2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

お別れ会

今夜の大きな満月見ました?きれいで明るかったですねぇ。 ご無沙汰のまま、あっという間に1月も最終日。 早いですわぁ〜。 昨年11月にホスピス病棟に入院した伯母が、 25日、月曜日に天国に旅立ちました。 ホスピススタッフの緩和ケアに実際に触れて、 本…

新年会

ちょっと遅めの新年会。 食いしん坊の手作り好きが集まって、 作って、食べて、おしゃべりしまくり。 ↑豪華な昼食でしょ! そして、おしゃれ〜♪ このご馳走は奈々子さんの手作り。 もちろん、手作り好きの集まりですから、 食前食後に、ちくちく、編み編み。…

しきぶとんさん  かけぶとんさん  まくらさん

久しぶりに吉祥寺のトムズボックスに行ってきました。 今更だけど、卓上カレンダー(山口マオ)を買って、 おおっ!高野文子じゃんっ!!!ちょっとコーフン。 高野文子と言えば『絶対安全剃刀』絶対安全剃刀―高野文子作品集作者: 高野文子出版社/メーカー: …

Invitation

8人の女性作家たち。 誰が好きですか? 私はねぇ〜

阪神淡路大震災

あの朝、あの時間。 かすかな揺れに目が覚めて胸騒ぎがして、 その後ずっとテレビに釘付けに。 『ドキュメンタリードラマ』という番宣にひかれて、 昨夜、編み物の手を止めて見た。 新聞作りって、ある意味職人技。 当時の神戸新聞の社説の一節、 『理解でき…

しずく

たま〜に、やっちゃうんだけど。 やっちゃいましたっ! まったく、しょうがないったらありゃしない。 すでに読んだ本をまた買ってしまいました。 あちゃー。。。。。 もう2年半も経っているから許して〜(誰に?) ちゃんと、日記にもアップされているし。 h…

ふしぎなでまえ

しかし、本当に毎日寒いですね〜。 こんなに寒いと買い物に行くのもおっくうで、 出前なんかとったら楽チンだよね。 ふしぎなでまえ (講談社の創作絵本)作者: かがくいひろし出版社/メーカー: 講談社発売日: 2008/01/16メディア: ハードカバー クリック: 46…

ウーフ通信 No.238

今年から一つ新しい事始めました。 四国にあるヨーコさんのお店『ウーフ』。 毎月の通信にちょこっとだけ文章を書かせてもらいます。 238÷12=19.8333333333・・・ ということは、あと2ヶ月で20年。 お店を始めてからすぐに通信も出しているんですね。 1ヶ月に1…

2009年☆年間ベストテン☆

お待たせしたかどうかは別として、 どうやらパソコンの調子も復活したようなので、 ディープいつこさんのリクエストにお応えします。 1月から・・・ 「猫を抱いて象と泳ぐ」小川洋子/著 http://d.hatena.ne.jp/pata-pon/20090128 2月から・・・ 「ひな菊…

不調………

パソコンが、不調です。 一昨日からネットの接続が突然不調に。 時々途切れちゃうんだけど!なんでぇ?

オーパルちゃん

昨年からの自宅勤務。 ………それって、もしや、 内職の事かしらん? 昨年末から、コツコツ、コツコツ。 ちまちま、ちまちま準備してきました。 いよいよ、今日は袋詰めです。 猫の手も借りたいっ! けれど、この実態を見てください。 興味があるのはわかるけど…

蜆と昆布の塩うどん

お正月も終わりですね。 ご馳走をいっぱい食べましたか? お酒もいっぱい呑みましたか? 今朝、テレビの料理番組でやっていた塩うどん。 ちょっぴりアレンジして夕飯に作ってみました。 あっさり(蜆なのに)、さっぱり、うまうまです! 【材料】 ・蜆 ・白菜 …

箱根駅伝

お正月恒例のテレビ中継。 今まであんまり興味が無かったのに、 今年は『風が強く吹いている』効果!? 自宅でいつもよりのんびりしていたこともあり、 ついつい通して観戦しちやいました。 なんだか映画の記憶とだぶってしまう… 選手の皆さん大変お疲れ様!…

御教訓カレンダー

今年も一年、三日坊主めくり。 いったい何年目に入ったのか? 75,196作品の中から選ばれた御教訓。 これで今年も、 ぷぷぷな楽しみを 一つゲットできたかな?

明けました。

2010年が始まりました。 今年は寅年ですねー。 何か新しいことにトライしようっと V(^0^) 玄関は毎年、この「のはらうたカレンダー」です。 歩手浜さんの版画が大好きです。 この表紙、一日だけではもったいない・・・ それにしても、今年の元旦は寒いですね。 …