たいへんだあ


「お、おやぶん、てーへんだ!」
というのは、某時代劇でよく聞くせりふです(笑)
こちらは、某森でのできごと。



しずかな森のもみの木に赤い風船が引っかかっています。
それを見つけたりすはびっくり仰天!
「たいへんだぁ!おひさまが木にひっかかってる」と思い込んでしまいます。


で・・・
森中の動物たちに「たいへんだぁ!」が次々に伝染。
そして、物知りのふくろうの耳にも届きます。
おおさわぎになっているもみの木のところにやって来たふくろうは・・・


ここから先は読んでからのお楽しみ〜♪


「たいへんだぁ」


やなぎやけいこ/さく
今井俊/え
福音間書店  こどものとも年少版1月号