2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

年内お休みです。

いつも遊びに来て頂きありがとうございます。 今年も残すところあと一日。 毎日楽しく書かせて頂きました。 今年の年末は、公私共々怒涛の日々。 ブログアップがままなりません。 ちょっと根性が足りません。ごめんなさい。 新年からまた新たに毎日更新再開…

もっともっとおおきなおなべ

これは、美味しい楽しい。 まるで『芋煮会』だよ! 私も参加したいなぁ〜♪

わにになった子ども

もしも子どもが「わに」になったらどうしますか? この絵本の大人たちのようにできたら、 子どもは夢を失わずに大きくなれるのかもね。 ↑これは恐竜で、わにではありませんが、 どうぞお許しくださいませ。 だって、最初のページに恐竜博物館?が登場するの…

☆MerryChristmas☆

みなさま。 よいクリスマスを〜☆ ではでは。 またあした。 MerryChristmas… その2.

ヘラジカのオーラフが、サンタクロースと友だちになったわけ

オーラフとサンタの関係って、 ちょっと、イケテル。 しかし、タイトル長過ぎる。。。

よるくまクリスマスのまえのばん

ティリーのクリスマス

も〜う、い〜くつ寝ると〜♪クリスマス〜 はーい! あと、五つで〜す。 お人形のティリーはとってもきれい好きです。 クリスマスを迎えるために家の掃除をして、 お部屋はピッカピカ! あとはクリスマスツリーを飾るだけ。 ところが、ツリー持ってくるはずの …

おにぎりカフェに行きました。

ちょっと訳あって、 サンタの倉庫を抜け出して 久しぶりに長女とランチです。 ウワサでは聞いた事がありますが、 今回、初体験〜! 「バルバラポータブル」 http://www.b-barbara.com/ メニューもなかなか健康的で、 お味もまずまずでした。 新宿って、やっ…

『心に秘めた気持ち』はどこへ行くのか?

今日は、日記です。(他の日もそうですが) 今日の午前中に30年以上会っていない、 ある人とのお別れに行ってきました。 その人はすでに、79歳であちら側に旅立って21日。 できれば、こちらに居る間に 直接本人にお別れしたかった。 きっと、向こうもそう思…

美味しいごはん〜

今日の一大イベント! 魚沼産のこしひかり。 炊きたてのあっつあつ♪ いやぁ、やっぱり日本人はお米ですね〜。 炊きたてだったら、お塩だけでもうまうまです。 お米が立ってるって、こんな感じだね。 ↑本日の豪華ご飯。 「静岡県舞浜産の天日干しシラス大根お…

十二の月たち

スラブに伝わる昔話。 「十二の月たち」 ボジェナ・ニェムツォヴァー/再話 出久根育/絵 偕成社 1600円(本体)

てんごくのおとうちゃん

万引きをして地獄に行ったら、 天国のおとうちゃんには会えません。 ほんとうに、その通りですよね。 『死』をテーマにした絵本だけど、後味すっきり前向き。 長谷川義史さんが描くとこうなるんだねぇ。 なるほど、なるほど。。。。やっぱり泣ける… 人は極端…

サンタの倉庫その3.

まだまだ、出荷は続きます。 クリスマスまで、あと10日! ガオーッ! なんちゃって…(^_-) お菓子屋の倉庫ではありませんよ〜。

きらきら

調子にのって… 『ゆき』の三連チャン! あたしって相当雪に憧れてるのかも。 雪の結晶の形は六角形。 そして、どれをとっても世界にたった一つ。 小さいものから、大きいものまで。 本当に美しいったらありゃしない! どうやら、肉眼でも見ることができるみ…

3びきのゆきぐま

昨日に引き続き「ゆき」です。 「くま」じゃなくて「ゆきぐま」です。 「きんきらこ」じゃなくて「アルーキ」 以前、同じ作者の絵本「ぼうし」を紹介しました。 細部まで描き込まれた絵に引き込まれ一目で好きになりましたが、 今回も同じくです〜♪ 表紙のゆ…

ゆきのおしろへ

だいぶ冷え込んできましたね。 あちこちから雪の便りが届きます。 が…静岡はまったく雪が降りません。 ころころした、ゆきのこ が、 かなり、そうとう、すごく、 かわいい〜♪。 一人でおるすばんをしているマリーレンちゃん。 降り始めた雪を窓からみている…

おとうさんは、いま

我が家のおとうさんは、 今すでにぐっすり夢の中。 最近のおかあさんは夜更かしなのです。 子どもの頃一人であれこれ想像(妄想?)しているうちに、 想像が現実になった事ありませんか? そんな時、自分には不思議な力があるんだ! なんて思いませんでしたか…

虹染めからはじまる羊毛の手しごと

「染色」ってやったことありますか? なんだかムラになりそうで・・・ なんていう心配は無用ですよ〜♪ 初めての染色体験は、「虹染め」から始めてみませんか? なんてったって、最初から「ムラ」なんですもの。 あれ?違ったかしら?(笑) 虹染めの糸や羊毛は…

エホン便り集

ちょっと前に小さな絵本屋さんで 見つけた、 素朴でかわいいハガキサイズの手作りの冊子。 こんなハガキをもらったら嬉しいなぁ〜♪

サンタクロースの倉庫その2

いよいよ、明日、 各地のサンタクロースのところに 旅立つ方々。 サンタクロースって、本当にすごいよなぁ・・・ だって、一晩で世界中の子どもたちに プレゼントを届けちゃうんだから。 お手伝いのおばさんとしては、 もう一踏ん張り! ふぁいと〜!いっぱぁ〜…

サンタクロースの倉庫 その1

スカウトをお待ちの方々?や、 旅立ちを待っている方々です。 サンタクロースの倉庫って、 けっこう雑然としているみたいだねぇ・・・。 なはは・・・

あなただけのちいさないえ

オーガニックコットンリボン

メジャーを机に貼り付けて、 それに合わせてリボンを切って、 袋に入れて、ラベルを止めたら完成! 国産のオーガニックリボンです。 こんな風に手芸材料を切って、キットを作る。 ちまちました仕事大好きなんだなぁ・・・。 ラベルも一枚ずつ色鉛筆で書いて、 …

おやおや、おやさい

おやおや、お野菜。 たしか前回はくだものだもの。 むふふ、今回も面白いっ! 今日は野菜のマラソン大会。 色々なお野菜大集合〜っ! さあ、用意はいいかいっ! いやぁ、まさに野菜の大集合。 石津ちひろの言葉遊びも、 山村浩二の絵も楽しすぎ〜♪ いるよい…

スウェーデンの森の昔話

スウェーデンというと、森と湖の国? というイメージかなぁ・・・。 それから、いつの日か行ってみたい国。 ↑写真がボケボケでごめんなさい。 国土の50%が森林で、9%が湖。 日本の1.3倍の広さに、900万人。 東京都の人口にも満たない・・・。 スウェーデ…

今日から12月

我が家の女子高生のおやつ。 彼女はチョコレートが大好きなの。 今日から一日一個、チョコレート〜♪ 我が家はクリスチャンではありませんが、 子どもたちは小さい頃から12月に入ると、 アドベントカレンダーを楽しみにしています。 すでに上の二人は一人暮ら…