美乃里の夏


夏休み前と後では、
心が成長する?
美乃里と実の夏休み。





銭湯って、行ったことありますか?
小さい頃と東京で一人暮しをしていた頃に行ったなぁ。
銭湯の壁の絵の定番は、富士山ですか?



美乃里の家の近くにある銭湯、
「木島の湯」の壁は一面の森。
その森の絵には、美乃里(みのり)と実(みのり)と木島さんの三人しか知らない秘密があります。


偏屈で有名な銭湯の主人、木島さん。
自分の事が好きになれない、美乃里。
細くて小さくて、一生懸命な少年、実。
そして、実のおばあちゃんの千代子さん。


それぞれが一生忘れない、ある夏の出来事。



「美乃里の夏」


藤巻吏絵/著
長新太/絵


福音館書店 1300円
小学校高学年〜


今日と明日の二日間は、百町森も夏休み(元々定休日)。
のんびり、ダラダラしていたら一日終わっちゃった。
夕飯の時のビールのおかげで、考えがまとまらないよぉ〜(自業自得)
おやすみなさ〜い