2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

オーパルちゃん

久々に『オーパルちゃん』の講習会。 今日はステンドグラス教室の生徒さんたちの集まり。 大井川町(けっこう田舎)にあるのが不思議なほどお洒落な教室でした。 (大井川町の皆さんごめんなさい。)

僥倖!

こんな事ってあるんですねぇ。 6月8日夜から行方不明だった、ちい猫。 今夜帰宅途中の道で、お父さんが確保しましたっ! ご心配いただいた皆様。本当にありがとうございます。今夜は乾杯したいね〜 いやぁ、本当に嬉しい!嬉しすぎるわぁ〜すっかり痩せてか…

夏休み前のアトリエ。

毎月第三日曜日にひらいている、 佐々木奈々子さんのアトリエでのワークショップ。 8月はお休みなので、今月は第四日曜日です。 上の写真、よ〜っく見てください。 右側奥の辺りで椅子の上に立って写真を撮っている人たちがいます。 白いブラウスに花柄のロ…

修了証書いただきました!

過ぎてしまえばあっという間の6日間。 いろんな出会い(人も知識も情報も)がありました。 そうそう、テレビ出演(NHK)もありました。 研修中に、ポチッ!としたので、 帰宅したら届いていました♪ 『文藝』秋号・特集は江國香織。ほむほむも登場するのだ。 頑張…

やっと半分なのだ!

脳と目がかなりのお疲れモード。 明日は、アセスメントと支援計画の演習です。 毎日、宿題もあるねよね…学校行ってる頃より真面目な、わたし。

職場適応援助者養成研修

九州やら山形やらに出掛けていたかと思いきや、 今日から6日間、みっちり研修です。 横文字にすると『ジョブコーチ』 7時近くまで講座が続き、 夜は宿題やっています。 がんばれっ!私の脳!!

みみちゃんの赤ちゃんサーラ

山形の『ウォルドルフ人形と手仕事展』は明日までです。 今回散々お世話になった吾妻さんの作ったサーラちゃん大公開っ! 「みつるさん」だから「みみちゃん」っていうことで。 ほらほら、かわいいでしょう〜♪ きゃっ!可愛すぎるったら、すぎる。 山形での…

最終日です。

毎日講習会をやって、 美味しいものをいただいて、 手作り仲間のご縁に感謝! 今日は、振り出しに戻ってヨアキム講習会。 昨日のサーラから引き続きの参加者も。 ありがたや〜ありがたや〜♪ 山形の皆さんありがとうございます。 千本だんごの皆さんお世話に…

『ウォルドルフ人形と手仕事展』

ここは、最上川千本だんごの奥座敷。 元は『田中家の蔵』(大金持ちの蔵でお宝がいっぱい出たそうです。) おだんご屋さんのご好意で貸して頂きました。 昨日のヨアキム講習会の様子。 左側手前の二人、さつきちゃん(中三)とめいちゃん(小六)。 参加者の大人た…

おはようございます!

やっぱり、あたしって…晴れ女なのね〜行きますよ〜大石田まで! 上野駅の新幹線ホームは、遠かった。 只今7両編成でのんびり在来線の線路を走っています。 もうすぐ山形に到着、大石田まであと少し。 で、単線を走る7両編成山形新幹線に揺られて到着。 早速…

まえのり

明日朝一に山形を目指します♪ と、いうわけで今夜は東京泊まり。 行くぞーっ!おーっ!!

昨日は、雨の七夕でしたね☆

今日みたいなお天気だったら願い事叶ったかなぁ? 職場の七夕飾りの短冊に書いたお願い。 山形行き、着々と準備中&発送…明日、最終便。(ぎりぎり過ぎ) そうそう、日曜日は参院選ですね。 当日は山形県大石田ですから、 期日前投票もしっかり済ませましたよ…

チョキチョキの次はね。

計りで計って、くるくるします。 くるくるくるくるくるくる… 30+20個かなぁ。。。

カタカタしたらチョキチョキ。

こう見えて(どう?) ウォルドルフ人形作りはベテラン♪ ………だと思います

帰宅しております。

九州初上陸一泊二日の旅は、大変充実しておりました。 長崎では、福山龍馬さんに出会ったりあれこれ… 詳しくは山形から戻りましてからご報告させてくださいね。 というわけで、只今こんな感じです。ご無沙汰している皆さんごめんなさい!今しばらくお待ちく…

長崎童話館

昨日は熊本から佐賀県を通過して福岡へ。 夜は福岡マリンメッセに出掛けて、 今日は朝一で『福山龍馬』の居る長崎に向かいます。 上の写真は博多駅前にあった『博多山笠』のだし。 来週末から博多は大賑わいだそうです♪ で、今は特急かもめに乗っています。

旅立ちます!

って、一泊二日ですが。 ちい猫行方不明事件に翻弄されているうちに、7月に入っていました。 条件付き運航とかですが、目指すは熊本空港到着。 めでたく熊本空港着陸に成功です♪ お昼は、熊本名物『高菜飯&だご汁定食』。 お腹いっぱい、目一杯! 今日の九…