2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

さようなら、新静岡センター。

ほとんど毎日、 歩いて1分のセンターに、 お昼のお弁当を買いに行きました。 本当に、まったくローカルな話題でごめんなさい。 42年前にオープンした「新静岡センター」 今日が改装閉店前の最終営業日でした。 ここは、職場の百町森から歩いて2分。 食品…

カイサとおばあちゃん

谷川俊太郎の 問う言葉 答える言葉

この写真。 決してピンボケなんじゃありませんから。 こういう装丁なんですよ。ほんと。 いままで発表された谷川さんの「言葉」を ずっと前のものから最近のものまで集めて、 切って、並べて、まとめたもの。 ちょっと前から話題になっていたので、 気になり…

猫を抱いて象と泳ぐ

この猫。 小説を枕にして熟睡中。 いったいどんな夢を見ているんだろう? このタイトルを見ただけですっかりやられちゃいました。 タイトルからどんな物語を想像しますか? 内容はまったく想像できませんでしたが、 タイトルに吸い寄せられるように買ってし…

からだにおいしい野菜の便利帳

知っているようで、知らない事が多いかも。 これはまさに「便利帳」。 ちょっと、ずつ勉強しようっと♪ 野菜の種類、成分、効能。 おいしい食べ方のポイント、時期。 おすすめメニュー一品。 う〜ん。見れば見るほどやめられない!!! 主婦として今まで失格・…

コプタ通信

仕事の話です。 毎月、今頃作っています。 アナログコプタ通信。 職場の百町森で毎月発行している『コプタ通信』。 形態は、A3の四つ折で中面カラー、外面モノクロです。 私の担当はモノクロ(アナログ)面。 カラー面は、パソコンで編集してデータ入稿。 モ…

えんぴつくん

ある日むっくり起き上がったえんぴつくん。 まずは一本の線を書いて、 それからそれから・・・ いったい何を書いたのでしょう? えんぴつくんが一番はじめに描いたのは、 男の子、名前はバンジョー。 次は、犬のブルース、猫のミルドレッド。 それから、家や道…

チョコレート?

愛の告白と言えば… チョコレートですよね〜 あれ?これ?チョコレート? 私! 決して、明治製菓の回し者ではありません。 これは、チョコレートパズルだよ〜ん♪ パズルメーカーと製菓会社のコラボパズル。 これは、ミルクだから難易度は中級。 他に初級(ホワ…

しあわせ

『しあわせ』って、どんなことだろう? やっぱり『愛』? だよねぇ。だよねぇ。 「しあわせ」は、 そうだと感じるから「しあわせ」 感じる心が大切だよね。 ぼくは「こころ」 雪がたくさん降ったら、 ゆきだるまを作って遊びます。 一生懸命に作ったゆきだる…

代打!『秘密の花園』

2009年が始まってもう20日あまりが過ぎちゃいました みなさんいかがお過ごしですか? 久しぶりに母の代打で―すd(>∀< みなさんはお花好きですか 成長していく植物の息吹きを感じるのは素敵な気分です。 この本は、そんな植物たちと一緒に大きく大きく成長…

秘密の花園

このところ学校の授業が『自習』の 我が家の女子高生が『自習』で読んでいます。 普段は太宰さんや芥川さん、森さんなんか読んでいるらしいのですが… 後日レビューを書いてくれるそうですV(^0^) 『秘密の花園』

やさいぎらいのやおやさん

やおやがやさいがきらいなら、 やっぱり商売上がったり? やりきれませんね。 おもしろ言葉遊び物語。 「あいうえおパラダイス」ラストツー。 や行の巻でございます。 「や・ゆ・よ・わ・を・ん」の付く言葉って、 こんなに色々あったんだねぇ。 あらためて…

ものがたりのお菓子箱

『たからもの箱』の次は、 『お菓子箱』にしてみました。 なんちゃって〜 読み始めたら、なんだか文学少女になった気分。 しばらくこの手の文学にふれていなかったなぁ。 いけない、いけない。 「魚の李太白」・・・・・谷崎潤一郎 「僕の帽子のお話」・・・…

ちいちゃんのたからもの

あなたのたからものはなんですか? 小さい頃に宝箱を持っていましたか? 私のたからものってなにかなぁ… ちいちゃんのおにいちゃんの宝箱の中身は、 小さい木の実・丸い石・おうかん・ねじ・ビー玉・・・ 道端で拾ったいろんなもの。 おねえちゃんの宝箱の中身…

最近の署名事情。

署名活動をしたことがありますか? 自主的でないまでも、どこかで誰かの為に署名したことがありますか? 私は、とりあえずどちらも体験済みです。 署名活動は、一人一人に声をかけたり、 場合によっては、捺印をお願いしたり。 なかなか時間と人手がかかりま…

あっ!ゆきだ

残念ながら、静岡ではそんな事にはならないんですよねぇ。 どうせ寒いんなら、いっそ雪でも降って欲しい、 そう思うのは、きっと雪の大変さを知らないからですね。 雨は雪が溶けたものです。 だったら、雪は雨が凍ったもので正解? ブッブー!不正解〜。 雪…

シェイクスピア物語集

『おまえもか、ブルータス!』 『ああ、ロミオ、ロミオ!あなたはなぜロミオなの?』 このくらいは、すぐに出てきますが… シェイクスピアの名前を知らない人はほとんどいないと思います。 その作品も、一つや二つは知っていますよねぇ。。 じゃあ、そのあら…

『楽園の歳月』宮迫千鶴遺稿集

宮迫さんの新刊が出ました。 大切に、大切に、読んでいます。 ありがとうございます。 この本には病床で宮迫さんが書いた(書こうとしていた) 三編の短編ファンタジーも収録されています。 どれも、最後まで読んでみたくなるタイトルです。 「流れ星の音楽…

さむさむですね〜{{(>_<;)}}

昨日から、 すご〜〜〜く寒いですねぇ。 これは、今夜の我が家の夕食です。 午前中なにげなくテレビを観ていたら、 某料理番組で紹介していた「塩豚汁」です。 こんなに寒い日にはぴったりでした。 生姜とニンニク入りで、体がポッカポカになりました。 後ろ…

ぼくの鳥の巣絵日記

山里で暮らして20年。 「鳥の巣マニア?」の描いた絵日記。 こんな風に感じる四季折々もあるんですね。 自分の暮らす家を中心に、 その周りの鳥の巣の位置や 鳥の種類を描き込んだ絵日記。 鈴木まもるさんは「鳥の巣の造形美」に魅せられて すでに雛たちが飛…

もうひとつの生き方

今年になってから、ちょこちょこ本棚の整理をしています。 以外なところで懐かしい本を発見したりして、 なかなか先に進めなくて家族からの避難轟々です。 この本は、宮迫千鶴さんに初めてサインをして頂いた本です。 伊豆高原のアートフェスティバルで偶然…

あたらしいともだち

あたらしい・・・。 ふるい、ともだちもいるよね。 あたらしいともだちって、どんなともだちだろう。 ラフィは大工仕事が得意です。 新しく引っ越しした家でも、 棚を取り付けたりするのは彼の仕事です。 そんなラフィの誕生日がやって来ました。 でも、「よ…

おさるのキーコ

あちこち整理していたら、 こんな本が出てきました〜♪ 1962年初版→1986年21版。

七草粥

お正月にたくさんご馳走食べた人も、 そうでない人も今日は胃に優しくしてあげましょう。 我が家の七草粥は、お餅入りです。

猫の形をした幸福

装丁とタイトルだけが気に入って、 本を買ってしまう事もあります。 予想外に良かったりする事を祈りつつ…

くいしんぼうのはなこさん

昨日に引き続きもう一冊、うしの絵本。 こちらは、スピードはありませんが 迫力はあります。 『みんなはちょっとお待ち』 って、かなり感じ悪いですよねぇ。 おまけに独り占めですから。 みんなの分のご飯も全部食べてしまうはなこさん。 ほ〜ら、わがままば…

ウシバス

そういえば…今年は丑年ですね〜♪ ウシバスの勢いにあやかりたい! っていうか、これは暴走だよ。(笑) 乗り合いバスなのに、 乗客をばらまきながら走る、 暴走バスのウシバス。 某映画に登場する『ねこバス』には乗ってみたいけど、 ウシバスへの乗車は私は…

左岸&右岸

『左岸』江國香織 『左岸』辻 仁成 さあ、どちらから読みましょうか。

読書は1冊のノートにまとめなさい

新しい年に、 やってみようと思っています。 できるかなぁ…(謎) 仕事はもちろんですが趣味も合わせて、 毎日何冊もの本を手にしたり目を通したりします。 たぶん本に触らない日は一年を通して一日も無い暮らしです。 でも、年間で内容を全部覚えている本はご…