らいおん&おいらん


本屋の通信?
マニアの通信?
いや、本のマニアの通信。



これは、ジュンク堂新宿店の児童書売り場においてあります。
児童書担当者が手作りしているもので、不定期発行です。


さて、お客様に情報をお知らせするという目的で、
子どもの本の専門店に限らず、
様々なお店で、いろいろな形で通信を出しています。
最近は「フリーペーパー」と呼ぶのがおしゃれのようです。


私的にはやっぱり、「通信」かな。
さて、この通信ですがそれぞれのお店でかなり個性的。
日本各地の子どもの本の専門店で定期購読者を募って発行しています。
内容が様々なら、料金も様々。そしてなかなか面白かったりします。
一時期、あちこちの専門店の通信を定期購読していた時期があります。


読み物としても楽しめる通信あり、
カタログ的に充実している通信あり、
なにやらわからないけれど、とにかく面白い通信あり。。。
試してみる価値ありです。


そんな中でも、この「らいおん」はかなり個性的!であります。
一瞬「居酒屋日記」かと思う(失礼!)ほど
「飲み会」での盛り上がる様子(実は作家へのインタビューです)
が詳細に書かれていたりします。(マニアなファンにはたまりません)
もちろん、子どもの本や、本屋の情報までぎっしり詰まっています。


お近くに行かれることがありましたら、ぜひ、ゲットしてみてください。
新宿三越の7・8階の2フロアが、ジュンク堂です。



↓こちらは、百町森のブッククラブ会員様だけに
こっそり?お入れしている「Beeにゅうす」

毎回、私のオール手書き通信なのであります。


出版社で無料でくれる通信もなかなかユニークなものがありますよ。
ちょっと、チェックしてみると楽しいです。
絵本館の「絵本の楽しみ」は読み物としてもイケテます。
ホームページの編集長:有川氏のコラムも面白い。

おおっと!
もちろん、百町森でも会員随時募集中です。はい。
どうぞ、よろしくお願いします。