たまごのあかちゃん


たまごを見ただけで、
なんのたまごかわかりますか?


この絵本のタイトルが好きです。
「だれのたまご?」とかじゃなくて
「たまごのあかちゃん」なところが好き。


あかちゃんって、たまごの中でかくれんぼしているんだね。
「たまごのなかでかくれんぼしているのだあれ?」
と、次のページをめくると、
「ぴっぴっぴ」やら
「よちよちよち」やら
「にょろにょろにょろ」やら
いろんなあかちゃんが
「こんにちは」と、生まれてきます。
言葉のリズムも楽しく、柳生さんの絵も楽しい。


'87年に年少版こどものともで発行されて以後、
'93年にハードカバーになり、すでに53刷を重ねる人気者の絵本。



「たまごのあかちゃん」


かんざわとしこ/ぶん
やぎゅうげんいちろう/え


福音館書店 743円

2歳〜



なんのたまごか当ててみて!