2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大晦日!

今年も一年、お世話になりました。 気まぐれでピックアップした本の数々。 拙い文章を読んでいただき感謝しています。 ありがとうございました。 新しい年もどうぞよろしくお願いいたします。 非常〜にローカルな話題ですみません。 来年からの楽しみ見っけ…

溺レる

買い物の途中に、 ふらっとBOOKO○○に立ち寄りました。 1238円→650円でした。 短編集です。 「さやさや」 「溺レる」 「亀が鳴く」 「可哀相」 「七面鳥が」 「百年」 「神虫」 「無明」 タイトルを見ただけで、すっかり川上ワールドに引き込まれます。 「溺…

野のごちそう帖

あ〜あ、残念! もうちょっと早く知っていたらなぁ… 本当に残念だわ。 北海道、旭川市にある天然酵母を使ったパン屋「ベッカライ麦々堂」。 パン職人のご主人と一緒に店を切り盛りしながら、 自らのアーティストとしての制作活動も続けている花房さんのエッ…

今日こそ!年間ベスト10

今日は仕事納めの日。 大掃除をしたり、会報を送ったりなどなど・・・。 プレイオンの食器たち、なんだかお店屋さんみたい? では、いきます。今年の年間ベスト10(新刊を中心に)1月「詩人の墓」谷川俊太郎 2月「獣の奏者」上橋菜穂子 2月「魂を大切にす…

年間ベスト10

今日仕事中にA氏が 「今年のベスト1はなに?」 と、聞いて来ました。はて、何だろう…? と、只今思案中です。

ご教訓カレンダー2008年

クリスマスの次は、お正月。 あ〜あ、ついついまた買ってしまいました。 我が家の定番カレンダーです。 三日坊主めくり 『ご教訓カレンダー2008』 三日に一回めくる、ダジャレ&クダラナサ満載のカレンダー。

男子DANSHI

男子ってさぁ、 おばかで、しょうがないよねぇ。 ホント、まったく。 どこにでも居そうだけど、 いまどきは居ないかもしれない男子たち。 やりたい放題やっているようで、ちょっぴり要領が悪かったり。 威張っているかと思えば、照れ隠しだったり。 おバカで…

クリスマス人形のねがい

メリークリスマス。 今日はお願いをする日です。 心から強く願えば奇跡は起こります。 あなたは何をお願いしますか? この絵本の原題は「ホリーとアイビーの物語」。 クリスマスの女の子を待つ人形ホリーと、 おばあちゃんの家を探す女の子アイビーの物語で…

イタリア野あそび街あるき

古〜い友人が本を出しました。 やったね!佳須美ちゃん。おめでとう! 二十代の頃に印刷関係の仕事をしていました。 その頃一緒に仕事をしていた仲間ですが、 当時の私にとって、彼女はとっても「大人」で「知的」。 密かに憧れていた女性でした。 その後彼…

おんぼロボット

「おんぼロボットと私たち人間は同じ」 と、推薦者の長谷川集平さんは言っています。 さて、どうでしょうか? 丘の上の研究所で博士と暮らすロボットのトト。 トトは毎日窓から街をながめて思います。 「いつか街に行きたいな〜」 そして、ある日博士がいつ…

クリスマスパスト

クリスマスには、音楽を♪ リュート奏者、つのだたかしさん率いる 「アンサンブル・エクレジア」によるクリスマスCD。 * 「サンタマリア」(中世スペインのマリア讃歌)1990年 * 「イギリスの古いキャロル」1991年 * 「天使の歌」(遠い時代のドイツで歌わ…

いよいよ間近!

いよいよですね。クリスマス☆ みんな良い子にしてるかな? 良い子にしてるとサンタクロースがやって来るよ〜♪ ☆左は百町森のクリスマスコーナー☆ ☆右は小人たちにサンタクロースからのご褒美☆サンタクロースさん、ありがとうございます。 あともう一息!がん…

まりーちゃんのくりすます

私は、pata-pon。 そして、靴はちゃんと脱ぐことができます。 だから、プレゼントがもらえるかなぁ〜。。。 あっ!しまった。暖炉が無かった(涙) 「まりーちゃんとひつじ」が日本で出版されたのは、1956年。 まっ!私の生まれる前だわ! で、 「まりー…

ちいさなふゆのほん

このところ、暖かい静岡もかなり冷え込んできました。 (あくまでも静岡的に、ですが) 静岡の冬は雪が降らないので、ただ寒いだけで盛り上がりに欠けるなぁ・・・ なんて、思ってしまいます。 スウェーデンの冬ってこんな感じなのかなぁ。 大人は「寒い寒い…

ねずみのほん

今年もあとわずか… 来年は、ねずみ年ですね。 あっ!!!しまった。。。 「ねずみのほん」は以前紹介したことがありましたっけ・・・(涙) なので、ねずみを狙う猫を登場させてみました。 この猫は「こんぶ」通称「こじ」今年で10歳の雌猫です。 アップにも…

玉の道

NHK教育でやっている 「ピタゴラスイッチ」って、 見たことありますか? DVDブックまで出ているんですけど。 ↑上の画像は「スカリーノ3」 今年のサンタクロースへのリクエストのどうやら一番人気のようです。 自分で積み木を積む要領で積み重ね、 さらに、…

星磨きウサギ

「一億百万光年先に住むウサギ」に出てきた、 「星磨きのウサギ」って知っていますか? 今年の夏の課題図書になった「一億百万光年先に住むウサギ」。 中学生たちは、感想文を書くのに苦労したようです。 それは、過去のブログのコメントを読んで頂けばわか…

サンタの倉庫

クリスマスまであと10日。 クリスマスプレゼントの出荷が、 最盛期?に入りました! え〜っ! ここがサンタの倉庫?!まさかねぇ… おもちゃ屋じゃなくって、お菓子屋の間違いじゃ? いえいえ、ここが本邦初公開! サンタの倉庫です。はい。 地球環境にささや…

たより

今日、百町森に嬉しい便りが届きました。 先月行った旭川からです。 右が、メアリ・アン。 左が、ディコン。 旭川のこども冨貴堂で生まれた、メアリ・アン。 素敵な名前をつけてもらいましたね。 そのちょっと後に自宅で生まれたのが、ディコン。 二人とも優…

たいへんだあ

「お、おやぶん、てーへんだ!」 というのは、某時代劇でよく聞くせりふです(笑) こちらは、某森でのできごと。 しずかな森のもみの木に赤い風船が引っかかっています。 それを見つけたりすはびっくり仰天! 「たいへんだぁ!おひさまが木にひっかかってる…

ペーテルとペトラ

こんなにかわいいお客様が来たら、 どんなに毎日が楽しいでしょうね。 百町森にもこないかなぁ・・・ ストックホルムの小学校でもう授業が始まっているのに、 ドア「コツコツ」とノックするとても小さい音が聞えます。 ドアの一番近くの席のグンナルがドアを…

ダットさん

ある年齢以上の人はダットサン。 子どもは、ダットさん。 ――編集中―― 「ダットさん」 こもりまこと/作 教育画劇 1000円(本体)

手のかかる子の育て方

子どもが大きくなるまでには、 本当にいろんな事があります。 1番気にかかるのは、やっぱり健康かな。 私の中で山田真さんと言えば「はじめてであう小児科の本」の著者です。 この本には随分お世話になりました。 長女が生まれたのが、1984年。 はじめてで…

図書館へいこう!

図書館はよく利用しますか? ちょっと前、学習到達度調査の結果が、 世界第一位で話題になったフィンランドでは、 図書館の利用率も世界第一位だそうです。 それって、関係しているのかなぁ・・・? こんな「フィンランド報告」見つけました。 ↓↓↓↓↓ 国際調…

イグアナくんのおじゃまな毎日

ところで、爬虫類って好きですか? そして、恐竜は好きですか? 飼うならどっちがいいですか? 「イグアナくんのおじゃまな毎日」 佐藤多佳子/作 はらだたけひで/絵 偕成社 軽装版POCHE 900円(本体)

そのぬくもりはきえない

親が子どもに向かって言う 「あなたのためだから」の「あなた」って、 本当は誰の事? 「朝はだんだん見えてくる」を読んで以来、 岩瀬成子さんの作品はお気に入りです。 成長過程の子どもの内面を書いた作品が好きです。 この話の主人公は、小学校4年生の少…

あっちゃんあがつく♪――たべものかるた――

わーい♪ 「あっちゃんあがつく」の絵本が そっくりそのまま、かるたになりました〜♪ もう、これは、文句なく楽しいです。 年末年始はこれで家族で盛り上がる! ・・・っていうのはどうでしょうか? 「あっちゃん あがつく アイスクリーム」 「いっちゃん い…

わたしの絵本、わたしの人生/ジョン・バーニンガム

わたしの絵本、わたしの人生 我が家で人気のバーニンガムの絵本は、 「いつもちこくのおとこのこ−ジョン・パトリック・ノーマン・マクへネシー」と 「ねえ、どっちがいい?」だったかな? 「おじいちゃん」なんか読んだら・・・(涙) バーニンガムの絵って…

ふわふわぽかぽか

だいぶ冷え込んできました。 風邪なんかひいていませんか? この季節、ぽかぽかやぬくぬくに惹かれます。 副題に「The Sense of Touch」と付いているとおり、五感の絵本です。 実際に触れるわけではありませんが、言葉で五感を感じてください…

渋さ知らズ大オーケストラ

知る人ぞ知る、エンタテイメント! フリージャズセッションバンド「渋さ知らズ」 スズキコージファンなら、その名前ぐらいは知っているかも。 クリスマス前の繁忙期に、仕事を無理矢理早退させてもらって(ごめんなさいっ!)、 「渋さ知らズ」の焼津公演に行き…