吸血鬼のおはなし


吸血鬼といえば、ドラキュラ伯爵。
だけど伯爵のふるさと(ルーマニアトランシルバニア地方)では、
ちょっと違うようです。



子どもの頃、夕方になると蝙蝠が飛んでいました。
その蝙蝠を見ると、どうしても吸血鬼がやって来る!
と、信じていた私なのでした。


東欧には「吸血鬼伝説」がたくさんあるそうです。
そして、吸血鬼は一様に人間の姿をしているわけではないらしい。
そんな、様々な伝説を集めてあります。


でも、やっぱり、どれも、怖いったらない!
ついつい、こわいもの見たさの好奇心にかられて
すっかり読んでしまいました。


あ〜ん、やっぱり怖いよ〜。。。



「吸血鬼のおはなし」

八百板洋子/文
齊藤芽生/絵
福音館書店  たくさんのふしぎ3月号




↑どれも怖すぎだよねぇ。。。



ちょっと癒しの写真入れておきます。


↓我が家の庭(前)の梅の花、満開です。

春近し!?