2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

魔女の森へ

ネコ→ヤマネコ→ねこ→ときたら、 後は、もう「魔女」しかありません!よね? 今日はR指定です。はい。 えーっと、歳を取ったら女は当然「老女」になる。 と、思っていました。が…、 もう一つの道があるようです。 それは、「魔女」になる道らしいです。 宮迫…

ねこのことわざえほん

はい、猫の本三連チャン。 今日の猫は「共に暮らす」かな? 猫と人の日常のことわざ絵本。 猫を飼っている人には、なるほど。ふむふむ。 その通り!と頷けること、多数ありです。 右のページは人の場合(人のことわざ) 左のページは猫の場合(猫のことわざ?) …

ヤマネコ毛布

昨日の猫は旅に「出された」 今日の猫は旅に「出た」 引き続き、猫のはなし。 とっても仲がよくて、 なんでも語り合えるともだちでだとしても すでに旅立ちを決心していたら、 そのともだちの為に何をしますか? ヤマネコの親友のハリネズミが思いついた贈り…

ディック・ウイッティントンとねこ

1951年に出版されたイギリスの昔話。 あら、あたしが生まれる前だわ。 何年前かって?それは、ひ・み・つ・・・。 ディック・ウイッティントンは早くに両親を亡くし、 幼くて働けないので、村の人たちに食べ物を分けてもらい ボロをまとい、貧しい暮らし…

いどの中

これは古本ですから、 欲しくなっちゃった人は 古本屋へ、れっつごお! 吉祥寺の古本屋「百年」でゲット! このシリーズ4冊あるんですよねぇ… 1も、2も、4も、欲しいったら、欲しい! 岸田今日子が選んだ29人の詩人と29編の詩たち。 別役実 中島みゆき …

スウェーデンひつじの詩舎

スキルアップ!完了? こう見えても(どう?) 人形作りは得意技なんですよ。 全国あちこちから集まった仲間たちと、みっちり手仕事。 楽しかったなぁ…。 家事も、仕事も、な〜んにもしないで ただただ、ひたすら、ちくちく、チクチク…。 手を動かしながらのお…

家族の短歌納豆の大ドンブリ

わたし、運命の人に会っちゃいました。 こういう事って、人生でそうそうない! なんて楽しい、新宿の夜。 どこかに出掛けると、必ず寄るところ。 駅のトイレ?じゃありませんよ。 本屋です。本屋。です。 てなわけで、今日はジュンク堂新宿店に寄りました。 …

女子と鉄道

華道、茶道、…鉄道。 柔道、剣道、…鉄道。 書道、弓道、…鉄道。 今日から二泊三日で勉強会です。 今週末は、真面目に人形作りのお勉強。 新幹線に乗って、横浜にある佐々木奈々子さんのアトリエに向かっています。 毎年一回、スキルアップのための貴重な機会…

まだですか?

まだかな?まだかな?って 楽しみなことを待っている時は、 待っていることそのものが、楽しみ。 そんないいことってありますか? まおちゃんのところに、とりさんがやって来て言います。 うさぎさんの家にも、おさるさんの家にも、ぶたさんの家にも、 「も…

トコトコさんぽ

これからの季節… 夏の夕暮れ時のさんぽとかいいなぁ。 気持ちがゆったりしてくるよね。 絵描き同士のコラボ絵本。 さんぽ好きの長野さんらしいなぁ。 目をつぶって聞いていると、 「あららら あららら あらららら」 と、リズムにのった長野さんの声が聞こえ…

頭のうちどころが悪かった熊の話

あたしも、打ち所悪かったかなぁ? 物忘れが激しいもの。。。 どう思いますか? この本「現代版イソップ寓話」とか言われているようですね。 確かにそう言われればそうかも。 でも、「教訓」とかじゃなく、もっとブラックで哲学的。 「頭のうちどころが悪か…

しょうぼう馬(うま)のマックス

もうやめてしまったのに、 いつもやっていたことだから、 ついつい反応してしまうことってありますよね。 消防車が初めて村にやって来たころのお話。 レヴじいさんは、働き者の雑貨屋さん。 馬のブッバに荷車を引かせて行商に歩きます。 村人たちはレヴじい…

陽紫花

今日のようなお天気に似合うのは、やっぱり、紫陽花ですね。 我が家の庭のあじさいたちです。 あちこち出掛けてほったらかしていたブログを加筆しました。 よかったら、さかのぼって読んでくださいね〜。 なので、今日は美しい紫陽花をお楽しみください。 で…

つみき

「あ〜あ」 今日も仕事をお休みしちゃいました。 ごめんなさい。。。えへっ! 今日も今日とて、また音楽&絵本の日。 浜松で中川ひろたか&新沢としひこコンサートです。 (趣味が高じ過ぎ) なので、ご本人の言葉を借りて、中川さんの新刊紹介します。 ――――…

もしもし、運命の人ですか。

このピアニスト。運命の人かも! なんてこと、あったら…。 あるわけないか。ナインです。 彼の背中が語っています。 かなり、妄想系の本ですが、以外と深いかも。 今日の私にはぴったりの本ですね。 穂村さんって、本当にこんなふうな事ばっかり考えているん…

なまず

今日は岐阜に来ています。 東海地区高等学校PTA連合会岐阜大会(長い…) と、いう事であります。 子どもがいると、PTA活動は避けられません。 と、いうわけで岐阜までやって来ました。 多少(かなり)睡魔と戦いながらも何とか頑張って講演を聞きました。 小田全…

絵本と絵本作家を知るための本

好きな絵本作家がいますか? 興味のある絵本作家がいますか? どんな絵本作家がいるのか知っていますか? 100人のお母さんたちにアンケートで選んで貰った、 お気に入りの作家と絵本がリストアップされています。 ポピュラーなものからコアなものまで。 国内…

フリー文庫?

「ゲド戦記」を読みましたか? 「ゲド戦記」を読んだ人も、まだの人も。 本屋さんでもらってくるといいよ〜。 この文庫本「フリーペーパー」と同じ。 つまり、無料。ただなんです。 もう、もらいましたか? とりあえず広告文庫(こんな言葉あり?)だけど、 …

たまごのはなし

かしこくて おしゃれで ふしぎな、 ちいさないのち たまごの特徴は「おとなしい」んだって。 確かに。 たまごはいろとりどり。 形もいろいろ。 かしこくて、大きさもいろいろ。 そして、おしゃれ。 手触りもいろいろ。 化石になったたまごもある! いったい…

14歳からの哲学

この本、2003年に初版が出て、 4年間で18刷になっていました。 売れているなぁ。。。 「哲学」って、とっても難しくって手が出ない!って思っている人は、 14歳じゃなくてもいいから、読んでみたらいいと思います。 「○○歳の哲学」なんていう風に年齢別のも…

ずら〜りカエルならべてみると・・・

いよいよ梅雨に入りましたね。 雨といえば、カエルです。 家の回りの田んぼのカエルが賑やかな季節です。 「金カエル」とか「無事カエル」とか カエルはお守りとしてもよく見かけ?ます。 あと、食用なんていうのも・・・ カエルはまったくダメな人もけっこ…

きこえるきこえる

きこえますか? この絵本の後ろにあるものなにかわかる? 当ててみて〜。 言葉に出さなくても「きこえる」ことってありますよね。 今日みたいに雨の日は、耳を澄ますのにちょうどいい。 その場の雰囲気やジェスチャーで言葉にしないのに伝わる。 目線やしぐ…

一年中ワクワクしてた

本当に一年中ワクワクするほど、 そんなにステキなことがあったらいいね。 でも、さり気ない日常の中にもワクワクがいっぱいかも。 ロアルド・ダールのエッセイ。 1月〜12月まで月別に書かれた、彼の日々。 評論社から、ソフトカバーの新訳がでました。 上の…

おすのつぼにすんでいたおばあさん

「おすのつぼ」? 「雄の壷」? 「押すのツボ」? こらこらっ! ルーマー・ゴッテンの家で語り継がれてきた物語。 「お酢の壺」は多分、ビールを作るホップを乾かすための 乾燥所のようなところらしい・・・です。 むかしむかし、湖のほとりに一人のおばあさ…

たいようオルガン

リンドグレーン賞受賞者の荒井良二さん。 子どもの心を失わない自由な作品。。。 ますますパワーアップしているなぁ。 見返しが金色だ!! 昨年、荒井良二さんの講演を聞いた時に、本人が 「僕の作品は、起承転結が無いとよく非難される」 と、いうようなこと…

へそまがり昔ばなし

昔ばなしの主人公は、お利口さんに決まってる。 ところが、これは「へそまがり」なおはなしだから、 そりゃもう、大変だよ!! 先日「よじはんよじはん」を紹介した時に話題沸騰(大袈裟) だった、「韻」の面白さが気になっています。 この本はダールのいたず…

くだものなんだ

勇気を出して撮りました! スーパーのくだもの売り場でね。 まったく妖しいおばさんざます。 くだものの断面図のシルエットを見て 何のくだものが当ててくださいね。 当たるかなぁ?どうかなぁ? 「やさいのおなか」もなかなかでしたが、くだものもけっこう…

あらまぁっ!!

大変だわ! うっかり、大失敗。。。。。 あ〜あ。しょんぼり、しょんぼり、しょんぼり。 ぐるんばの「ぱ」は、ぱたぽんの「ぱ」

しあわせの沖縄料理

沖縄って行ったことないんです。 でも、沖縄料理ってとっても興味津々。 いつか本場の沖縄料理を食べたいなぁ。 まずは「ゴーヤーチャンプルー」ですよね。 この苦味、病み付きになります。 おいしいったらないわ。。。 沖縄ではお母さんのことを「アンマー…

10ホールズハーモニカ

今日は、ちょっとだけ音楽なはなし♪ 「10ホールズハーモニカ」って知っていますか? ひょんな事から、この↑ハーモニカを習う事になりました。 「ブルースハープ」って言えばわかりますか? ブルースやロック、フォークソングなどで使われる、 穴が10個の小さ…