2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ようちゃんの夜

この本を書いた前川梓さんって、 1984年生まれだって。 若いねぇ。私の娘と同じ歳だっ! ようちゃんは、塙ようこ。 私、アサコは、小山亜紗子。 ようちゃんとアサコの物語。 高校生の心の中は今にも砕け散りそうで、 触れるタイミングを間違えたら取り返しが…

14歳の本棚

『青春小説傑作選』 欲張りな文庫だなあ。 で、後ひきますよ〜。 石田依良:1960年生まれ 三島由紀夫:1925年生まれ 山田詠美:1959年生まれ 志水辰夫:1936年生まれ 笹生陽子:… 三田誠広:1948年生まれ 中場利一:1959年生まれ 佐藤多佳子1962年生まれ 「…

手づくりする手紙

「手紙」って書きますか? もう、メールだけですか? 携帯電話のメール、パソコンのメール、便利ですよね。 特に、携帯のメールなんて、 ほとんどリアルタイムでメール交換できますものね。 便利な世の中になったもんです。 でもね。でもね。 同じ文章でも、…

普通の国になりましょう

「普通」について、 とことん考えてみましょう。 「普通の国」になるために。 1.でも、「普通」ってなんでしょう? 2.普通って「平均的」のこと? 3.普通って「あるべき姿」のこと? 4.普通って「アメリカ」のこと? 5.普通って「正常」のこと? …

いろはうた

この「いろはガルタ」には 深い深い意味があります。 悪しからず。 だ、そうです。 説明不用。です。 大人の「いろはガルタ」 こういうのって、大好きなんです。 このコンビって、ハイセンスを越えて、 ハイハイハイ・・・・センスっす! 「いろはうた」 谷…

アートヨガ

体にいい事、 何かやっていますか? 私のいい事は、アートヨガ。 肩凝り、腰痛、冷え症、などなど… 慢性的な持病がありますか? 「体質だから治らない」と、 あきらめてはいけません! 体にいいとわかっていても、 続けるのは至難の技の健康法。 私が唯一、1…

テーオバルトの騎士道入門

「騎士道入門」の本に書いてある事は本当? それとも、嘘? 老グリュッツ男爵は、そろそろ引退して 悠悠自適な生活を送りたいと考えています。 老男爵は早くに息子を亡くしているので、 次期領主は孫のテーオバルトです。 15歳になった孫のテーオバルトに後…

パンプルムース

残念だなあ… グレープフルーツがあればいいのに。。。 パンプルムースって、 すっきりしていて明るい響き。 パンプルムースは フランス語で、グレープフルーツの事。 いわさきちひろの絵と、 江國香織のひらがな詩の、 詩画集。 全部ひらがななところが、優…

またたびトラベル

今度旅行に行く時には、 私も“またたびトラベル”に お願いしたいなぁ… 行きたいところではないところに、連れていかれてしまうのに、 満足できる旅行って、究極の旅かもね。 “またたびトラベル”が企画してくれるのは そんな、究極の旅です。 迷路のような小…

あっぱれアスパラ郎(お)

前回の「にんにく丸」は餃子のレシピ。 今回はなんのレシピが付いているのでしょう? とはいうけれど、料理本じゃないですよ〜 町のごろつき「じゃがの一家」はみんなの嫌われ者。 じゃがの一家の親分芋蔵の息子、芋吉は 今日もお食事処「皿多屋」(さらだや…

自閉症とアスペルガー症候群の子どもへの視覚的支援

「視覚的支援」ってわかりますか? 自閉症の人たちが1番得意な事は何か知っていますか? 現状のままの生活形態では、なにかと困難な事が多い 自閉症やアスペルガー症候群の人たち。 視覚に障がいがある人たちには点字を。 聴覚に障がいがある人たちには手話…

ビロードのうさぎ

「ほんもののおもちゃ」って、 どんなものか知っていますか? それはね、このビロードうさぎのようなおもちゃのこと。 小さい頃に、肌身離さず持っていたおもちゃってありますか? 本当に子どもに愛されたおもちゃは、 子どもと別れる最後の時に、 子ども部…

セーラーとペッカ町へいく

この絵本かわいいから、 荒井良二さんは だれにも教えたくないんだって。 スウェーデンからやってきた絵本。 おすすめの文を荒井良二さんが書いている。 そうだよね。 リンドグレーン賞受賞者だもんね。 犬のセーラーとペッカ(おじさん?)の ほのぼのおと…

アートフェスティバル

4月も中旬を過ぎると、 そろそろゴールデンウイークの予定が気にかかります。 今年で15回目を迎える、 伊豆高原の「アートフェスティバル」 今日、案内パンフレットが送られて来ました。 毎年、私の5月の楽しみになっています。 伊豆高原のあちこちが、ギ…

山本容子の食たべ物もの語り

青山ブックセンターで、そそられました。 夕方で、お腹が空いていたから? まさかぁ〜、そんな失礼な…。 山本容子さんの新刊。 月間「清流」2004年5月号〜2007年4月号までの 食べ物をテーマにした連載をまとめたもの。 描き下ろしの絵ではないけれど、 既存…

麦ふみクーツェ

今朝『週間ブックレビュー』に いしいしんじさんが出演していたので 今日の旅のおともは、これ。 音楽にとりつかれた祖父。 素数にとりつかれた父。 とびぬけて大きな体のぼく。 そして、 とん、たたん、とん。 麦ふみクーツェの足音が・・・。 坪田譲治文学…

わにわにのごちそう

わにの好物ってなにかな・・・? もしや、肉。 キャー!!! わにわにシリーズがハードカバーになりました。 2002年9月「年少版こどものとも」です。 おなかがぺこぺこのわにわに。 ずり づづづ ずり づづづ じゅうじゅう ふうふう がふっ がふっ がふっ む…

お話を運んだ馬

――― 前 略 ――― おとなになっていくことの不思議について、 また生きることと愛することの謎に立ち会う不思議について、 思いをめぐらせる読者、 幼老を問わぬすべての人にささげるものです。 ――― I・B・S ――― 上の画像は岩波少年文庫創刊40年記念特装版(1…

北欧のカップ&ソーサー

北欧はいつか行ってみたい。 私の作っているウォルドルフ人形の故郷だし、 ムーミンやピッピの故郷だから。 これは、カタログ? でも、写真集。 原産国、メーカー、デザイナー。 サイズ、価格、オススメコメントあり。 とくれば、カタログでしょう? 北欧の…

みんなおなじ でも みんなちがう

「みんなちがって、みんないい」 と、みすずさんが言っていましたね。 ふむ、ふむ、ふむ。 アサリ ヒマワリの種 ウズラの卵 ヤママユガの繭 ショウガ サクランボ ソラマメ カタツムリ ウメボシ クワガタムシ ニボシ マツタケ モミジの葉 ミニムシ それぞれは…

番犬屋マル

大切なものを守ってくれる、 そんな番犬、私も欲しいなぁ… 我が家には、猫しかいない↓↓↓ 走る、泳ぐ、おすわり、おて、 物覚え、甘える… マルはどれも苦手です。 何も得意な事がないマル。 明るいお母さんに「犬だからこそできることがあるはず」と、励まさ…

食卓の力

このところ、 「老人力」とか「○○力」とか “力”が試されている・・・? おいしいものを食べて、不愉快になる人はいない。 ・・・でしょ? 淋しい食卓より、賑やかな食卓がいい? 毎日のメニューを考えるのって、なかなか至難の技。 家族に「今日何が食べたい…

1000の星のむこうに

こんなふうに、草原で 信頼しあう人と手をつないで 星空を見上げるって、最近ないなぁ・・・。 オットーおじいちゃんとリサは お互いをとてもよく理解しあっている。 毎日、畑仕事の合間に二人でやる数遊び。 「1はリサの1」 (世界にたった一人だから) …

ぽんぽんポコポコ

「ぽんぽん」はおなか。 「てんてん」はあたま。 ぽんぽん、ポコポコ。 ぽんぽん、ポコポコ。 繰り返しが楽しい、赤ちゃん絵本。 最初にぽんぽん、おなか。 次にはポコポコ、たたいちゃう。。 このおなか、だ〜れだ!? ヒントは、おへそがないよ〜 (^^)/ 「ぽ…

そしたらそしたら

そしたら、そしたら、そしたら、 なんなのよ。なんなのよ。 そしたらね。ふりだしにもどるのよ。 はじまりは・・・・・ 「とっぽん!」 「ぐわーく しょん!」 「すってんきりん!」 「きゃっきゃきゃきゃ!」 「じゃーん!」 「ぷちん!」 「ぎえええーん!…

のりの のりこさん

我が家の次女は、 彩乃ちゃん→あやのりちゃん→ のりちゃん→のりぃ〜 と呼ばれています。 机の上に、 いろえんぴつ、マジック、はさみ、のり、 がようし、いろがみ、 がありました。(居ました) このメンバーが集まったら、 何が始まるんでしょうか? 正解は、…

獣の奏者〈Ⅱ〉王獣編

この本は、電車の中で読むと、 …乗り越します。 移動時間が長いと、本がたくさん読めて幸せですが、 つい、物語に入り込み過ぎて電車の駅を乗り越した経験ありますか? 私ったら、久しぶりにやっちゃいました。 ちょっと前に「獣の奏者 〈Ⅰ〉闘蛇編」を紹介…

パンツのはきかた

こんなに楽しそうな絵本を読んで、 泣く人がいるでしょうか・・・。 はい。それは私です。 パンツってどうやって履くのか? まず片足入れて…と始まって、 パンツを履き終わるまで。 たった、それだけ。 パンツの履き方だけの絵本。 そして、巻末に「パンツの…

「てげてげ」な夜

今夜は半年ぶりに、 大切な娘、長女と食事です。 だから「てげてげ」な夜☆ 「てげてげ」は奄美の言葉で、 「いい加減」とか「適当」という意味なんだって。 高円寺にある、奄美大島の郷土料理の店“TegeTege”で、 生ビールを酌み交わし母と娘は久しぶりの会話…

かげ

どんなものにも「かげ」がある。 「かげ」が無いのは・・・・ ちらかしっぱなしにしてお母さんに怒られちゃった、ぼく。 本当は、バウ(ペットの犬)がやったんだ! なんて言ったらますます怒られて、 おやつ抜きになっちゃった・・・。 ぼくは、悔しいから…