神様2011


神様にもバージョンとかリニューアルとかあるのだろうか?
非日常(非常事態)が、日常になる。
ありえないと思っていたことが、あたりまえになる。



久しぶりに本屋で買った川上弘美です。
原作?は『神様』1993年の作品。
そして『神様2011』は今年の3月末に書いた作品。


くまと河原に散歩にいく話だけど、
1993年と2011年3月以降では情況が違います。
本の中では「あのこと」と記されている○○事故。


前半に『神様』が後半に『神様2011』が収められています。
どうぞ、ぜひ手にとって自分の目と感性で読み比べて欲しい。
(ないしょだけど、立ち読みでもすぐに読める)



――― あとがきより ―――
前略
原子力利用にともなう危険を警告する、
という大上段にかまえた姿勢でかいたのでは、
まったくありません。
それよりもむしろ、
日常は続いてゆく、
けれどその日常は何かのことで
大きく変化してしまう可能性をもつものだ、
という大きな驚きの気持ちを込めて書きました。
中略
意地でも「もうやになった」と、
この生を放りだすことはしたくないのです。
後略・・・・・
――――――――――――――


川上弘美・・・
もともと好きな作家の一人だけれど、
ますます好きになりました。

神様 2011

神様 2011