ゆきのおしろへ


だいぶ冷え込んできましたね。
あちこちから雪の便りが届きます。
が…静岡はまったく雪が降りません。



ころころした、ゆきのこ が、
かなり、そうとう、すごく、
かわいい〜♪。


一人でおるすばんをしているマリーレンちゃん。
降り始めた雪を窓からみていると、
ゆきのこがマリーレンちゃんを誘います。


マリーレンちゃんはコートとぼうしとてぶくろをつけて、
風の子のそりに乗って、ゆきの女王の国にお出掛け。
おひめさまのお誕生日の宴に招かれて、
ごちそうをいただいたり、ダンスをしたり。
いっぱい、いっぱい遊びます。


でもね、やっぱり・・・遊び疲れたマリーレンちゃんは、
お母さんが恋しくなっちゃったんだって。
おひめさまに引き留められても無理。
(そうだよねぇ)


子どもが一人でいる時って、やっぱり不思議なことが起きるんだね。
マリーレンちゃんと一緒に雪の国を満喫できました。
雪だるまの働く姿もなかなかいいねぇ。。。



「ゆきのおしろへ」


ジュビレ・フォン・オルファース/作
秦 理絵子/訳
平凡社   1500円(本体)



まったく雪の降らない静岡県の子どもは、
雪の国には行けないのだろうか・・・
う〜ん、、、、、