本所ななふしぎ


関東地方は梅雨明けだそうですね。
いよいよ、夏がやってきます!
夏を涼しく過ごすために欠かせないのは、ななふしぎ。



「学校の七不思議」とか「○○の七不思議」などなど。
どうして不思議は七つなんだろうか?
そもそも。それが不思議。


狐や狸、大入道は怪談の定番です。
怖いけれど聞きたい。
でも聞いてしまったら、もう大変!


一つ:「おいてけぼり」(おいてけ堀)
二つ:「あしあらいやしき」(足洗い屋敷)
三つ:「おちばなき しい」(落ち葉無き 椎)
四つ:「たぬきばやし」
五つ:「かた葉のあし」(片葉の葦)
六つ:「あかりなしそば」(灯り無し蕎麦)
七つ:「おくりちょうちん・狸バージョン」(送り提灯)
   「おくりちょうちん・狐バージョン」


ちょっと背中がぞくぞくしてきました。
まだ魑魅魍魎が町中をうろうろしていた江戸時代の話。
現代もきっといる、魑魅魍魎。



「本所ななふしぎ」


斉藤洋/文
山本孝/絵



話もぞくぞくするけど、
山本孝さんの絵に、さらにぞくぞく。
ぎゃ〜っ!実は怪談は苦手な私。