、 昼休みに某コンビニで22個シューク…

ワルワル犬

我が家に居候して一週間。 かなりのワルワルぶりを発揮しています。 あーん、大切なピンクッションがぁぁぁ…