お別れ会


今夜の大きな満月見ました?きれいで明るかったですねぇ。
ご無沙汰のまま、あっという間に1月も最終日。
早いですわぁ〜。



昨年11月にホスピス病棟に入院した伯母が、
25日、月曜日に天国に旅立ちました。
ホスピススタッフの緩和ケアに実際に触れて、
本当に感謝と感動でいっぱいになりました。


伯母は二年前に直腸癌の手術を受け、
その後、転移がわかり自ら緩和ケアを望みました。
2ヶ月と10日、最後の時を過ごしたホスピスでの暮らしに、
きっと伯母は満足していたと思います。


伯母の趣味だった日本画

↑某○○展に入選する程の腕前なのです。
編み物も得意だったし、旅行も大好きだった伯母。
通称「おうち(家)ばあちゃん」は家事も大得意でした。


聖隷三方原病院のホスピスの緩和ケアは、
当人はもちろん、周りの家族までもケアしてくれました。
ありがとうございます。感謝しています。