2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

いちごの次は夏みかん♪

法事から帰宅すると玄関先に何かが… 袋の中には、立派な夏みかんがいっぱい!! いちごジヤムの次は、マーマレードだわ。まったく食べる事には熱心な私。 もちろん、マーマレードですから無農薬です。 この皮のスライスが大変なのよねぇ。 そうそう、法事の…

バッタに抱かれて

toto ami 戸渡阿見 昨日、長女の本棚から仕入れ?た一冊。 短篇小説集です。編み編みの間に読む読む。 バッタに抱かれて作者: 戸渡阿見出版社/メーカー: たちばな出版発売日: 2008/10/01メディア: 単行本 クリック: 5回この商品を含むブログ (3件) を見る

東京スカイツリー

昨日は、親孝行したりされたり〜な、一日。 長女が東京に出てから早8年になりました。 いやぁ、本当にいろんな事があったなぁ… 長女は、18歳で東京に出てから今年で26歳になります。 その間、おばあちゃんにはずいぶん心配かけました。 そんなおばあちゃんを…

御対面〜

お母さんお帰りなさーいっ! ん?これ、これだれ? えーっとね。ポーチちゃんだよ。

モンゴル、ひつじ、羊。

すっかりおそくなちゃいました。 この続きはまた明日。 では、おやすみなさい。

フェルトワークショップ

ここからが本番の『ぱたぽん交流会』まずは、加藤ますみさんのフェルトワークショップ。 さてさて、何ができるのでしょうか!? 昨年の9月は「お裁縫バッグ」を作りました。 きょうはなんでしょうか? わかるかなぁ。。。 ↑これな〜んだ?

百万遍さん

『百万遍さんの手作り市』 ふっふっふっ・・・・。 今日も朝からすっきり晴々〜♪ 空いてるうちにということで、 朝の8時前から手作り市に出掛けました。 わくわく・・・またまた購買意欲満々! あんなものや、こんなもの。 ちまちま、もぐもぐ、パリパリ。 楽し…

Opal毛糸と再会〜♪

念願叶って行って来ました。 こ〜んなにたくさんのOpal毛糸っ! 購買意欲が沸々、ふつふつ。 昨年の9月に出会ってからすっかりはまりまくりの毛糸。 『ドイツ式自動編み込み模様毛糸』 何度も取り寄せていました。 ↑ほらほら。 『アルネ』にも載っていた梅村…

京都かと思いきや…

朝一からいちご狩り♪ 6時前に家を出て一路久能海岸を目指します。 昨年も呼んでいただいた、いちごジヤム用いちご狩り。 と、いうわけで朝から苺の森を探索して、 お約束通り新幹線でオーパルちゃん作りです。 これならマルティナさんのお土産に間に合うねぇ…

再び準備中。

昨年出会った『Opal』の毛糸。 今週土曜日、5月15日は智恩寺の手作り市です。 今回は、ひつじの詩舎の講師たちの交流会in京都。 交流会で『オーパルちゃん』を作ります。 実は、交流会の幹事だったりするんですよ〜 この一週間はばたばた・・・・・・。 …

保育園で人形講習会  

このところ?人気上昇中のウォルドルフ人形。 今日は、焼津市の保育園で講習会でした。 C体やB体の女の子や男の子が10体誕生しました〜 今日は、さらに他の人形たちも生まれました! てくてく人形♪とんがり帽子の指人形♪あらまっ! ブック型針刺しや、オー…

ポチッ…!

ゴールデンウィーク中、 どこにも出掛けないので… ポチッっとやりました♪ 人生の午後を生きる作者: 宮迫千鶴出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2009/10/01メディア: 単行本 クリック: 6回この商品を含むブログ (1件) を見る 本を愛しなさい作者: 長田弘出版…

ゴールデン…カレー!

どんなゴールデンウィークをお過ごしですか? 私は祭日は仕事なので通常通りの日々です。 今夜は、明日のために50皿分のカレーの仕込み中。 お肉を炒めて、玉ねぎも炒めて、 カットトマトも入れてぐつぐつぐつぐつ。 いやぁ、玉ねぎ12個、ジャガ芋15個、人参…