2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

孫?

いいえ。孫ではありません。 かわいいかわいい、優香です。 すっかり大きくなりました〜♪

POOKA+荒井良二にちじょうじゃあにぃ

酒井駒子に続いて、 荒井良二の『POOKA+』 出ました〜。 この本、かなり豪華で贅沢。 企画した人も編集した人も、もちろん荒井良二も、 かなり大変で楽しかったに違いないっ! と、思います。 幼稚園バスのライブペインティングとか、 そうとう楽しか…

Arne

大橋歩が編集している雑誌。 「Arne」 雑誌コードを取らない、雑誌。 こういうタイプ、最近流行っているらしい。 2008年12月号。なんだけど。 谷川俊太郎さんが特集されているんです。 ご自宅の写真まで載っています。 他にも魅力的な記事が、おし…

デトロイト・メタル・シティ

松ケン(松平健ではありません) 松山ケンイチ君ったら、カッコイイ。 今のところ、まだ女子高生と一緒に観てしまいました。 なかなか面白かったわ。 某レンタルショップでかりた、 「デトロイト・メタル・シティ」 笑いあり、苦悩あり、笑いあり。 音楽あり…

ヨアキム

ふふふ…。 出来ましたV(^0^) ゆうかちゃんの、ヨアキム。 もうすぐ1歳になるゆうかちゃん。 今度、ヨアキムをお土産に会いに行きますよ。 まっててね〜。

ネコのタクシー

ストーブの前でくつろぐ我が家の猫ケリィ。 私が怪我をしたらトムのように私の代わりに、 ブログを書いてくれるかなぁ? 野良猫だったトムは、飼い猫になりたくて飼い主を捜します。 いろいろ試してみますがなかなかうまい具合にはいきません。 あきらめかけ…

きゅるきゅるきゅる・ぶるるんぶるるん・ぴかぴかぴかっ

まず、まるちゃんがかわい〜い。(^O^) まるちゃんの三種の神器? こんなたからものがあったら楽しいなぁ♪

ひな菊とペパーミント

野中柊(のなかひいらぎ)、 すご〜くきれいな名前だなぁっていつも思います。 野原の真ん中に、すっくと一本の木が立っている感じ。 主人公の結花は中学2年生。 離婚した父親と二人暮らし。 幼馴染みでいつも一緒の麻衣は大切な友人。 離婚した母親とは近所…

初心者マーク

16日に交付されましたっ! 末っ子、みーちゃんの運転免許証。 三人姉妹、初取得です。V(^0^) 四月から社会人になる、我が家の末っ子。 いつまでも小さな子どもだとばっかり思っていたら、 なんとっ!車の運転ができるようになっちゃいました。 これは、母親…

本漫画

丸谷才一氏によれば、 花で言えば一輪挿しで、単純で豪奢。 そして、腕前が一目でわかる。 毎日新聞書評面の「1コマ漫画」が、一冊にまとめられた。 和田さんが14年にわたって描いた「読書漫画」 厳選して一部を彩色、描き下ろしを数点加えた計143点を掲…

右岸

はい。 対岸の右岸にも、 行って来ました。 向こう岸の「右岸」は、 かなり遠いところでした。 ちょっと、現実から遠すぎて・・・ えーと。そのう。 「人の人生は奇跡」っていうことでしょうか。 右岸はまさに奇跡の連続。 やっぱり、読むなら「左岸」からだな…

暑いっ!!!?

本日の静岡地方の最高気温。 なんと………… 27度っ!!! って、沖縄より暑い。 昨夜は、春の嵐が吹き荒れた静岡地方。 今朝出勤したら店の前の植木が悲惨なことに・・・。 ローズゼラニウムの枝があちこち折れていました。 以前から大きくなりすぎた感じがして…

かぜはどこへいくの

今日は各地で『春一番』が吹いたようです。 風はどこから来て、 どこに行くんでしょうか。 「どうしてひるまはおしまいになってしまうの?」 「おひさまはどこへいくの?」 「たんぽぽのふわふわは・・・?」 ある年齢の時、子どもの「なぜ?」は終わらない。 …

けけけのけ

けけけのけ。 毛毛毛の毛。 ケケケのケ〜 毛が無い人はぴかぴかつるつる。 頭の毛が無いと、脳が大変らしい。 煮えたり、凍ったり…?まさかねぇ。 人間の体はあちこちに毛がはえていま〜す。 髪の毛、眉毛、睫毛、鼻毛、産毛、脇毛、すね毛…。 大人にしかな…

のろのろひつじとせかせかひつじ

この二匹のひつじ。 どっちが『のろのろ』で、 どっちが『せかせか』なのかわかりますか? 人はそれぞれ「のろのろ」だったり 「せかせか」だったりしますよね。 私はどちらかといえば「のろのろ」かな。 見晴らしの良い丘の上に、お隣同志に住んでいる二匹…

ふゆねこさん

なぜか我が家のねこさんたちは、 二匹とも本を枕に熟睡(爆睡)します。 そういえばこの猫、ふゆねこさんだったなぁ。 子どもって、猫とか犬とかが好きな子が多い。 捨て猫とか、野良猫とかほって置けない。 (子どもの頃、拾って帰って叱られました) でも、…

左岸

せっかくのお休みなのに、 いや、せっかくのお休みだから。 まるまる一日中かけてじっくり読破しました。 江國香織の小説は久し振り。 彼女の小説は読んでいる最中は非常にに現実味があるのに、 読み終わると、実際にはありえない!と思う。 ありえないと思…

ウォルドルフ人形

今日は年に何回かやっている、「ウォルドルフ人形教室」 風邪が流行っているせいか、2名の方が欠席でした。 どうぞ、お大事に。 ↑午前中に人形の頭と中に入れる羊毛をまとめます。 ほとんどの方が初めて羊毛に触ります。 みんな、真剣。 ↑頭ができたら、今…

吸血鬼のおはなし

吸血鬼といえば、ドラキュラ伯爵。 だけど伯爵のふるさと(ルーマニア・トランシルバニア地方)では、 ちょっと違うようです。 子どもの頃、夕方になると蝙蝠が飛んでいました。 その蝙蝠を見ると、どうしても吸血鬼がやって来る! と、信じていた私なのでし…

左岸

読みはじめてから、 文章量の多さに驚いて… あと、半分です。

マイ リトル ハーモニカ

今夜は浜松まで遠征?しました。 百町森のハーモニカ教室の先生。 山口牧さんがサポートするライブに行ってきました♪ 左、八木のぶお 右、山口 牧 生のハーモニカの演奏って、 本当に素晴らしいです。 あぁ、先生のせめて 10分の1でもいいから吹けたらいいな…

にんげんになったニクマンジュウ

ちなみに、 今夜の我が家の夕飯は 肉まんでした〜。

世界がもし100人の村だったら《完結編》

完結編…って。 世界はいつ、 どうやって完結するの? 2015年、2030年の未来の「100村」(地球)は? 1.2.3.4冊目と続いた100村の話。 5冊目の完結編は子どもたちが生きる近未来に向けて どうあるべきか、なにをすべきかというところに視点を当ててい…

おこる

いやな事があった時、 どうしたらすっきりする? 思いっきりおこる!? 『おこる』ことと『おこられる』こと、 どっちが多いんだろう? よ〜っく考えてみましょう。 子どもは日常的にかなりおこられているよなぁ…(大人に) でも、思い通りにいかないからとお…

おとなのねこまんま

私は、 基本的に、 ご飯党です。 あったか〜いご飯に、 削り節を乗せると、もやもや動いて面白い。 で、お醤油をかけていっただきま〜っす! う〜ん、考えただけでよだれが出ちゃいます。 「おかかごはん」通称「ねこまんま」大好きなんですよねぇ。 ちょっ…