2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

日本大使館広報文化院

観光の合間にちょこっと任務。 日本大使館広報文化院を訪問しました。 ギャラリーはお雛様の展示準備中。 人形の師匠、奈々子大先生の命令?により、 展示申し込みについての詳細確認。 はたして、実現可能なのか??? もちろん、観光もしっかり。 なんとっ…

キム・ヨナ

金メダルでしたね、韓国民のいもうとキム・ヨナ。 日本の真央ちゃんも美姫ちゃんも鈴木さんも、 みんな素晴らしいっ! オリンピック期間だったからか? ソウル市内はどこにもキム・ヨナがいました。 ちなみに、ここはアジア最大の地下ショッピングモール。 …

アンニョン〜

ただいま〜♪帰りました。(火曜日に) 韓国でも、やっぱり本屋に寄ってしまいました。 どこも、かしこも楽しかった〜♪ いっぱい食べて。 たくさん買い物して。 ちょっぴりアクシデントもあり。 あとで写真を紹介しますね。 ちょっと、お待ちください。 なん…

行ってきま〜っす♪

こう見えて(どう?)初海外旅行inソウルです。 観光&人形展示会交渉なのです。 なんだかドキドキワクワクだわ。

龍尾神社の梅園

梅を見に行って来ました。 掛川市にある龍尾神社は枝垂れ梅の名所。 来週あたりが見ごろかもしれないね。 まだ三分咲きくらいかなぁ… そういうわけで、また来週来ようとなりました。 ………暇人?

山谷でホスピスやってます。

「きぼうのいえ」の愛と笑いの8年間。先日見た映画「おとうと」。 その映画の中のラストに登場するホスピスは、 実在のモデルがあったんですねぇ。 山谷でホスピスやってます。 (じっぴコンパクト新書)作者: 山本雅基出版社/メーカー: 実業之日本社発売日: 2…

毛糸であそぼう

はーい(^o^)/ 遊んでいますよ〜 毎日、毎日、毎日…。 柴田愛子さんが主宰する『りんごの木』は、 保育者がいろんなワークショップを開きます。 子どもたちはお気に入りのワークショップに参加します。 そんな子どもたちとのワークショップから生まれた、 楽…

わくわくセミナー開催中(二日目)

さて、世間ではバレンタインデーとか言っていますが、 今日は、中川ひろたかさんのお誕生日です。 そして、17日は柴田愛子さんのお誕生日です。 ↑こんなケーキや、 ↑こんなケーキでお祝いしました。 ↑左:大友剛(ピアニカ王子) 二日目最初の講座は中川ひろ…

わくわくセミナー開催中!(1日目)

トップバッターは柴田愛子さんです。 いやぁ、しゃべるしゃべる… しゃべりまくっています! 愛子さんの希望で演台を用意しましたが、 まったく要らない状態です。 だって、演題より前に出て喋りまくりなんですもん。 今回の演題は『子どもってなかなかやるじ…

あなたへ

どうやら世間では、バレンタインデーが近いらしい。 夕方、末っ子みーちゃんが、 チョコレートを届けてくれました。 で、 紹介したいのはチョコではなくて、 「あなたへ」の冊子です。 ↓私のかわいい、茜ちゃんも載っています♪ 「あなたへ -ウォルドルフ人形…

『縁』について。

昨日と打って変わって今日は冷えます。 冷たい雨の中、歩いてお寺に出掛けました。 今日はお寺の「開山忌」です。 ―ご開山忌とは― お寺には山号がつきものなので、 それぞれのお寺を最初に開かれたご先祖様(お坊様)を 『ご開山』とお呼びするのです。 それで、…

あったかい…過ぎる。

ご褒美のチューリップが、 あっという間にこんな状態に! きれいだけど…早過ぎる。 で、今頃になって読んでいます。 『1Q84』村上春樹。 もしかして…遅すぎる!?

ハーモニカその後

今年の7月でハーモニカを習い始めて丸3年。 いやぁ、あっという間です。 最近、伸び悩みの日々・・・・ ↑倉井夏樹君、息子のような年齢の21歳。 あこがれのハモニカ王子です♪ 小学校の頃からステージに立っていた大先輩! あんな風に吹けたらいいなぁ。 そうな…

ご褒美〜♪

年度末が近いですねー。 そういうわけで、もらっちゃいました! きれいなチューリップでしょ♪ 4月から月に1〜2回のペースでやってきた、 地元の小学校での朝の読み聞かせ。 今日が最終日でした。 毎年、なんだか申し訳なくて気が引けるけど、 最後にお花を…

図書室の海

恩田陸の短編集。 写真がちょっと恐すぎる? これじゃあまるでホラーみたいだね。 編集中。 また来てね〜。 って、二日目じゃんか!

おとうと

金曜日はレディースデイで1000円。 このところ話題の映画観て来ました。 ちなみに、私は『いもうと』です。 編集中です。 また来てね〜

職員募集中!

なになに・・・・・? ほほう。。。。。 あこがれの職場だなぁ。 『石井桃子展』特別協力の東京子ども図書館。 ホームページを訪ねてみたら、 なんとっ!職員募集となっているじゃありませんかっ!! う〜む。 なるほど、なるほど。 応募要項を読んでみると…

石井桃子展

なんともかわいいフライヤー♪ こんな記念切手があったらいいのになぁ。 あーん、かわい過ぎるぅ。 『石井桃子展』http://www.setabun.or.jp/●会期/2010年2月6日(土)〜4月11日(日) ●会場/世田谷文学館 ●主催/せたがや文化財団・世田谷文学館 ●特別協力/東…

相変わらずです。

冬眠モードの私は、 相変わらずOpalと仲良し。 リストウォーマーがいろいろです。 こんなのもいいでしょ? まるで、売り物みたいだね〜V(^0^) リストウォーマー量産中で〜す♪ 今冬はOpalの毛糸のおかげで、 肩凝り知らずの癒され生活です。 ありがとー☆Opal…

『縁』について。

やわらかなレタス

我が家のトイレに(失礼)にある週刊文春。 おとーさん愛読の週刊誌。 実は、私もちゃっかり愛読しています。 週刊誌の楽しみの一つは連載。 今年の1月14日号から始まった、 江國香織の連載『やわらかなレタス』。 2月4日号ですでに4回目。 江國香織のエッセイ…