2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

手仕事の秋

明日から10月。 いよいよ、秋?かな? だとしたら…手芸の季節〜。 『秋』と言えばなんですか? 私の場合、読書と食欲は年中なので、芸術(手芸)の秋といたします。 今日は、朝9:00から人形作りです。 私がウォルドルフ人形と出会って、もうすぐ20年です。 な…

神様のボート

ボートは繋ぎ止めておかなければ、 ゆらゆら揺れて、座礁するか転覆するまで漂い続ける。 ひと夏の恋が忘れられずに、引きずっている人はいませんか? この、野島葉子のようにボートのとも綱を外したら 二度と港には戻れなくなりますよ。 ありそうなのに、絶…

秋の日

私には、懐かしい里山の風景が、 今森さんには、未来の風景に見えるそうです。 コスモス、すすき、刈田、あけび、紅葉。 稲穂、柿の木、コバノガマズミ、あぜ道、彼岸花。 どうしても、懐かしい。 もっとも、私は田舎に住んでいるので 玄関を一歩出れば、似…

きみとぼく

きっと、長さんも 「いいんじゃないの!」って 言ってくれてるんだってさ。 約30年前の新刊が、復刊しました。 命がけなのに、気負っていない。 こんな友情モノってなんだかいいなぁ。 きみ(サイトリ)とぼく(サイ)の物語。 サイは本来無口なもの。 サ…

ことり

「つみき」の続編。 あーあ、、、な絵本。 たとえば、 ちょうちょを捕まえようと思って そーっと、そーっと近づいて行ったのに・・・ 「あーあ」逃げられちゃった。とか、 公園の鳩にさわろうと そーっと、そーっと近づいて行ったのに・・・ 「あーあ」逃げ…

RAINBOW IN YOUR HAND

ほうら、虹だよ。 見えるでしょ? まったく新しいタイプのフリップブックです。 フリップブックというのは、ようするに 「パラパラ漫画」or「ペラペラ漫画」です。 教科書やノートの角に落書きしませんでしたか? ちなみに、私はよくやりました。。。 少しず…

ぶらんこ乗り

今日は、休日を利用してお出かけしました。 なので、三女のみーちゃん(高校2年生)が本の紹介をしてくれるそうです。 女子高生はどんな本が好きなんでしょうか? こんにちゎ☆今日ゎ娘のあたしが代筆しまぁす♪ みなさん、ぶらんこで遊んだコトってありますよ…

HeikoHillig

ご来店〜。。。 今日は、ドイツからお客様です。 「アークレインボウ」の作者、ハイコ・ヒリックさんです。 来店早々に新作の「フィデルス」にサインをしてくれました。 いやぁ〜、、、ハンサムだわ。 ちがうちがう・・・。 いやぁ〜、、、足が長いっ! ちが…

ぼくのしっぽは?

あなたにはしっぽがありますか? あるわけないよね。 欲しいと思いますか? どうしてぼくにはしっぽがないんだろう?と疑問に思い 自分にぴったりのしっぽを、探しに出掛けた男の子の話。 そして、かがく絵本でもありま〜す。 家を出てすぐに出会った素晴ら…

うえきばちです

確かに、うえきばちです。 もしも、目の前にうえきばちがあったら何を植えますか? この絵本、大迫力です。 内容紹介はネタバレになるので、控えさせて頂きます。 川端さんは、うえきばちに何を植えたのでしょうか? 「うえきばちです」 川端誠/作 BL出版…

夜は短し歩けよ乙女

話題の本も読みましょう。 本屋大賞2位ですから。 「むん」と胸を張ってね。 乙女が胸を張る時は「むん」と張るんだって。 そうして、「なむなむ!」するんだそうです。 なにやら、どうも恋愛小説なるものらしい。 しかし、この恋愛小説は魑魅魍魎のような…

思考の整理学

思考を整理する前に、 机の上を整理しなさいっ! ですね… 物事を考える時って・・・ いつ?どこで?どうやって? あぁ、あの時に思いついた事ってなんだっけ?とか、 昨夜はあれこれ悩んだのに、朝になったらすっきり決まった!とか、 講演会を聞いて、ちゃ…

記憶の小瓶

子どもの頃の記憶って、 どのくらい正確に覚えていますか? 覚えているのは、楽しいこと?悲しかったこと? それとも、怖かったこと? 『まあちゃんのながいかみ』や『へんてこもり』『つんつくせんせい』シリーズでお馴染みの児童文学作家、高楼方子さんの…

スズキコージズキンの大魔法画展

つ、ついに! コージズキンとワークショップ&パレード♪ 今日は、ずっと楽しみにしていた佐野美術館での、 スズキコージさんのワークショップに参加してきました。 楽しかった! 10時〜12時までたつぷり時間を掛けてのお面作り。 コージさんが手取り足取り教…

光の帝国―常野物語―

「心あたたまり、背筋がゾッとする」10の短編集。 常野一族の、過去から続く物語。 ミステリー好きの同僚A沢氏から借りた、恩田陸の文庫。 去年は「夜のピクニック」を借りたなあ…。 この手の本は読み始めると止められないのが欠点?です。 不思議な力を持…

ふろしきばあちゃん

環境保護のためにエコバッグ。 は、最近よく言われています。 だけど、ふろしきはずっと前から環境保護に一役買っています。 ふろしきは、品物と一緒に感謝の気持ちも包んでくれる。 包んで、結べは心も引き締まる。 用事が済めば、四角にたたんでさっとしま…

それでもボクはやってない

これが本当だったら、 日本の司法は全く信じられない。 怖いなあ…いいのだろうか? 今夜は某レンタルビデオショップでDVDを借りてきました。 公開中に観られなかったけれど、気になっていた映画です。 就職先へ面接に向かう途中に、満員電車の中で痴漢と間違…

はたらきもののナマケモノ

はたらきもののナマケモノって・・・ ずぼらで几帳面とか? あわてん坊ののんびり屋とか? 日曜日の朝はいつもと違う。 起きた時から、まわりの空気が違うような気がする。 それはお休みだから。 ある日曜日、ぼくが朝寝坊していると、 「コトリ、コトリ、」…

ウォルドルフの手仕事「心を育む人形たち」

待ってました〜(^^)/ 佐々木奈々子さんの新刊が届きました。 かわいいっ!うっとり!作りた〜い! 佐々木奈々子さんは私の人形のお師匠さんです。 夏の講師の交流会で講師たちが集まって試作した 「赤ちゃんサーラ」 ほうら、表紙を飾っています! もちろん…

どろぼうだっそうだいさくせん!

イチドジル、ニスベル、サンマヌケル。 なるほど、牢屋に入れられそうな名前だね。 改名したほうがいいね。 牢屋に入れられた3人のどろぼう。 悪いことをして牢屋に居るわけですから、 もちろん自由は無く、仕事も重労働です。 3人はそれぞれ、自由の身に…

モビールネコ

身内にまた新しい命が増えました。 生まれたての命って、眩しい! 今日は大安吉日。 出産のお祝いを持って行くのにぴったりの日。 従姉妹に5人目の孫が生まれました! 8月31日生まれ、名前は莉子ちゃんです。 最近の赤ちゃんは、みんなお人形さんのようなか…

マリーのお人形

私はお人形の作り手でもありますが、 どうも、なんだかこわいような気がして、 アンティークドールがイマイチ・・・ ・・・でしたが、 この絵本に出会ってちょっぴり好きになったかも。 パリの一角にある骨董品のお店のショーウィンドウの中で ためいきばか…

TRUE FOOD GUIDE

百町森では、「遺伝子組換え食品表示の法改正」を求めて スタッフが署名しています。 皆さんもどうですか? ↑この冊子もらえます。 「トゥルーフード・ガイド」は 遺伝子組換え食品では無い、安全なものが一目でわかるガイドブックです。 発行人は、特定非営…

宙の家ソラノイエ

私は最高でも2階より上に住んだ事がない。 11階なんかだったらもう完全に、 ソラノイエだよね。 女子高生の雛子と中学受験を控えた真人。 単身赴任の父親とフルタイムで働く母親。 4人+おばあちゃんの萩乃。 人は年を取ると惚ける。 最近は痴呆という言い…

台風にのる

今日は、朝から… すんごい、雨、雨、雨。 そりゃぁ台風だからねぇ。。。 ちょっと前から小学校で 「調べ学習」という言い方をする勉強があるみたい。 我が家の娘たちも、やっていたようです。 だいたい「調べ学習」というくらいなので、 要するに「調べる」…

フリズル先生のマジック・スクールバス

ちきゅう

地球って、おっきくて そして、宇宙に浮かんでいて 太陽の周りを回っています。 その地球に乗って(住んで)いる私たちは 地球という宇宙船で、毎日宇宙を旅しているのとおんなじ。 大版で迫力ある、地球の絵本。 かがくの絵本だけれど、 なんだか、じ〜んと…

ぼくとバブーン

―――はじめてのおとまり――― 夏休みに、初めてのお泊りした子はいますか〜。 ちゃんと、お泊りできたかな? 初めてのお泊りって、親も子もドキドキですよね。 必ず何か「お気に入り」を持って行くでしょ? 我が家の場合。 さーちゃんは「すきちゃん」(ガーゼ…

やぶかのはなし

真夏の蚊よりも、 今頃のやぶ蚊の方が凶暴だっ! って思うのは、私だけ? 長さんだからって、ナンセンス絵本じゃありましぇ〜ん。 かがくのともの傑作集です。 今日、仕事していたら、 黒くて、しましまなヤツが、ブ〜ンってやって来て、、 チクリッ!!! …

ウラパン・オコサ

今日は… オコサ、オコサ、オコサ、オコサ、ウラパン月 オコサ日です。 いよいよ、明日から学校かな? 1と2だけの数のお話。 1は、ウラパン。 2は、オコサ。 3は、オコサ・ウラパン。 4は、オコサ・オコサ。 5は、オコサ・オコサ・ウラパン。 ウラパン…