2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

モペットちゃんのおはなし

世界で1番有名なウサギは ピーターラビット? それとも、ミッフィーちゃん? 「ピーターラビットのおはなし」の中で、 何が好きですか? 昨日に引き続き、 社会人1年生Aちゃんの推薦図書。 Aちゃんは我が家で1番の読書家です。 絵本はもちろん、小説、…

谷川俊太郎エトセトラリミックス

30年前の本のリミックス。 なんだか、すごいエトセトラ。 谷川俊太郎 & ↓エトセトラな人たち 赤塚不二夫 細江英公 和田誠 横尾忠則 元永定正 斉藤雅晃 小室等 長新太 市川 渋川育由 センスの良さが光る、コラボレーション。 30年前にこんなお洒落な本があっ…

新しい単位

知らなかったよ… こんな「単位」 この本、百町森では、 売ることができません。 あしからずm(__)m 「だからなんなの?」と、 分析するような人は、読んではいけません。 お酒、煙草、「新しい単位」は大人になってから! 数年前、某深夜番組での人気コーナー…

あかりをけして

眠る時に真っ暗にする派? それとも、小玉電球を点けておく派? パパとママは 8時になったらあかりを消して寝なさい というけれど、 あかりを消したら コブタは恐くて眠れません。 そこでコブタは考えました。 スイッチを引っ張ってから 眠りにつくまでの間…

夏休み

8月最後の日曜日。 今日はすべて OFFの日。 もうすぐ夏休みも終わりだね (^^)

人の役に立ちたい

福祉関係の仕事に興味ありますか? 女の子のための仕事ガイド 今日は夏休み最後の土曜日。 みんな、宿題の仕上げをしているのでしょうか? 百町森は、なんだか静かでした。 我が家のMちゃんが中学生の頃「職業調べ」なるものを、やっていました。 当時「13…

海のビー玉

「海のビー玉」 長新太 平凡社ライブラリー 1200円 今日は とりあえず ここまで……

温室デイズ

「井の中の蛙」「温室の中の中学生」 守られているのか? 閉じ込められているのか? 母親を亡くし、理髪師の父親と二人暮らしのみちる。 両親ともに優しく、裕福な家庭に育った優子。 自ら「有能なパシリ」を勤める斉藤君。 母親は妹と弟だけを連れて家を出…

あなたがあなたであるために

アスぺルガー症候群の人に、 診断を告知する時に使うテキスト。 こういう本が出る時代になってよかったと思います。 「自分らしく生きる」ってなかなか難しい。 多数派の人でも難しい事は、 少数派にはさらに難しい事。 アスぺルガー症候群の人はだいたい、…

ざらざら

先週の日曜日、 NHKの「週刊ブックレビュー」に 川上弘美さんが出ていました。 川上弘美さんって、大人の女って感じだわぁ… 初めて読んだ、川上弘美の小説は 「センセイの鞄」 その後、川上弘美にはまりました。 「蛇を踏む」「溺レる」「椰子椰子」……まぁ、…

ちなつのハワイ

「アロハ」はハワイ語で「こんにちは」だったかなぁ… ハワイ語で「マハロ」の意味知ってる? ちなつの家の夏休み恒例の家族旅行といえば、 菅沢のおばあちゃんの家。 でも、今年は「恒例」じゃなくてハワイ。 お母さんの長年の夢だった「家族で海外旅行」 ホ…

クロリスの庭

この次の誕生日には 私も「クロリスの庭」の花束を プレゼントされたい! 裏通りにある、とっても小さな花屋さん、 「クロリスの庭」 お誕生日にクロリスの花をもらうと、その人は とても幸せな一年をおくる事ができるそうです。 西野風一さんは町で1、2を争…

忍者にんにく丸

にんにく丸を読んだから、 今日の夕飯は、餃子です。 「野菜忍者列伝 其の一」 青空晴高に仕える忍者、にんにく丸。 隣り合う国の黒雲城に住む、わる〜い殿様、闇雲暗之輔。 名前からしてかなり悪そうだよね。 その名の通り、たいそう豊かな国を治める殿様、…

まじょのかんづめ

アカンカ・サカンカ・タクラマカン かんづめになぁれ! 「まじょのかんづめ」の中身はなにかな? いつものように森へ散歩に行った 女の子と犬。 森には、今まで見たことの無い家が 突然出現していた。 恐るおそる家の中に入ってみると、 不思議な彫刻が・・…

もぐらのニュートン

小学館の月刊誌「一年生」のコマーシャルソング 「ピッカピッカの♪ いちねんせい♪」 をつくったのは、クニ河内さんです。 今日は、百町森にクニ河内さん一家が来てくれました。 と、いうわけで・・・ クニ河内御一行様ご来店記念! クニさんの絵本とCDを紹…

かみさま

かみさま。 神さまではなくて、紙さま。 パソコンのデータはCDで。 FAXも画面で読み取り。 手紙は電子メールで。 資料もメールにデータを添付。 デパートの包装は簡易包装。 森林資源の保護。 アナログからデジタルへ。 今の時代、紙を使う事が減ってい…

いっしょにつくろう

夏休みの宿題、 さっさとやっちゃうタイプですか? それとも、8月31日にやるタイプ? 今を去ること、ある年の8月31日(しかも、夜)。 この本が大活躍しました。 小学校も高学年になると、家庭科の宿題が出ます。 時は7年前の8月31日にさかのぼります。 さあ…

美乃里の夏

夏休み前と後では、 心が成長する? 美乃里と実の夏休み。 銭湯って、行ったことありますか? 小さい頃と東京で一人暮しをしていた頃に行ったなぁ。 銭湯の壁の絵の定番は、富士山ですか? 美乃里の家の近くにある銭湯、 「木島の湯」の壁は一面の森。 その…

どうぶつえんガイド

近頃なにかと話題の『旭山動物園』 この暑い夏に涼しい北海道の動物園に行けたら いいよねぇ。 あたしも行きたいっす!!! 動物園に行くなら、この本は必需品だよ。 20年あまりに渡り、動物園(話題の旭山動物園)の飼育係をしていた なんて変わった経歴の…

わらっちゃった

っていうか、怒ってるじゃん。 目なんか、めらめら燃えちゃってさ。 なんだか表紙のインパクトがすごい。 かなり、恐い。 タイトルと表紙のギャップにちょっと戸惑うわたし。 今日、入荷してきた新刊絵本です。 おそるおそる中を・・・。 学校の帰りに、とも…

すいかのたね

百町森の今日のおやつは、すいか 「すいか」って「西瓜」でしょ。 「かぼちゃ」は「南瓜」 「東瓜」や「北瓜」もあるのかしら? 「冬瓜」はあるけど「夏瓜」は? 暑いよ〜暑いよ〜、あ・つ・い・よ〜!!! こんな時には、やっぱり西瓜だよねぇ。 甘くって、…

しらないまち

し〜ぃらない まぁぁちを あるいてみたぁい ♪ どぉこか とぉぉくへ いいきぃたぁい ♪ っていう歌がありましたねぇ。 この絵本、もう表紙からお話が始まっています。 ちゃんと読んでね。 遠足の日にうっかりバスに乗り遅れ、 次に来たバスに乗った。 どうも、…

ききちがい〈今様懸け詞〉

聞き違いで、失敗したことありますか? 『ひゃくちょうもり』と 『ひゃくしょうもり』とか、 けっこう聞き間違えるみたい… 言葉遊びって楽しい! 石津さんの言葉遊びって、 なんとも、ユーモア溢れる言葉遊びだね。 「〝」や「゜」 「、」や「。」 「や」や…

ルフランルフラン2

本のあいだのくにへ まっしろな本をもらったら、 あなたはどんなお話を書きますか? 「ルフラン ルフラン」の続編が出ました。 ルフランルフラン、ルフランはひっこしが大好き。 海辺の町から、山のほうへ行くところです。 急に強い風が吹いてきて 地面が本…

学力を伸ばす家庭のルール

このタイトルって、 早期教育っぽいよねぇ。 やっぱりぃ サブタイトルが 「賢い子どもの親が習慣にしていること」 なんですよ。 ねっ、いかにもって感じでしょ。 しかし、このタイトル、汐見さんの引っ掛けかも・・・。 早期教育には疑問を感じている人には …

ピアノ調律師

ピアニストになるのと ピアノ調律師になるのは どちらが、難しい? 今日は8月6日。 私の好きな、某ピアニストの誕生日です。 ピアニストの絵本を探したけれど思い当らず・・・。 ピアノつながりで調律師の本です。(ごめんなさい) お父さんとお母さんを亡…

さかなまちいきでんしゃ

こんなに暑い日が続くようじゃぁ、 わたしも乗ってみたいなぁ。 だって、海の中は涼しそうだもん。 ザブゴト ザブゴト ザブゴト・・・ この音を聞いただけで、そそられるぅ。 「さかなまち」行きって感じがするよね。 人間のお祭りを見にやって来た、タコく…

アブアアとアブブブ

このお話を私の脳は理解できない。 でも、心が大喜び。 歌人・穂村 弘 おおっ! 長さんの本だぁ!! う、うれしいっ!!! 1976年に童心社から出版されたものの復刊。 長さんのナンセンスセンス!?って素晴らしいよ。 世の中、流行り廃れがあるけれど もしか…

きゅうきゅうばこ

なにかと外に行く事が多い夏。 もしもに備えて、救急箱を持って行こう! 今日、百町森に「置き薬屋」さんが来ました。 静岡辺りではあまり聞きませんが、 関西の方では、けっこう当たり前らしい。 ホント? てな訳で今日は、きゅうきゅうばこの絵本です。 や…

デビルズドリーム

「デビル」って悪魔のことだよ。 「悪魔の夢」ってなんだか怖いタイトル・・・。 「はせがわくんきらいや」で衝撃的なデビューをして、 すでに30年。 東京から長崎に移り住んで15年。 「ホームランを打ったことのない君に」 の絵本で、復活宣言した集平さん…