おとうさんは、いま


我が家のおとうさんは、
今すでにぐっすり夢の中。
最近のおかあさんは夜更かしなのです。



子どもの頃一人であれこれ想像(妄想?)しているうちに、
想像が現実になった事ありませんか?
そんな時、自分には不思議な力があるんだ!
なんて思いませんでしたか?


私は子どもの頃一人で居るのが大好きでした。
そして、こうなるといいなぁ〜とか、
ああなるといいなぁ〜とか、
あれこれ想像して楽しんでいました。


そして、それが現実になったりするんだよね。
すご〜く嬉しかったなぁ♪
ん?今も同じかも(笑)



お父さんの帰りを待つまゆちゃんは、
仕事で遅くなるお父さんの帰り道が心配で、
あんなことやこんなことを考えてしまいます。


電車に乗るお父さん。
薬局のカエルに挨拶しているお父さん。
河童のガタロウに追いかけられるお父さん!


あぁ…お父さんが大変!
ガタロウに捕まったら、
もう人間の世界には戻れません!!


さぁ!お父さんの運命やいかに…


と、まゆちゃんの心配がピークに達したその時!
めでたくお父さんが帰宅しました。
あ〜よかった。と幸せな絵本。


想像(願い)と現実のハッピーエンドな一致がいい。



『おとうさんは、いま』


湯本香樹実/文
ささめや ゆき/絵
福音館書店 こどものとも12月号 410円(税込)



我が家の猫たちはいま、並んでぐっすり…。