2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

東京夜話

「とーきょー いしい あるき」が 新潮文庫になっています。 タイトルが変わっていたから、気付きませんでした。 東京のあちこちをベースに書かれた物語が18。 いしいしんじが見た東京はこんな感じなのかぁ… でも、原宿にニョロニョロなんか住んでたっけ? 大…

みどりのホース

夏の遊びといえば、水遊び。 ホースを使うと豪華になるよねぇ。 庭の水まきや洗車に、ホースは不可欠。 だけど、マンションのベランダなんかじゃホースの出る幕はない。 ベランダで水まきなんか、ましてや洗車なんか出来るはずないじゃん! てなわけで、たぶ…

暗いところで待ち合わせ

昔、「暗くなるまで待って」っていう映画がありましたね。 しかし、これは待ち合わせです。 気になっていた映画です。 娘二人とDVDを観ました。 全盲で一人暮しのミチルの家に、殺人の疑いをかけられたアキヒロが転がり込む。 ミチルは、何か違う気配を感じ…

わらべうたうたいタイ

毎回楽しい、せとうちたいこさん。 なんでもやりたい、せとうちたいこさん。 今回はわらべうたうたいたいんだって。 ねぇ、ねぇ、たいこさん。 本当は「おんせんいきタイ」んじゃないの? タコのつぼうちたこえさんと一緒に温泉に行くことにしたたいこさん。…

マキの廃墟伝説

ホーンテッド・シティー物語 夏! 夏といえば、お決まりは… 怪談ですよね〜。 子ども読み物の名手、山中恒の新刊が出ました! さすがです。一気に読み終わってしまいました。 小学5年生の北村マキは、 夏休みに入ってすぐに交通事故に遭ってしまう。 そして…

本当はちがうんだ日記

この日記に書いてあることは、本当は違うんだ。 なんてことはありません。 今夜は久しぶりに長女が帰省しています。 私と娘の共通の趣味は「本」です。 あれこれ、いろいろ買いました。 穂村弘好きも共通のようです。 「もしもし、運命の人ですか?」はかな…

時計坂の家

夏休みが始まりましたね。 子どもの頃は母の実家に長期滞在?するのが 恒例になっていました。 毎日が長かったなぁ・・・。 フー子は従姉妹のマリカに誘われて、 夏休みを母の実家がある汀舘で過ごすことになった。 そこには祖父と、お手伝いのリサさんが住…

センス・オブ・ジャンク・スタイル

どんな風に暮らしたいですか? 暮らしの中で愛しているものありますか? ものが壊れたら… 捨てますか? それとも、直しますか? お気に入りのものが見つからなかったら… 見つかるまで捜しますか? それとも、自分で作りますか? 愛着を感じるのは、 新しいも…

スキップうさぎのハンプス

今日は、特技を生かしたボランティア。 心のケアが必要な方たちが利用している デイサービスセンターに行って来ました。 ↑このハンプスは、Iさんの作品。 ちくちく、チクチク、ちくちく、チクチク。 オーガニックコットンのシール地はかなり縫いにくいので…

あるひあひるがあるいていると

あたしは、 いつも、、 うきうきしながら、 えほんをいろいろ、 おきゃくさまに、紹介しています。、 ここまでやるかい!? ちょっと、言葉遊びなら私もできるかも・・・ なんて思うけれど、 お話しになっているんだもん。 この楽しさ面白さは、読んでみなく…

まとりょべい

マトリョーシカのやじろべいだから 「まとりょべい」 人間、バランスが大切ですよね。 酒井智子/作・アネモネ社 繭を使って、こんなにかわいい 「まとりょべい」が出来ちゃいました! かわいいでしょ♪ それから、こんなにかわいいマトリョーシカちゃんのス…

スズキコージズキンの大魔法画展

静岡県出身の絵本作家。 私のだ〜〜〜い好きな絵本作家。 コージさんの展覧会開催中! 浜松市美術館で開催中です。 平成19年7月21日(土)〜8月26日(日) なあんと!その後は・・・ 三島市の佐野美術館でも開催! 平成19年9月1日(土)−10月1日(…

訃報

元文化庁長官で、日本の臨床心理学の第一人者。 河合隼雄さんが、亡くなられました。 まだまだ生きていて欲しかった方です。 『魂にメスはいらない』 ―ユング心理学入門― 河合隼雄vs谷川俊太郎 講談社文庫 800円(本体) 今日、2007年7月19日午後2時27分。 脳…

ぶす

落語絵本が普通?になりましたね。 日本の伝統芸能といえば、次は狂言絵本。 さらに、能絵本? 「ぶす」というのは、私のことではありません。 トリカブトの毒のことです。 こわいですね〜。。。 こんな毒を口にしたら、大変!死んでしまいますよ。 さて、あ…

昨日のクイズのこたえは…

こたえは、『シルベスター(石)と魔法の赤い小石』です。 ぬいぐるみの背中に袋が入っていてすっぽりかぶせると、石に変身! 袋を外して背中にしまえば、ほうら、ろばのシルベスターに! 本日、休養中です。m(__)m また、明日。(^-^)/

保育セミナー最終日

ジョウブナカラダヲモチ…よかった。 今日の講師は、あの「おおきなおおきなおいも」でお馴染みの、市村久子さんです。 市村さんは、自己紹介を兼ねて「おおきなおおきなおいも」の本ができるまでを、お話してくれました。 その時実際に子どもたちと描いた、…

保育セミナー開催中です

カゼニモマケズ… 午前中の全体会は、吉本和子さんの保育園での実践の様子の映像を見せていただきながら、0・1・2歳の保育についてのお話。 吉本さんのこだわりは「自主性を育てる」だそうです。 と、その後お昼のカレーやら、分科会の準備やら、ヨアキム…

保育セミナー開催中

今日の講師はドイツからお迎えした、 デュシマ社社長の、ルル・シフラーさん。 ドイツの幼稚園(キンダーガーデン) と幼児教育の歴史について、熱く語ってくれました。 ルルさんが幼児教育に関わるきっかけになった、 「教育とは、愛すること。それから見本…

ヨアキム

双子のヨアキム誕生しました。 なんだか台風が来ているようですが、 明日は「保育セミナー」開催します。 一年に一回、百町森の一大イベント。 いよいよ明日です。 ドイツからのお客様がいらっしゃったり、 アートヨガの先生の公開講座があったり、 独楽のサ…

ありがとう、さようなら

ありがとう♪さようなら♪ せ〜んせい♪… っていう歌がありましたね。 中学校の講師で、小説家の書いたエッセイ。 「ダ・ヴンチ」に連載された「学級通信」のような (まえがきにあります。) ありがとう、さようなら、が詰まったエッセイ。 「ありがとう、さよう…

只今、準備中…

今週末は百町森の「保育セミナー」です。 私は人形作りの分科会を担当します。 今年は「ヨアキム」を作ります。 60体分の人形の下拵えって・・・ 結構大変。。。 ミシン、カタカタ。 ミシン、カタカタ。 できた、できた。 わたしのお人形。 大サービス!「至…

銀の鍵

この物語は、 コラボレーションでもなく、 オマージュでもなく、 感想文なんですって。 ふっと気がついたら、自分の過去の記憶が無くなっていた。 そんな事に遭遇したらどうしますか? ちょっと考えただけで、恐い。 公園で、ふっと気がついたら過去の記憶が…

さんさんさん

五味太郎さん pata-ponさん 絵本館さん 五味太郎流言葉遊び。 テンポがよくて、 おしゃれで、 ちょっぴりブラック。 おじさん(叔父さん) たくさん(沢山) とくさん(特産) じさん(持参) 語尾に「さん」がつく単語が 「○○さん♪○○さん♪○○さん♪…」 とテンポよく続…

12歳からの読書案内《海外作品》

金原瑞人さんには、 ぜひとも、案内して欲しかった! 本当に。 海外の作品を読もうと思った時に、 気になるのは翻訳者です。 とりあえず、この人が翻訳しているのなら大丈夫! と思える人の一人が金原さんです。 そんな翻訳者が選んだおすすめの海外作品だっ…

らいおん&おいらん

本屋の通信? マニアの通信? いや、本のマニアの通信。 これは、ジュンク堂新宿店の児童書売り場においてあります。 児童書担当者が手作りしているもので、不定期発行です。 さて、お客様に情報をお知らせするという目的で、 子どもの本の専門店に限らず、 …

14歳の本棚―家族兄弟編―

この本棚、 「部活学園編」「初恋友情編」ときて 「家族兄弟編」で、完結です。 梨木香歩「西の魔女が死んだ」(抄) 内田春菊「田中静子14歳の初恋」 多島斗志之「嘘だろ」 五木寛之「青春の門」(抄) 志賀直哉「母の死と新しい母」 川端康成「故園」(抄) 三浦…

おひさまのかたち

おひさまのかたちは、 まる?しかく?さんかく? それとも… おひさまは黄色。 でも、真昼のおひさまって、明る過ぎて白い感じがする。 小さな庭いっぱいにおひさまのひかりが広がる。 おひさまはみんなに同じように降り注ぐ。 どのページも明るくて、眩しい…

ふじこさん

自分の宝物に出会っていますか? あなたにとっての、宝物はなんですか? 「宝物」って、何? 宝石? もしも宝石だったら、わかりやすい! でも、本当の宝物は人生の中で「出会うもの」なんだって。 リサにとっての宝物は、ふじこさんとの時間。 ふじこさんと…

うそうさぎ

うそうさぎ。 嘘、兎。 本当のうさぎはどんなうさぎ? うさぎって、小さくてふわふわで、かわいい。 って思ったら・・・ えーっ!こんなうさぎ、いやだ〜 ・・・みたいなうさぎがオンパレード! ぶた?みたいだったり、 しまうま?みたいだったり、 とら?ひ…

なかよし

ともだちっていいもんだ。 ほんとうに。 ともだちっていいもんだ。 「なかよし」っていう言い方がいい感じ。 「ともだち」よりなんだか親密な感じがしませんか? 自分のみかたをしてくれて、 秘密を共有できて、 相手の家族の事も好きで、 お互いの弱点をカ…