2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

今日も初体験です。

自宅から車で10分もかからない至近距離。 今日は地元の保育園で人形講習会をしました。 20年以上やっているのにこんなに近い保育園での講習会は初めて〜♪

合同面接会

いくら『彼岸まで』とは言っても、 極端過ぎるのではないかしら?寒いっ! あっ↓下の画像とタイトルは無関係です。 今日は初体験。 ハローワーク主催の『合同面接会・ふれあいJOBフェア』 勤務先の利用者さんの付き添いで参加しました。 この面接会は障害の…

暑さ寒さも、彼岸まで。

涼しくなると思いきや、 またまた振り返す暑さ! それも、いよいよ今日までかしらん? 21日の夜から長女が帰省中です。昨日は出勤の私とお父さんにお弁当を作ってくれました!なんというしあわせな出来事でしょ お弁当のメニューは、 ☆豚肉の大葉巻 ☆エビフ…

絶滅寸前季語辞典

秋ですね〜(やっと) 『生身魂』『鹿火屋』『夜庭』読み方がわかる人〜 意味もわかる人〜!(^^)! これはね〜 俳句の季語なんですの。 温暖化の進んだ地球で絶滅の危機に瀕した季語たち。 俳句のことはちっともわかりませんが、 この季語辞典にはそそられちゃい…

ふれあい運動会

今日は町内会の運動会でした。涼しくなった、なんて誰か言った?グランドの順番待ちで焦げそうになりました 私の出場競技は『パン食い競走リレー』です。 戦利品はクリームパンと食品用ラップ。 シュウ君のママと同じチームだったね。 娘たちが小さい頃はお…

残暑お見舞い申し上げます。

おばあちゃんたちの部屋の台所の出窓。 日中留守の我が家で唯一網戸になっている場所。 ここが、最近のちいの定位置。 台風一過で猛暑が残暑に変わったかな? なんだかんだ言ってもちょっぴり秋を感じます。 で『船に乗れ!』ですね。 遅れに遅れた新幹線の…

台風一過の涼しい東京散策。

昨晩は台風の影響で、目的地に到着したのは1時間半遅れ。 今朝はオープンを待って目黒区美術館へ。 『遊びのなかの色と形展』 ―クルト・ネフ&アントニオ・ヴィターリ― http://www.mmat.jp/ 直線の美しさ(クルト・ネフ)と曲線の美しさ(アントニオ・ヴィター…

船に乗れ!

台風の影響で、すっかり遅れた船… じゃなくて、新幹線に乗っています。 停止信号待ちの連続です。 おかげで、本が読める読める。 喜んでいいのか、悲しむべきか? 目的地に予定時間に到着できないっ!!! 船に乗れ!〈1〉合奏と協奏作者: 藤谷治出版社/メー…

『ほむほむ新聞』

相変わらず、ほむほむのファンです。 『ほむほむ新聞』(フリーペーパー)が置いてあるという情報につられて、 地元(とはいっても隣の隣の市)の某書店にお出かけ〜♪ このところご無沙汰していた某書店。 やっぱり本屋ってわくわくするね〜♪ 『ほむほむ新聞』だ…

ちい、その後。

すっかり元気を取り戻し、只今昼寝中。 『喉元過ぎれば熱さ忘れる』そのまま、 脱走への意欲満々な今日この頃です。

気がつけば9月〜

とりあえず一回ねる。 つもりが、すっかり何回もねる。(さぼる) さぼっている間に再々移植です。 以前日記に書いた横浜の友人の娘ちゃん。 5月の再移植は残念な結果になってしまい、 いまだに闘病入院中です。 応援してくださった皆さんありがとうございま…