最近の署名事情。

署名活動をしたことがありますか?
自主的でないまでも、どこかで誰かの為に署名したことがありますか?
私は、とりあえずどちらも体験済みです。


署名活動は、一人一人に声をかけたり、
場合によっては、捺印をお願いしたり。
なかなか時間と人手がかかります。


今日まで知りませんでしたが、
最近では、インターネットで署名ができるようです。
友人に署名を呼びかけられて(インターネットで)
遅まきながら参加してきました。



泡瀬干潟と浅海の埋め立て中止を求めるWEB署名(第3期)』


下記「署名を呼びかける為の文を抜粋」
↓↓↓

泡瀬干潟と浅海は琉球諸島世界自然遺産の中核になりうる貴重な自然です。
海草の種数(12種)、貝類の種数(340種以上)で日本一の生物多様性のある干潟です。
浅海域には、サンゴ群落があり09年1月15日から始まる工事で生埋めになろうとしています。
ぜひみなさんで埋め立ての危機にあるサンゴや生き物たちを救っていきましょう。
周辺干潟干潟や浅海の海を守るために署名をお願い致します。


☆続き&署名をしてみようと思う方は、下記URLへどうぞ。
http://www.shomei.tv/project-631.html


☆署名活動を呼びかけている方のブログはこちら。
http://kenkokenko.ti-da.net/e2398078.html


泡瀬干潟についての詳細はこちらです。
http://awase.net/



いやぁ、ほんと。
時代は刻々と移り変わっているんですねぇ。ちょっと、驚きました。
私は、インターネット署名も、「顔が見える」署名も
これからは、どちらも大切にしたいです。