2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ともだち

『ともだち』と『知り合い』。 『リアとも』と『ネとも(ネフレ)』に『メル友』。 『親友』に『旧友』に『マブダチ』。 ともだち関係って複雑化してる!? ↑画像はともだちからもらった、 子ども用の甘いピーマン(名前を忘れた…)と、 早生(わせ)みかん。 ↑この…

消えもの室のまかない

食べ物を扱う職業につきものの『まかない』 食費が浮くし、美味しいし!? ゴーヤに種類がいろいろあるなんて知らなかったわー。 今日のまかないは、長女作のまかない。 ピザの回りにあるゴーヤのソテー。 それぞれ別の種類なんだってさ(長女の勉強の為に用意…

高橋留美子

萩尾望都の次は、高橋留美子。 読書の秋…なんだかすっかり漫画モード。 好きな漫画家ベスト5ってだれなかぁ? 萩尾望都に始まり、すっかり漫画モードの読書の秋。 最近柄に似合わず複雑なことが多いので、 現実逃避を兼ねて?すっかり漫画モードなのです。 …

台風一過

いやはや昨日はすんごい台風でしたね!!島田市は12時〜3時くらいの間が一番荒れていたかなぁ。で、晴れ女の私帰る頃にはすっかり雨は上がったのでした〜 我が家はおかげさまで被害は無し。 あっ!夕方から5時間くらい停電しました。 夜、灯無いと不安ですよ…

今度は、梨です。

見れば見るほど立派な梨みずみずしくてシャキシャキ。あたしってしあわせものだわ〜♪ 台風の影響で島田市は、 明日、市内の中学校、小学校、幼稚園はすべて休校(園)。 我が就労継続B型は今のところ営業予定です。 そうそう、保育園は開いているそうです。 …

萩尾望都

この作品集を買ったのは、25年以上前。 この他にも『11人いる』とか『11月のギムナジウム』とか。 萩尾望都の作品はけっこう持っています。 なぜ突然に萩尾望都なのか? 8月に吉祥寺の本屋に行った時に私を呼んだ、 この本のせい!?なのでした。 ほぼ25年間の…

産地直送完熟無花果

無花果の実は花だって知ってる? 無花果農家の人はお豆腐屋さんより早起きかも。 日に当たる前の午前3時頃から収穫するそうです。

キットの中身

今夜は、中秋の名月皆様お月見していますか?昨日のキットの中身を大公開! ↑こんなかんじのパーツが入っています。 ちょっと離れてから撮ると… ↓こんな感じです。(笑) でね。 完成すると、こんな感じです。 『お月見タペストリー』の完成です。(試作) 水曜…

『消えもの』について

ウィキペディアによりますと・・・ ↓↓↓↓↓ 演劇等の舞台上、および、テレビ局や映画といった映像分野にて制作されるドラマやバラエティ、料理や教養などをテーマとした作品(番組を含む)で用いられる小道具のうち、使うことでただちに消耗するため使用回数が…

『消えもの』担当者

我が家の最年長娘(長女)9月1日から『消えもの』担当者に就任しました。『消えもの』って、何か知ってる? ヒントはこれ。

空がたかいなぁ〜

なんだか急にすっきり高い空。 黄色くなった稲穂。 いやぁ、秋だ!秋だ!! あぁそろそろ新米が食べたいなぁ。 私ってごはんが大好き。(だから痩せない) なんだか夕焼けも秋だわー!

台風にも負けず!!

本日最終日のためお出掛け〜〜 毎回無理する私!? 『あさたろう』に会って来ました。 aji ↑あさたろうのほっぺ、よく見てちょ。 三島市の佐野美術館にて開催中。 そして、本日最終日。 毎月、一日限定の息子とデート♪ やっぱり、相変わらず濃い〜〜〜わぁ。 …

10月のおたのしみ♪

なんだかんだとバタバタな毎日ですが、 私はやっぱりお祭り好きです。 ここ5年の恒例の『ぱたぽん祭り』!?今年もやります!! ◆日時:2011年10月8日(土) 18:00開場・19:00開演 ◆出演:友成好宏(P)佐藤克彦(G) ◆会場:静岡県藤枝市田沼 リストランテジェ…

9月ですね。

あぁ、もう9月。 こうやって一年も後半にまっしぐら。 8月もなんだかんだといろいろありましたね。 ↑↑↑↑↑ すいぶん、食卓にあがったゴーヤ。 今年の夏はよく食べたなぁ。 ありがとうございます。 田んぼの稲も徐々に色づき。 もうすぐ稲刈りが始まりそうです…