2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

『百年』

百年もの歴史のある古書店。 ではなくて、三年の歴史のある古書店です。 吉祥寺に行ったら寄ってみてね。 と、いうわけなのです。 なので、立ち寄ってみたらなんとっ! スズキコージ、見つけてしまいました♪ やったね! むふふ… 明日から9月ですね〜。

10周年記念おめでとうございます。

結成して10周年の女性デュオ♪ケロポンズ。 吉祥寺の武蔵野公会堂に行って来ました。 その昔『トラや帽子店』の頃から知っています。

野村萬斎×春日武彦×穂村弘 鼎談です。

以前から好きだと公言している、 ホムホム〜♪ だから、時々このページから情報を確認しています。 『穂村弘情報』 http://www.homurahiroshi.com/ な、なんとっ! こんな素晴らしすぎる規格がっ!! 行きたい・・・世田谷区民になりたいっ!!! 『MANSAI◎解体…

すみれの花の砂糖づけ

江國香織の詩集『すみれの花の砂糖づけ』 なんて素敵なタイトルでしょうか。 で、ずっと気になってていたんです私。 ず〜っと、ずっ〜と、気にしてかいあって! お初!ごたいめ〜んっと! 実物の『すみれの花の砂糖づけ』です。 容器からして、なんてお上品…

うちゅうたまご

何も無いところに突然たまごが。 鶏が先か、卵が先か? どうやら、卵が先のようです! 『ライブ絵本』だって。 さてさて、それはどういう絵本? なんて、荒井良二っぽい絵本でしょう〜♪ 『物語には起承転結があるべき』という定番は、 荒井良二には通用しま…

スキマの国の美術館

三島市の佐野美術館にて、 8月31日まで開催中です。 荒井良二『スキマの国の美術館』 行ってきました〜V(^0^)。 この展覧会は東京の世田谷文学館でも開催されたもの。 行きたかったんですけど、見逃していました。 地元静岡県での開催!嬉しいっ!! ↑美術館…

■見えない誰かと 現役中学校教師のエッセイ。 瀬尾まいこさんは現役中学校教師。 こんなユニークな先生がどこの学校にも居たらいいな。 ↑この指、私の指ですけど。 ちょうどはまってるでしょ? ふふふ。ナイスアイデア(まさに自画自賛) 「図書館の神様」は…

納涼祭

今日は朝からあっちっちな真夏日。 こんな日にぴったりの『納涼祭』。 行って来ましたプチボランティア〜♪ 8月も後半ですね。 今日は昼過ぎからプチボランティア〜♪ 調理と浴衣の着付けと付き添いです。 ここで働いていたのは、もう6年以上も前のこと。 体…

スウェーデン

ちょっと巻き戻し。 只今開催中のスウェーデン大使館のイベント。 これから行かれる方はこの4冊の冊子ゲットしてね。 『スウェーデンの絵本原書とウォルドルフ人形展』 をやっているおかげで大使館に出入りできる私。 いつかは行きたいっ!とあこがれの国で…

新宿ジュンク堂書店

出掛け先での楽しみの一つに、 『お気に入りの本屋に寄る』というのがあります。 新宿に来たらジュンク堂の児童書売り場です。 ↑売り場の壁には子どもたちとのワークショップでの作品、 荒井良二/作「しおり」が飾ってありました。 しかし、それにしても大…

芸術の夏?

最近、文化程度がアップしているかも? だって、今日なんか東京国立近代美術館ですもん。 ゴーギャン観賞してまいりました。 我々はどこから来たのか 我々は何者か 我々はどこへ行くのか う〜〜。。。ちょっと、重過ぎたかなぁ。 おまけに美術館の中が寒すぎ…

むしプロ

暑〜い『蒸し風呂』じゃなくて、 手塚治虫の『虫プロ』でもなくて、 虫のプロレスだから『むしプロ』なのだ。 昨日、今森さんの写真展の帰りについつい買ってしまいました。 それにしても、いくらプロレスだからって迫力あり過ぎないか? 山本孝さんの絵って…

今森光彦

社会復帰第二弾!(大袈裟) 静岡駅前のアートギャラリーで開催中の 今森光彦写真展『昆虫4億年の旅』に行きました。 メンバーは実家の母と姪っ子の長男(小学校一年) なんとなくつまらなそうだったY君。 しかし、だんだんその写真の迫力に引き込まれ、 半…

スウェーデン大使館

今日は社会復帰しました。 いきなり、外国。 それもヨーロッパ(国内だけど)。 地下鉄南北線、六本木一丁目駅下車。 泉ガーデンのエスカレータを上まで上って、 まっすぐに行ったところにスウェーデン大使館はあります。 以前紹介した 『スウェーデンの絵本原…

だんご?

串団子のようで、そうじゃない。 数珠のようで、そうじゃない。 だったらいったいなんじゃらほい? なんとっ! これは『ご先祖様のお守り』なのです。 義父のネクタイと義母の羽織りのリサイクルストラップ。 只今、留守番しながら量産中…V(^0^)

静岡より、被災地レポート?

昨日の早朝の地震ではご心配をおかけいたしました。 コメント、メッセージ、メールをたくさんありがとうございます。 あらためて、人の繋がりに感謝しています。 早朝のあの長い揺れには本当に驚きました。 幸い我が家は食器や飾り棚の人形などが倒れている…

リサイクル?

押し入れの奥から出てきた、 古〜い羽織りを洗い張りして、 チョキチョキ、カタカタ……。 ミシン、カタカタ。 ミシン、カタカタ。 ミシン、カタカタ。 できたできたっ! リバーシブル巾着袋。 みんなで思い出を分け合います。 義母の姉妹、娘、孫、旧友、に差…

『夜の保育園』

一日の保育が終わったそのあと。 18:30に子どもたちが帰った保育室に集合。 ちくちくちくちく…チクチクチクチク。 できたできた!14ひきのくまさん。 皆さん、本当にお疲れ様でした。 全員集合〜記念撮影にご協力ありがとうございます。

近況報告

暑中お見舞い申し上げます。お元気ですか? 8月3日、4日と川崎市溝の口駅前、 ノクティホールでの『りんごの木・夏季セミナー』 に参加しました。 参加した講座は、 ・立花愛子さん(子どもと遊ぶ工作) ・幕内秀夫さん(食育) ・汐見稔幸さん(自己肯定感を上げ…