2011-01-01から1年間の記事一覧

大晦日。

今年もいよいよカウントダウンですねぇ。 29日に仕事を納めて、年賀状書きも未完成なまま上京。 今年は娘のアパートで年越しです。 娘のアパートのせまーいキッチンで年越しそば作り。 消えもの担当の娘は今から出勤(21:00) 元旦から朝帰り(4:00まで勤務)で…

12月24日。

今さらですが…24日の小窓です。 しかし、毎日冷えひぇぇぇ〜ますね。 いよいよ今年もあと4日ですねぇ。

あっという間に…

クリスマスーーーーーっアドベントカレンダーはどうなった!?もちろん彼女は毎日ちゃんと開けましたよ こんなずぼらな私にもクリスマスは来ました〜 ありがとうーサンタさん! 今年もいよいよカウントダウンですねぇ。 そうそう。 千葉県在住のサンタクロー…

12月14日

12月13日

だんだん近づいてきましたね。 アドベントカレンダーの小窓もだいぶ開きました。 こまちさんの翻訳をここらで一度整理してみます。

12月12日

ペレの学校展

この週末はとってもいいお天気でした! 富士市在住人形講師の自宅で『ペレの学校展』開催。 手伝いと言いながら、二日間野次馬〜♪ かわいい羊毛の手作り品がいっぱいです。スウェーデンひつじの詩舎の通信講座の作品たち。只今、来期の受講生募集中です!! 12…

皆既月食ですね。

昨夜は素晴らしい月明かり。 今夜は、素晴らしい皆既月食。 まずは、12月9日。 外は、かなり冷え込んでいます。 でも、今夜は絶好の天体観測日和。 寒さと首の後ろの凝りに耐えてしっかり見守りました! お〜寒いっ。 すっかり体が冷えひぇぇぇ〜 皆既月食の…

三日分。

貯めたわー。 お金ならいいんだけどなぁ… 12月6日。 ↑ピンぼけごめんなさい(こまち様・笑) で、 12月7日。 そして。 追いつきました。 12月8日だよ。 このアドベントカレンダー。 小窓を開けているのはダレンダー?(誰だ?) もちろん、利用者さんです。 …

つい、うっかり…

アドベントカレンダーの小窓の撮影をし忘れました。 今夜は、こんぶ猫でお願いいたします。 私の枕の上で寝ないで欲しいんだけどなぁ。

ストーリーはつづくのだ。

12月5日です。月曜日、一週間の始まりだねぇ。そろそろ年賀状も作らなくっちゃだわ

絶好の行楽日和♪

朝から雲一つない青空。 今日はお弁当持ちで動物園に出発〜♪ 恒例、月一の息子とデートの日。 動物園に行くなんて何年ぶり? 娘たちが小さい頃には何回も行ったけど・・・ ちょっと、わくわくするなぁ。 北海道の某動物園のように「行動展示」に改築中の 日…

12月といえば…

忘年会シーズンです。 コーヒーを飲みながらあれこれ喋る場所。 行きつけの喫茶店の忘年会。 (会場はマスターの友だちがやっている老舗料亭) 常連のお客さんたちで盛り上がる〜♪ 時間帯ごとの常連さんだから初対面の人もいます。 でも、みんなフレンドリーで…

引き続きアドベント♪

12月2日。冷えますね〜 このアドベントカレンダー、 ストーリー仕立ての様子です。

あっという間に

12月ですねぇ。 東京子ども図書館の大バザー♪後編を書くはずが… あっという間に師走じゃあありませんか! 職場の玄関のタイムカードの横に、 ポインセチアとアドベントカレンダーを飾ってみました。 なかなか良い感じでしょ!? ちなみに私の職場の母体となっ…

3.11からの出発

年に一度の大騒ぎ〜 子ども図書館の大バザー♪ みしのたくかにと、みしのたくかにと。 というわけで行ってきました。 今年のテーマは『3.11からの出発』 ↑写真は、3.11からの出発事業の為のオリジナル手ぬぐい。 もちろん、買いましたとも買いましたとも。 さ…

ごほうび(勝手に)&恒例

このところ馬車馬のように働いた!?から、 ごほうびに赤坂辺りでリフレッシュ。 中島みゆきの歌唱力と声量は衰え知らず。 毎月恒例の戸塚のアトリエは、 相変わらずゆったりした空気が流れています。 ワークショップが終わってみんなでティータイム♪ ゴーヤチ…

借りたいもの。

我が家には8本もあるんだけど、手間はかかっても助かったためしはないなぁ。

8234

↑この数字、昨日歩いた歩数。 距離にして約5キロメートル。 がんばったわー☆ ↑大井川のだいたい真ん中あたりからみた川下の風景。 写真の左下の辺りの人影が私。 風が気持ちいいけど…ちょっと強すぎ!! 大井川ってなかなかの川幅なんですよぉ。 だって『越す…

紅葉。

『秋満喫の旅』という企画の事業所の行事。 上諏訪〜河口湖まで、どこもかしこも素晴らしい紅葉。 どんな風に?って…↓こうよう〜 上諏訪大社の御柱。 後ろに回ると平らに削られています。 滑り降りた跡だって。 車窓から八ヶ岳を眺めたり、 シーズン最後のぶ…

信州に来ています。

昨日、サビ管やらGHやらCHやらなんやら… あーだこーだ、なんたらかんたらやったあと、 静岡→名古屋→塩尻→上諏訪→ホテルと移動。 名古屋名物味噌かつ、天むす、ひつまぶしで栄養注入。 まずまずのお味でボリューム満点。 お疲れモードもちょっと復活!? 夜…

これなーんだ?

何かわかりますか? けっこう大きなものです。 きれいだけど、ちょっとこわい。 ついでに、業界用語クイズ!? 1.サビ管2.GH3.CH4.なかぽつセンター5.JC 久々(何年ぶりだ!?)正解者には、スズキコージさんのサイン入り『たくさんのふしぎ』あげちゃ…

おしゃれしてみたの♪

『あたしってきれい?』(本当はボクだけど) お父さんのお酒に付いていたお花。 首輪に飾ってみたんだけど、似合う? せっかくのおしゃれなのに、 誰もかまってくれないからつまらない…。 すっかり熟睡中のちい猫。 おやすみなさい。 グーグーグーグー… ちい…

昨日のつづき。

新宿から大江戸線で六本木まで来ると地下42mらしい。 で、森美術館は六本木ヒルズ森タワー53階。 すんごい高低差!!いったい何メートルあるのかしら… 『メタボリズムの未来都市展』って、 タイトルだけではなんのことやら!?な私。 待ち合わせにはまだ時間があ…

芸術の秋です。

今日は、朝から赤坂&六本木界隈の散策。 まずはミッドタウン横の庭園で秋を満喫。 都会のど真ん中とは思えないわ。 その後、サントリー美術館にて芸術鑑賞。 音声案内の付き添いでたっぷり一時間。 聖母マリアの刺繍のペンダントヘッドがかわいかったなぁ。…

秋深し…

そろそろ手仕事の季節。 羊毛が恋しいのは私だけじゃないみたいだけど、 あのねぇ…じゃまなんだけどなあ。 秋はいろんなことにむいているんだよね。 金曜日は、スポーツの秋でした。 『地域交流行事』でグランドゴルフをやりました。 大井川の河川敷まで歩い…

レタスの名産地〜〜♪

今日の島田市は、朝から雲一つない快晴! 畑では、レタスの苗植え付け中です。 いやぁ、なんて長閑な風景でしょう(通勤中)

神様2011

神様にもバージョンとかリニューアルとかあるのだろうか? 非日常(非常事態)が、日常になる。 ありえないと思っていたことが、あたりまえになる。 久しぶりに本屋で買った川上弘美です。 原作?は『神様』1993年の作品。 そして『神様2011』は今年の3月末に…

めっきらもっきらどおんどん

『ちんぷくまんぷく あっぺらこのきんぴらこ じょんがらぴこたこ めっきらもっきらどおんどん』 だったかな?合ってる? また、好きな作家が一人逝ってしまいました。 18日に作家の長谷川摂子さんが67歳で亡くなりました。 講演会で二度お目にかかる機会があ…

箱と引き出し

まずは、こちら。 昨日からすっかりお気に入りの 箱入り猫♪ケリィ。 で、お次は… ちょっと目を離したら入り込んだ、 引き出し猫チリコ。