めっきらもっきらどおんどん


『ちんぷくまんぷく あっぺらこのきんぴらこ
じょんがらぴこたこ めっきらもっきらどおんどん』
だったかな?合ってる?



また、好きな作家が一人逝ってしまいました。
18日に作家の長谷川摂子さんが67歳で亡くなりました。
講演会で二度お目にかかる機会がありました。


我が家の娘たちは『めっきらもっきらどおんどん』や
『おっきょちゃんとかっぱ』とか…大好きでした。
私は『人形の旅立ち』も好きだなぁ。


降矢ななさんとの作品がとくに印象的です。
あぁ…本当に残念です。
ご冥福をお祈りいたします。


ありがとうございます。





そう言えば…
元永定正さんも今月3日、88歳で逝かれましたね。
3年前講演会で拝見した時には、とてもお元気そうでしたのに。