あっぱれアスパラ郎(お)


前回の「にんにく丸」は餃子のレシピ。
今回はなんのレシピが付いているのでしょう?
とはいうけれど、料理本じゃないですよ〜



町のごろつき「じゃがの一家」はみんなの嫌われ者。
じゃがの一家の親分芋蔵の息子、芋吉は
今日もお食事処「皿多屋」(さらだや)の
玉子(たまこ)ちゃんにちょっかいを出しています。


芋吉:「おい、おたま おいらのよめになれ・・・・」
おたま:「なにをするんです。はなして・・・」


おたまに抱きつこうとする芋吉。
と、そこへほうれん草のおひたしが「ペチャッ」
芋吉:「だ、だれだ!」


と、お決まりのコースで正義の味方登場!!!
ジャジャジャジャーン、幻の剣士「アスパラ郎」の登場。


じゃがの一家たちの顔が可笑しい。(まさにじゃがいも)
川端さんの絵本は本当に隅々まで絵に隙がない。
まるで、ベテラン忍者のようです。
1ページ、1ページ、隅から隅まで、
ずず、ずい〜〜〜っと、お楽しみください。



野菜忍者列伝  其の二
「あっぱれオアスパラ郎」


川端誠/作
BL出版   1300円(本体)



絵本をよく見て、下の二人の名前を当ててください。

さぁ、わかるかな?