2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ホスピス

今日で11月も終わりですね。 ちょっとご無沙汰してしまいました。 このところ、遠出が続いています。 ホスピスに行ったことありますか? 今月中旬から叔母がお世話になっています。 ここにもクリスマスはやって来ます。 車椅子で散歩に行ったら、 看護大学の…

花を棲みかに

高校生の頃に、ひじょ〜な読書家になった私。 将来の夢の一つは編集者になることだったなぁ。 なのに、何故か印刷会社で働いていました。 この絵本は、 東京子ども図書館のバザーで買いました。 素敵でしょ。翻訳者は矢川澄子さんだしね。 で、 内容とは関係…

東京子ども図書館『大バザー』アルバム〜大公開!

大バザーの一番人気は、この人形たちなんですよん♪↑ この人形は、手作り工房のボランティアさんたちが、 一年間、チクチクチクチク・・・と作り続けたものなんですよ〜。 もちろん、松岡享子さんの著書もいっぱい。 そして、サインもしてくださいます。 さらに…

勤労感謝の日ですから…

東京子ども図書館では、 勤労感謝の日、バザーの日。 年に一度の大さわぎ〜♪ 毎年勤労感謝の日に行われる、 この一大イベントを知っていますか? 知らないあなたは、損しています! どんなに大さわぎなのか、教えてあげようか? ちょっと待っててね〜

本家今晩屋

昨年は『元祖』でした。 今年は『本家』です。 どう違うんだろう…

冷え込んできました。

寒くなりましたねー。 風邪などひいていませんか? あったかいものが恋しい季節です。 先日からちまちま編んでいた、 腹巻き………帽子が完成しました♪ どこが帽子?と思うでしょ。 まずは、裏返します。 真ん中を捻ってー。 捻ったあとは、かぶせます。 そうす…

詩の本

『気づかないうちに あなたは詩と愛し合う』 ―――詩の本より――― 愛し合ってみたい、詩と。

THIS IS IT

今日は水曜日。 レディースデーですV(^0^) MJを観て来ましたっ! やっぱり、マイケル・ジャクソンはすごい! キング・オブ・ポップ、エンターティナー。 さすがっ!としか言いようがありません。 「現実を忘れさせて、別世界へ誘う」 ファンはそれを楽しみ…

前略、離婚を決めました

あっ! 驚かないでください。 私の事ではありませんから。 このシリーズ、いったいいつまで続くんだろう。 毎回ついつい読んでしまいます。 今回、かなり赤裸々な告白。 読んでいてなんとなく気づいていましたが、 著者はアスペルガー症候群なんですね。 パ…

リスとお月さま

お月さまを盗んだ罪で、 牢屋に入れられたらどうする? っていうかお月さまを盗めるのか!? ある朝起きたら家の前にお月さまが落ちていて、 「盗んだ」と無実の罪をきせられるかもしれない。 そんな事になったら当然牢屋行き! そんな、まさかっ!の出来事…

アトリエのワークショップ

ウォルドルフ人形を伝える講師たちにとって、 戸塚にある佐々木奈々子さんのアトリエは、 総本山みたいなところです(悪い宗教みたいかしら?)。 今月からしばらくの間、 毎月第三日曜日にこのアトリエで、 奈々子さん主催のワークショップのお手伝いをします…

ウサギの絵の具箱

コラージュの夢/宮迫千鶴展 2009年11月19日(木)〜24日(火) 紀伊國屋画廊(紀伊國屋書店新宿本館4階) 「南庭工房」からハガキが届きました。 宮迫さんのコラージュ展がある。 これはどうしても行かなくっちゃだね。 宮迫さんが向こうの世界へ行ってから、 も…

THE BIG ISSUE JAPAN

いただきものの冊子。 私が絵本好きだからくれたのね〜♪ と、表紙を開けば…きゃー!! この『THE BIG ISSUE JAPAN』という冊子。 ホームレスの人が路上販売している冊子です。 知っていましたか? 私、知らなかったんです。 静岡には販売場所が無いから…

新沢としひこ&ケロポンズ

この人たちに元気をもらい続けて、 すでに20年以上になります。 相変わらずのパワーに私もパワーアップ!? 昔?『トラや帽子店』というよい子のバンドがありましたとさ。 中川ひろたか・福尾野歩・増田ゆう子+時々新沢としひこ この3人+1人にたくさんの…

できたっ!

今日も今日とて… やめられない、止まらない。 これ、な〜んだっ? メリヤス編みに疲れたので、 気分転換に、こま編みと長編み&リング長編み。 結局、これもなかなか細かい作業だった。 秋の夜長に。 かーさんが夜なべをして、 デジカメケース編んだだよ。 …

腹巻帽子

やめられない、止まらない。 ○○○えびせん♪じゃなくて、 マルティナさんの腹巻帽子。 160の作り目、ゲージ5cm→20段。 全部で60cmだから240段。 160×240=38400目(およそ)。 う〜ん、くらくらしてきました。 只今、やっと半分です。 アヂャアヂャファイティン…

スヌーピーたちの人生案内

谷川俊太郎の名前をに知ったのは、 スヌーピーのおかげかもしれない。 高校生の頃にかなりはまっていました。

風が強く吹いている

花より団子ならぬ、 讃岐うどんより映画。 宇多津(四国)まで来て映画鑑賞。 三浦しをん/著のこの小説、 前から読もうと思っていたまま放置。 映画を先に観てしまいました。 讃岐うどんを食べようか? 映画を観ようか?と迷った結果。 時間の関係で映画にな…

やさしさの定義

昨日は、豊橋のアトリエカプリさんで人形講習会。 そして、その後新幹線を乗り継ぎ高松まで行きました。 さらに、今日は香川県丸亀市に来ています。 友人がやっている絵本とおもちゃのお店『ウーフ』。 http://www.u-hu.net/ 今日は20周年記念のコンサートで…

Opalの毛糸が届きましたっ!

9月に京都智恩寺の手作り市で出会ったあの毛糸たち。 南ドイツから、梅村マルティナさんが輸入している、 Opalの自動編み込み模様完成毛糸(勝手に命名)がこんなにいっぱい!!! 手作り市から帰って以来、 「アルネ・29号」とともに、 友人たちに自慢…