2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ウール101%

ウール100%じゃなくて、 101%なのね。 100%+α、かしら? 羊のドリーの、 平穏で、大胆で、天然な毎日。 漫画で〜っす。 なんだか癒されるなぁ・・・ お茶でも飲みながら、のんびりした気分で読んでね。 「ウール101%」フジモトマサル/作文…

なぞなぞのへや

なぞなぞなあに なぞなあに 子どもの頃よく遊んだなあ。 今の子どももやってる? 身の回りにあるものばかり、 100個のなぞなぞの絵本。左のページには、なぞなぞが。 右のページには、絵の中に答が描かれています。 子ども部屋 庭でお昼寝 お店屋さん 雨…

まっててね

親はいつだって、待っているから。 本当だよ。 時々待ちきれなくなっちゃう時もあるけど、 許してね。 ついこの間まで住んでいた「自分の家」が、 お嫁に行くと「実家」になります。 自分の家庭を持つというのは、 女の子の憧れかもしれませんね。 お嫁にい…

まさかりどんがさあたいへん

たいへん、たいへん。 我が家には、まさかりどんはいません。 まさかりどんが家にいるひと〜っ? まさかりどんが、 大きな、ふとい木を切り倒したから、さあ、たいへん!「たいへん、たいへん」と言いながら、 次から次へと、いろんな道具がやってきます。 …

がたごとがたごと

がたごと、がたごと・・・ でんしゃは進みます。 野を越え、山越えどこに行くのかしら??? おきゃくがのります。 ぞろぞろぞろ。 そして、やまおく駅に着きました。 で、 おきゃくがおります。 ぞろぞろぞろ。 あれっ!!! みんな、動物に変身しちゃった…

「本」に恋して

もちろん、 私も恋しています。 まるごと、ぜ〜んぶ好きです。 毎週日曜日の朝は「週間ブックレビュー」を観てから、 仕事に出かけます。 4月23日に特集で松田哲夫さんが出演していました。 今までやってきた仕事は、 すべて「本」のにつながる仕事ばかり…

チーター大セール

チーターを大セールしていたら、 買いたいですか? チーターを買っても、飼えない。 なんちゃってね。 いやいや、違う。 街角の売店の、売り子がチーターなんです。 チーターのお店は、お客さんがちっとも来ません。 いつも、ひま…。 ひまだなぁ、と思ってい…

となりのせきのますだくん

新学期が始まりました。 学校は楽しいですか? となりに、かいじゅうはいませんか? 学校で席替えをする度にドキドキしたことを思い出します。 今は一人ひとり席が独立していますが、 私が小学校の頃は、 一つの長机を二人一緒に使っていました。 だからぁ、…

おとなりさん

世知辛い世の中ですが 隣近所のお付き合いって、 大切ですよね。 森の奥に、2軒の家がたっています。 赤い屋根の家には、にわとりが一人で住んでいます。 隣の青い家は、今のところ空き家です。 にわとりは、朝日と共に起きて、 食事して遊んで、夕日と共に…

はじめてのリメイク

春風がふくと、 イメージチェンジしたくなります。 着慣れた洋服も、 ちょっとリメイクすれば、すっかり変身! 布製品ってなかなか捨てられません。 どこかが痛んだり、色落ちしたり、 シミや破れがあっても衣装ケースの底で眠っています。 それは、好きな柄…

にんじんケーキ

夫婦の会話って、 なかなか難しい? これ以上、似合いの夫婦はいないと みんなに祝福されて結婚した、2匹のうさぎ。 花嫁のお母さんは 「だんなさんをあいし、そんけいする、やさしいおくさんにおなり。」 と言って娘を送り出しました。 花婿のお母さんは …

利平さんとこのおばあちゃん

おばあちゃんは、今は一人暮らし。 じいちゃんいたけど せんだって死んだ……。 漫画です! 1979年2月から、足掛け10年間 「ビックコミック」に連載されていた漫画。 島田市在住の主婦漫画家、 法月理栄さんのコミックが復刊されました。 待っていたんです! …

みどりいろのたね

なまけものの、まあちゃん。 でも、こんな素適なことが起こるなら なまけものもすてたもんじゃないね。 まあちゃんのクラスは畑にえんどうまめのたねを蒔くことになりました。 先生からたねをもらいます。 そしてみんなで畑にたねを蒔きました。 まるくて、…

ぼくんちカレーライス

今日の夕飯なににしよう… 毎日尽きない、主婦の悩み。 カレーライスは、私の得意料理の一つです。 今夜、なに食べたい? と、家族に聞いても 返って来る答えは 「なんでもいいよ〜」とか 「おいしいもの〜」とかが多くありませんか? まったくねぇ。 本当は…

ぎゅっ  Hug

ぎゅっ ぎゅっ ぎゅっ…ぎゅっ こちらも思わず「ぎゅっ」としたくなる絵本。 チンパンジーのジョジョが散歩に出かけます。 散歩の途中で仲良く寄り添うゾウの親子に出会います。 その姿を見てジョジョは「ぎゅっ」と言います。 カメレオンの親子も「ぎゅっ」 …

まどのそとのそのまたむこう

OUTSIDE OVER THERE 限定復刊、入荷しました。 センダックのファンには待ち望んでいた絵本でしょう。 彼の絵本を語る中には、 欠かせない一冊です。 手に入れたい人は、くれぐれもお早めに! この絵本、私はちょっと怖い。 センダックの絵が…

ふしぎなお人形ミラベル

あたしも、欲しい。 人形の「たね」 ブリッタ・カイサが6歳の時に、 手に入れた不思議なお人形のおはなし。 ブリッタはお父さんとお母さんと3人で田舎の小さな家に住んでいます。 両親は畑で取れた作物や花を町の市場に売りに行きます。 ブリッタは市場に…

かえりみちを   わすれないで

こぶたと こひつじと こうしと こうまが そとのはたけへ おさんぽに出掛けました。 朝ごはんのあとで こぶたは、はたけへお散歩に出掛けます。 「ごはんまでにはかえるのよ。 かえりみちをわすれないで。」 と、お母さんの声に見送られて。 はたけに行く途中…

ケイゾウさんは四月がきらいです

ケイゾウさんは、 にわとりです。 みみこは、太ったうさぎです。 「ケイゾウさん」という文字を見ただけで、 すっかり惹かれてしまいました。 おかしい!!!こういう話って好き! 福音館書店発行の雑誌「母の友」に2000年4月〜2004年10月の間 不定期に連載…

進化しすぎた脳

人間の脳とコンピュータの大きな違い、 わかりますか? 心はどこにあると思いますか? 中高生8人に4回に渡って行われた、 大脳生理学の講義をまとめた本です。 まぁ、中高生といっても理系の勉強をしている中高生ですけれど。 講義の形そのままが本になっ…

だれか、ふつうを教えてくれ!

「ふつう」って何を基準にしているの? 「ふつう」って誰にとってのふつう? 2004年10月から刊行している、 理論社の「よりみちパン!セ」のシリーズの最新刊。 このシリーズは 『寄り道の楽しさと気持ちよさを 知っているこどもたちと もう一度、 こども時…

Edwardo エドワルド

「せかいで いちばん おぞましい おとこのこ」 のおはなし。 人って、何かを始めたりやめたりする時には、 誰かに、ちょっと背中を押して貰うと楽になりますよね。 気が付かないうちに、子どもの背中を押しているかも… エドワルドは時々、ものを蹴ったりしま…

ポールと小鳥

表紙も懐かしい。 これは、童話です。 しかも、夢の童話です。 戦争で、お父さんとお兄さん亡くした少年ポール。 ポールの楽しみは、小鳥のピルルと林に行くこと。 ポールの笛に合わせて囀るピルルの歌声は、人々を幸せにする。 この本、昔の童話の復刊か!…

ZOOMズーム

ページをめくる。 遠ざかる。 ページをめくる。 近づく。遠ざかる。 文字無し絵本。 一冊の中の、限りない世界。 この絵本、最後までズームアウトしたら、 今度は、最後からズームインしてみて。 そしてまた、ズームアウト。 さらに、ズームイン…。 何度もや…

青空のむこう

「あの世」から「この世」に戻ってきたハリー。 「この世」にやり残したことがあるから…。 交通事故で死んでしまった、ハリー。 死者の国は、夕暮れの時間がいつまでも続いているようなところ。 死者は目的もなく、歩き回っている。 死んだ自覚はないように…

「pata-pon の日記」

これがホントの自画自賛 っていうヤツ。 むふふ… 今日の日記は、無かったことにして読んでね。 つ、つ、ついに! 作ってしまいました。 えへへ…。 このブログ日記をまとめた本を作ってしまいました。 書き始めた、2005年11月1日〜2006年1月31日までの3ケ月分…

たまごのあかちゃん

たまごを見ただけで、 なんのたまごかわかりますか? この絵本のタイトルが好きです。 「だれのたまご?」とかじゃなくて 「たまごのあかちゃん」なところが好き。 あかちゃんって、たまごの中でかくれんぼしているんだね。 「たまごのなかでかくれんぼして…

くまのサーシャはなくしやさん

「さあ、やろう!」って思った時に、 肝心な物が無い!っていう経験ありますか? 私なんか、しょっちゅうですけれど・・・。 くまのサーシャは遊ぶのが、大好き。 そして、なくしものの名人です。 いつものように、朝がやってきました。 お母さんが、サーシ…

おばあちゃんの記憶

DVDを借りて、 韓国映画の「私の頭の中の消しゴム」を観ました。 記憶を無くすことは、自分を無くすこと…? フランスの少女が語る、 アルツハイマー病になってしまった、おばあちゃんとの日々、 そして自分の心の成長を描いた物語。 この物語を読んで、 …

じっぽ

頭の真ん中がへこんでいて、 背中に甲羅が張り付いている。 水が大好きな生き物って、な〜んだ。 台風で洪水になった後って、 あちこちにゴミが散乱していますよね。 そんなゴミに紛れて、 かっぱが落ちていた(?)ら拾いますか? 学校帰りに、電信柱にひっか…