2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

あまがえるさん、なぜなくの?

かえるが鳴く? かえるが泣く? さてさて、どっちでしょうか? 韓国で語り継がれた昔話。 かえるの子どもは、とってもへそまがり。 (おへそが無いのに、へそまがり・・・なんちゃって) 「うたって」と言えば「黙り」 「山へ」と言えば「川へ」 「水を」と…

浮世でランチ

私の職場には、 山崎ナオコさんという人がいます。 でも… ナオコーラさんはいません。(笑) 「浮世でランチ」 山崎ナオコーラ/著 河出書房新社 1300円(本体)

うちへかえろう

一年半ぶりに、帰って来ました。 我が家の長女さま。 昨日から久々に7人家族です。 35歳、独身、ひとり暮らし、派遣社員。 ん?我が家の長女さまの事ではありません。 この小説の主人公、野村圭です。 十数年も消息を絶っていた、圭の姉の早紀。 派遣の仕事…

心理療法個人授業

河合隼雄さんと、関係を結びたかったなぁ。 ん?何か、勘違いしてるんじゃ? あくまでも、人間関係をですから。 ねっ! 『個人授業』って、羨ましいなあ。 生徒は南伸坊。先生は河合隼雄。 二人の共通点は…二人ともおじさん?(失礼!) 河合隼雄さんといえば…

8月の映画

今年の始めに会員になった『シネギャラリー』の 8月の案内が届きました。 当初の計画に沿って、 私としてはかなり頑張って観ています。 ↑あらっ?こんぶ猫も映画に興味津々??? 8月、9月の御用達映画館は観たい邦画が目白押しで、 ちょっとワクワクして…

10ホールズ一周年です♪

昨年7月からレッスンを始めた、 10ホールズハーモニカ。 http://d.hatena.ne.jp/pata-pon/20070601 挫折することもなく、 めでたく一周年を迎えました♪ おめでとうございま〜す♪(自画自賛) レッスンを始めた当初、牧先生が言っていたのは 『10ホールズは挫折…

とまとさんのあかいふく

とまとさんの服は赤い。 ケリィ猫の服は…ミッキーマウス? ねっ、かわいいでしょう〜♪ 暑いですね〜。 夏って、赤くて丸いものが美味しいかも。 とまととか、ももとか、すいかとか。 とまとさんに似合うのは…あかいふく。 バナナさんに似合うのは…きいろいふ…

西の魔女が死んだ

やっと、先日。 遅ればせながら、観て来ました。 八ヶ岳高原の緑に癒されました。 ↓西の魔女の家です。 梨木香歩の原作『西の魔女が死んだ』の映画が いよいよ今週末までと知って、 慌てて映画館に走ったというわけです。 私が初めてこの本を読んだのは、楡…

夏の庭

気になっていたので、 ついつい、買ってしまいました。 エコバッグ貰っちゃおうかな〜っと。

暑中お見舞い申し上げます。

大仕事の後は、スイカでも食べて、 のんびり昼寝ってもんだよね。 おやすみなさ〜い。

昨日に引き続き…保育セミナー

今日の全体会の講師は、清水眞砂子さん。 「ゲド戦記」の翻訳者でもありますが、 私は、清水さんの評論やエッセイも好きです。 どんな、お話されたか・・・ 只今、かみしめて、私の中で整理中です。 もうちょっと、待ってってください。 ぜひ、皆さんにお伝…

うにょ ぴょ〜ん♪

は〜い♪ 今日は「うにょぴょん」の日です。 ・・・じゃなくって、 「保育セミナー」の日です。 とうとう、始まりました。 午前中は全体会です。 市村久子さんは「絵本から広がる子どもの遊び」をテーマに、 実際に保育の現場での体験を元に、熱くお話してく…

いよいよ、明日です。

明日は、保育セミナー当日です。 どうぞ、好天に恵まれ滞りなく事が運びますように。 あとは、ただ祈るだけです。 …って、他力本願かしら? あ〜した、てんきになぁ〜れ♪

今夜も、準備中…

セミナー間近で、テンパり中…。 なので、日記がわりにこんなんご覧にいれま〜すっ♪ 題して『番犬キーホルダー』加藤ますみ/作 うひひ… いいでしょ〜っ!(^^)/

キネ旬

実は、私… SMAPの草剪剛が好きなんです。 なんちゃって♪ 一ヶ月くらい前の話ですが、久々に買いましたっ! 草剪君じゃなくって、 もちろん、映画が目当てですよぉ。 買った動機は「世界で一番美しい夜」が特集されていたから。 そうしたら、「マジック・・・…

ただ今、準備中〜

も〜う、い〜くつねると〜♪ 保育セミナー〜。 今年は、指人形の材料60人分を準備中です。

おおきくおおきくおおきくなると

おおきくなったら、なにになる? お嫁さ〜ん♪ じゃなくって、 おおきくおおきくおおきくなったら、なにになる? おばあさ〜ん??? 小さい頃に見た映画『ミクロの決死圏』 手塚治虫の『細菌部隊(鉄腕アトム)』 ドラえもんの『スモールライト』 小さく小さく…

江戸の捨て子たちその肖像

歴史や文化を知ることは、 自分たちのルーツを知る意味でも大切です。 でも、「捨て子」について研究している人がいるというのは、 初めて知りました。 このところ、今週末にある保育セミナーの講師、 清水眞砂子さんがおすすめの本をひたすら読んでいます。…

家族が作る自閉症サポートブック

こういうの、欲しかったんです。 できれば、もっと前に… 欲しかったーっ! 初対面の人と話すのは、誰だって不安。 そんな事は当たり前ですよね。 さらに、相手にコミュニケーションの障がいがあったりしたら、 お互いに不安な気持ちは倍増ですね。 『自閉症…

おしり

『おしり』って、 なんだかかわいいよね〜。 ただし、赤ちゃん。 ふふふ…。 おしりだって、いろいろ。 ふわふわだったり、 まあるかったり、 あかかったり、 おおきかったり。 さあ、だれのおしりかな? どのおしりもかわいいなぁ。 「おしり」 三浦太郎/作…

あかまるちゃん・あお2ちゃん・くろまるちゃん

しかけ絵本というよりも、 オブジェ絵本と言ったほうがしっくりきます。 う〜ん、、、アートだなぁ。。。 「あか」「あお」「くろ」のオブジェたち。 これは、もう実際に見て楽しむ他はありません。 各ページ、どこを開いても、 にょきにょき、むっくり、ざ…

シズコさん

お母さんの事が好きですか? お母さんは優しいですか? お母さんはおばあさんですか? 佐野洋子さんがお母さんとの関係を綴ったエッセイ。 佐野さんは「100万回生きたねこ」でかなり有名な方ですが、 私は他の作品もエッセイもよく読んでいます。 このエッセ…

田舎の猫とおいしい時間

宮迫千鶴が20年間過ごした、伊豆高原。 50代の日々を綴ったエッセイ。 宮迫さん、猫好きだったからね。 東京から伊豆高原に引っ越してきてからの、 猫との出会い、野菜や花の事、近隣の人たちの事。 海の見えるアトリエでの日々など・・・・ アトリエの改造…

くまとやまねこ

大切な人と、『きょうの朝』を迎える。 来る日も、来る日も、迎える朝は、『きょうの朝』 『きょうの朝』を重ね、時は流れる。 大切な人が自分の元から旅立ってしまった時。 そして、それが永遠の別れだったら・・・。 ことりを失ってしまったくまは、 その…

エルフさんの店

今日は七夕(棚機)ですね。 残念ながら、静岡地方は星の無い晩です。 もしも、私が織り姫だったらパーフェクトでデート出来たかも。 だって、晴れ女なんですもん V(^0^) 採算度外視で、こんなお店があったらいいのになぁ〜 なんて思ったりすることありません…

梅雨の晴れ間♪

一日ぶりのご無沙汰でした。 むしむし、じめじめなこの季節。 今日は、爽やかな高原の青空を… 大画面でプレゼント!です。 昨日から、長野県の車山高原に来ています。 決して、遊んでいるわけじゃ…… ありませんからっ! 20年間続けている、ウォルドルフ人形…

〇△ぞう

まる さんかく ぞう きいろ あか はいいろ う〜ん、、、、 最近流行りの「脳トレ」みたい? 登場するのは、 まる さんかく ぞう しかく ふね かお れもん ばす とり ぼうし さかな さあ、上の人たち?を 三つずつ順番に並べてみましょう〜♪ 私はねぇ。 まる…

島田市プラザおおるり

今日は、午後からPTAの日。 「指導者研修会」って… 私が誰かを指導するの? まさかね(笑)

あたらしい図鑑

もやもやして言葉にならない気持ちを、 スケッチブックにスクラップする。 あたらしい図鑑とは、そんな図鑑。 かなり小さい(身長141cm)五十嵐純、野球少年13歳。 かなり大きい(身長191cm)村田周平、詩人約80歳。 二人は病院の待ち合い室で偶然出会う。 純は…

丘を越えて

鳴るは〜胸の血潮〜♪ 讃えよ、我が春を〜♪ いざ行け、遥か希望の 丘を越〜え〜〜て〜♪ 今日は不意に思い立ち、映画を観に行きました。 新らしくて、まっすぐに先を見つめていた時代を舞台にした映画。 フィクションだけど、実在の人物が主人公なので、 どう…