2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

On/Off~Sea Breeze

最近は、カバーアルバムが流行り? このところのお気に入りのCDです。 ヴォーカル:千宝美 CHIHOMI 長いことブログの更新をお休みしていてごめんなさい。 (書かない日記は更新していましたけれど) 「生存確認」の為にこのブログを覗いてくれている…

明日で終わり。

梅雨が明けたのやら、 明けないのやら・・・。 そんなまま、明日で7月が終わります。

只今、充電中・・・。 もうすぐ帰って来ると思います。 また、よろしくお願いします。

【夏期休暇】しばらくお休みします。

セミナーのおまけ

保育セミナーのおまけ 今回のベストショット!? 題して『空気を感じるKさん』 市原千明さんの分科会にてV(^0^)

保育セミナー2日目

昨日と今日の分科会で、 60匹ものくまさんが生まれて、 あちこちにお出かけして行きました♪ ↓ひつじの詩舎の講師仲間(内田直子さん) ↓分科会終了後くまさんを写メる参加者 ↓ゲームの分科会の受付の様子 (他の分科会の担当だったので開始前の写真のみ) ↓…

保育セミナー一日目。

好天に恵まれ無事に開催。 『百町森保育セミナー2009』 ご来場ありがとうございます。 午前中の全体会は金沢にある竜雲寺保育園園長、木村昭仁先生のお話。 『遊びを中心にした保育が目指すもの』 参加者は保育士の方が大半なので、皆熱心に聞き入ってい…

只今準備中で〜っすV(^0^)

いよいよ明日、本番です! 準備万端、用意周到、徹頭徹尾? う〜……あ〜した天気にな〜ぁれ♪ 『番ねずみのヤカちゃん』だったり、 『世界でいちばんやかましい音』だったり、 するわけなんです。

クグノタカラバコ

『クグ』は名前。 『ノ』は接続詞。 『タカラバコ』は? 子どもの頃に集めた「たからもの」 お菓子の箱や、空き缶に入れた「たからもの」 小石や瓶のふた、お菓子のオマケなどなど・・・。 その後、どうしたのか覚えていますか? だいたいいつの間にか無くな…

本所ななふしぎ

関東地方は梅雨明けだそうですね。 いよいよ、夏がやってきます! 夏を涼しく過ごすために欠かせないのは、ななふしぎ。 「学校の七不思議」とか「○○の七不思議」などなど。 どうして不思議は七つなんだろうか? そもそも。それが不思議。 狐や狸、大入道は…

どうぞよろしくお願いします。

できました〜♪ ちょっと太めだけど、元気な子です。 かわいがってねっ! 保育セミナーへ参加の皆さん、どうぞ、お楽しみに。 週末はくれぐれもお気を付けてご来場ください。 百町森スタッフ一同、心よりお待ちしています。

只今制作中〜

今週末は百町森の保育セミナー。 この子、参加者の中の誰かの子になる予定。 さあ、誰の子になるのかしら?V(^0^)

どんとこい、貧困!

不況続きで希望を無くしている日本人。 どうしたら打開できる? まずは『どん』と胸を叩くところから始めてみるかい。

モサ

「カルガリ一家」 → 「ムーミン一家」? 「モサ」 → 「ムーミン」? 「ハリ」 → 「・・・・」??? 山粼ナオコーラ×荒井良二。 現代?現実?版ファンタジー。 え〜っと、物語の状況設定を問うてはいけません。 ムーミンがカバなら、モサはウサギかな。 人間…

おみやげ

夏は出掛ける機会が多いねぇー。 旅先でおみやげを買うのも楽しみ♪ そして、もらうのも楽しみだね。 今月は「母の友」も平和がテーマでした。 こんなにも控えめな子育て雑誌は今時珍しい。 だからこそ、私は好きなんです。 母の友に連載されている 「○月の子…

タッチハンガー

人のからだにためらいなく 触れる事ができますか? 触れられて気持ちいいですか? Touch=ふれあい・ Hunger=飢え 「ふれあいに飢えている」 なんだか妙に生々しいタイトルです。 友人や家族とハグしていますか? 「素敵っ!」って思った人に触れてみたい、 …

ほほえみにはほほえみ

お誕生日には ケーキ。 お祝いには 花束。 バッグの中には 読みかけの本。 世の中の定番、 ○○には、○○。って けっこうありますよね。 それをただ並べるなら私にもできるかも。 でも、そこにユーモアやウイットを入れて、 さらにエスプリも。 やっぱり、無理…

たなばた

一年に一度。 残念ながら、今夜の静岡地方は雨です。 そういえば、七夕飾り作らなかった・・・。

老後(今も)の楽しみにしたいっ!

毎月二回のお楽しみ。 小学校での読み聞かせ。 楽しいですよ〜ホント。 今朝、読んだのはこの二冊。 「せかいいちうつくしいぼくの村」 http://d.hatena.ne.jp/pata-pon/20090630 「月人石」 http://d.hatena.ne.jp/pata-pon/20060102 今月お邪魔したのは、3…

トモサマ休暇

知る人ぞ知る。 昨日と今日は、 年に一度のトモサマ休暇♪ 演奏活動30周年なんだって♪ おめでとうございま〜っす。 これからも、ますますご活躍くださいませ。 友成好宏さまへ http://www015.upp.so-net.ne.jp/tomonari/

歳月

これは、夫婦の歳月。 そして、愛の歳月。 予想以上に濃厚な歳月。 あまりに濃厚で、途中で休憩しました。 男性のロマンチックな詩に比べて、 女性のとても詩は生々しかったりします。 それは、私が女性だからでしょうか? 「歳月」 茨木のり子 花神社 19…

ぴっち

この子猫、知っている? 私の携帯電話に今日から下がっています。 そのまんま撮ったら、近っ!

エリザベスは本の虫

ここまで徹底した本の虫なら気持ちいいかも。 私もかなりの活字好きだけど、 どうにも好奇心が邪魔をするのよねぇ。 まるでことば遊びのようにとんとんとん、とお話が進んでいく。 本好きの人生をユーモラスに描いた絵本。 ちょっとあこがれるけれど、私には…