しあわせの沖縄料理


沖縄って行ったことないんです。
でも、沖縄料理ってとっても興味津々。
いつか本場の沖縄料理を食べたいなぁ。



まずは「ゴーヤーチャンプルー」ですよね。
この苦味、病み付きになります。
おいしいったらないわ。。。


沖縄ではお母さんのことを「アンマー」っていうらしい。
沖縄は「方言」っていうより「言葉」っていう感じがします。
それに、カタカナで書くのが似合う。
ゴーヤーチャンプルー
ナーベーラーンブシー
クーブイリチー
フーイリチー
ソーミンプットルー
スーチカー
ラフテー
ジーマミドーフ
・・・・・・・・?
この中で名前だけでわかる料理、何品ありますか?


そろそろ暑くなってきたことだし、
沖縄料理なんか作ってみようかなぁ。。。
でも、やっぱり沖縄行かなくっちゃだめかな。
行きたいなぁ。おきなわ。


「しあわせの沖縄料理」


岩谷雪美/編著
PARCO出版  1500円(本体)



これが「ソーミンプットルー」

作れそうだわ。今夜はこれにしよう!