おおきくおおきくおおきくなると


おおきくなったら、なにになる?
お嫁さ〜ん♪
じゃなくって、
おおきくおおきくおおきくなったら、なにになる?
おばあさ〜ん???



小さい頃に見た映画『ミクロの決死圏
手塚治虫の『細菌部隊(鉄腕アトム)』
ドラえもんの『スモールライト』


小さく小さくなって、冒険するのと、
おおきくおおきく、おおきくなって冒険するのでは、
どっちが好きですか?



クラスで1番小さい(身長が)のゆうきが、
学校帰りに、影法師のおまじないでおおきく、おおきく、おおきくなっていく話。
なんだけど、科学の絵本です。(^^)/`


ウルトラマンと同じ大きさだったり、
そして東京タワーより大きくなって、
さらに富士山よりも大きくなって、
ついには、地球を抱き留めるまで大きくなって!


地球を抱きとめるためには、身長はいったい何キロ?


実際のものとの比較対象がユニークでおもしろい。
小さくなって冒険するほうがいいかなぁ〜
なんて思っていたけど、この絵本を見ているうちに
やっぱり大きくなって冒険したほうが楽しいかなぁ?なんて思います。



『おおきく  おおきく  おおきくなると』


佐藤ひとみ/文
谷口靖子/絵
福音館書店 1600円(本体)




↑地球を抱きとめているところ。