虹染めからはじまる羊毛の手しごと


「染色」ってやったことありますか?
なんだかムラになりそうで・・・
なんていう心配は無用ですよ〜♪



初めての染色体験は、「虹染め」から始めてみませんか?
なんてったって、最初から「ムラ」なんですもの。
あれ?違ったかしら?(笑)


虹染めの糸や羊毛はそのまま使っても、
自然なグラデーションの変化が楽しめる。
ただのメリアス編みのマフラーだってとっても素敵に!


でね。


そんな虹染めの「あやとりひも」を○○○さんからもらっちゃいました〜♪
ほらほら、きれいでしょ。(↑本の横です)
むふふ・・・
これで、ますますあやとりの技に磨きをかけなくっちゃだわ。


いやいや、あやとりの話じゃなくって、羊毛の手仕事の話でしたね。
初心者にも簡単に楽しく作れる作品の紹介がいっぱい。
どれも写真を見ているだけでもうっとりしちゃいます。


冬休みに子どもと一緒に、オススメですよ〜



「虹染めからはじまる 羊毛の手仕事」


DONBURI
笹岡かおり・佐藤治子・小谷育代
精巧堂出版   1000円(本体)



あのね。
この「DONBURI」さんたちね。
私の人形手仕事仲間なんですよ〜。


人形手仕事仲間は私以外、
皆さん、かなりの腕前の持ち主が集まっています。
私も日々精進しなくっちゃだわね。はい。