2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

フェアリーショッピング

いよいよ明日から12月ですね。 なんとなく、人にプレゼントとかしたくなるのは… わたしだけかしら? こんなユニークなショッピング街があったら クリスマスプレゼントは絶対にここで探し回るなぁ〜。 例えば… ほんとうに生きているジンジャークッキーを売っ…

ちいさな曲芸師バーナビー

これは、フランスに伝わるクリスマスのお話。 小さくて、健気な曲芸師のお話。 そして、胸が熱くなるお話。 「もうずっと昔、何百年も前のことですが、 旅から旅へと曲芸をして歩くバーナビーという名の少年がいました。」 という書き出して始まる物語。 父…

ぼくの絵本わたしの絵本

お母さんのためのブックガイドができました。 0歳から6歳までの絵本ガイド。 子どもと一緒に読んでほしい絵本がいっぱい! 見開き2ページで一冊の絵本が紹介されています。 左ページに表紙の絵が、そして右ページに開いた時の絵があります。 紹介文も簡潔…

木洩れ日に泳ぐ魚

「一夜の奇妙なコメディの行方をご覧下さい。」 と、恩田陸が挑戦してきたので、 受けて読ませていただきました。 ミステリーって紹介するのが苦手です。 元々普段ミステリーはあまり読まないのですが、 時々読んでしまいます。(笑) 下手な紹介文を書いて…

20th☆記念日

今日11月26日は、次女AYANOの誕生日です。 我が家にまた一人、大人が増えました! いやぁ、めでたいめでたい! 今日はお休みでした。 ほやほやの大人と買い物に行ったり、 年賀状の準備をしたり、 恩田陸からの挑戦をうけたりしました。 嬉しいような、寂し…

いるいる だあれ

影絵の様な写真。 きれいだなぁ・・・。 「10ぱんだ」の夫婦?の新刊が出ました〜。 表紙の「だあれ」は 『からだがっしり あたまにつの2ほん しっぽをやさしくふっている だあれ』 答えは・・・・・ シルエットのページの文は、なぞなぞだね。 そして、…

風の谷のナウシカ

アニメージュ別冊のこのナウシカ。 時々読み返したくなります。 1巻目の発行日を見たら、昭和59年になっていました。 ちょっとびっくり! 宮崎駿が13年かけて描いた、ナウシカ。 この漫画は何度読んでも飽きることがありません。 大好きな漫画の一つです。 …

LaQ大百科

LaQ(ラキュー)ブロックって知っていますか? 四角+三角+ジョイント=∞ 平面も立体も自由自在なブロックです。 今年の夏に奈良県吉野に行き、取材してきた(相沢が)成果が 大百科となって出ました〜! 四角と三角の基本パーツを5種類のジョイントパーツ…

クリスマスクッキング

職場はすでにクリスマスまっただ中! 夕方お腹が空いてくると、 ついつい見入ってしまう本がこれです。 巻頭の「クリスマスの喜び」の中に書かれている、 「為合わせ」(しあわせ)についてのお話は、なるほどと思います。 もともと「幸せ」は「為合わせ」と…

アナイス・ニンの少女時代

表紙の美しい薔薇の花にうっとり。 矢川澄子さんの美しい日本語にうっとり。 そして、アナイス・ニンの美しさにうっとり。 私の旧姓って、矢川なんですよ。 だからというわけではありませんが、 矢川澄子さんの書き綴る日本語が好きです。 「アナイス・ニン…

笑うひつじ

『鈴木強 日本画展』 ―喜笑― 11月21日(水)→27日(火) 静岡松坂屋/本館6階 美術画廊 ぱたぽんとしてはやっぱり、ひつじです。 明日から百町森に近い、松坂屋で始まる日本画展。 この絵を描いた鈴木強画伯、高校の同級生なんです。 ↑上の画像のひつじは、どこ…

やくたいもない話

「やくたいもない」って、このあたりの方言かと思っていました。 どうやらそうではないようです。 子どもの頃、母に 「やくたいもない事ばっかり言ってないで、早く○○しなさい」 と、よく言われていました。 私の感覚では、「やくたいもない」→「くだらない…

100000アクセス!

気がついたら、100000アクセス突破していました! 今月に入ってからそろそろだなぁって気にかけていたのに、 北海道に行っている間にその瞬間がきたようです。 画像は100000アクセスとは関係ありません。 飼い猫のこんぶと子ども冨貴堂で買った、三本指ミト…

ハリポタ・指輪・ナルニア・ゲド戦記

シンポジウムのお知らせです。 お近くの方はお出かけになるといいと思います。 私はクリスマスモードの為、行けません。残念です。。。 日中児童文学シンポジウム 「グローバル時代の日中児童文学」 〜「ハリポタ」「指輪」「ナルニア」「ゲド戦記」旋風は何…

クリスマス

まったく、油断してたら… あっという間にクリスマス〜!です。 北海道で遊ん…、 もとい、北海道で講習会をやっていたら (そんな6日間もやるはず無いっ!) 百町森はすっかりクリスマスの繁忙期に突入していました。 ちょっぴり浦島太郎状態になりながらも、 …

おとうさんをまって

「こどものとも」1991年12月発行 ハードカバーになりました〜っ! 12月にぴったりのおはなしですよ。 遠くに汽車で出かけるおとうさん。 おとうさんの乗った汽車を橋の上から見送るぼく。 ぼくの隣には、いつも犬のワンダ(ワンダフル)がいます。 そんな経…

ユキムシ

今日で北海道ともさようならです。 また来るからね〜。(ぜひとも来たいっ!) 北海道で私が楽しみにしていた事の一つに「雪」があります。 温暖な静岡にはまったく降らない雪。 降るかなぁ、降るかなぁ…と微かな期待を抱いていました。 が…残念ながら私って、…

久しぶりのエイソーモイソー

ご無沙汰していた、エイソー&モイソーに会いました。 元気にしていたようです。 一昨日から恵庭市のMさんのお宅にお泊まりしています。 Mさんと私の出会いは「スズキコージつながり」です。 遡ること11年前。 私の編集で「はひふへほ」という通信を出し…

バンジーチャイム

今日は小樽のおもちゃ屋「キンダーリープ」さんに来ました。 そこで見つけた、世界で1番投げやりな楽器♪ バンジージャンプならぬ、バンジーチャイム。 真鍮で出来た、直径1cmぐらいのパイプが並んでいます↑↑↑↑↑ お店のつついさんに見せてもらった時には、 …

無事に終了、誕生しました。

旭川初の講習会がめでたく終わりました。 今日も5人のウォルドルフ人形が誕生しました。 楽しい二日間の講習会でした。 参加者の皆さんありがとうございます。 こども冨貴堂の皆さん大変お世話になりました。ありがとうございます。 こども冨貴堂の店長さん…

旭川と言えば、あべ弘士でしょ!?

今日は朝10時から、ちゃんとお仕事です。 人形講習会の会場は、こども冨貴堂(ふうきどう)です。 旭川の今朝の最低気温は−6℃です。{{(>_ いつも暖かい静岡から来た私としては、路上の水溜まりの氷を見て喜ぶ! 冨貴堂の二階には、荒井良二さんが9月に来て描…

旭山動物園!

これが噂の… シロクマのザッブーン! もぐもぐタイム〜。 シロクマを見ているのか? シロクマに見られているのか? もぐもぐタイムが始まると同時に、前の観客はしゃがみます。 そして、シロクマがザップーンとやると、一斉にシャッターが切られます。 行動…

旅の準備中です。

明日から北海道へ行ってきます。 旭川にある絵本屋さんの「子ども富貴堂」で、ウォルドルフ人形の講習会をやらせていただきます。 旭川にも人形が広まってくれるといいなぁ…。 北海道の皆さん、よろしくお願いしま〜す♪

サンタクロースと小人たち/マウリ・クンナス

サンタクロースと小人たち クリスマスの絵本と言えば、我が家ではこれが1番人気でした。 何回も何回も、繰り返し読みました。 思い出いっぱいの絵本です。 サンタクロースは、どこに住んでいるの? プレゼントはどうして用意するの? クリスマス以外の時に…

あっという間に…

クリスマスがやって来ます! 夏が終わったと思ったら、もうクリスマス〜☆ おもちゃ屋のカレンダーは世間より早い! このところ、クリスマス特集の通信作りに日夜忙殺されていました。 (ただし、4日は除く) 今日、会員さんに向けて発送しました〜っ。 今月の…

ねぼすけはとどけい

時計は毎日、毎日正確に時をつげてくれます。 小さい頃店(親が商売していました)に鳩時計がありました。 あの、重りをじりじり巻き上げるのが大好きでした。

中川ひろたか&ケロポンズ

いい天気ですね〜。 今日は仕事はお休みして、趣味のイベントの日です。 350人あまりのお客さんが来て下さいました。 中川ひろたかさんの話術とパフォーマンスは、 聴く(見る)人の心を解放してくれます。 そしてケロポンズのお二人の愉快な歌とパフォーマ…

じゃがいも料理

北海道のお土産に じゃがいもをもらいました〜! 美味しく食べなくっちゃね。 じゃがいもは茹でて、塩をふって食べるのが1番好きかなぁ。 さて? どうやって茹でたら1番美味しいのでしょうか? 茹でたじゃがいもをつぶして、マッシュポテトにしたやつも好…

7日だけのローリー

我が家の2匹目の猫ケリイは、 ある日ふらりとやって来て、 いつの間にか家族になっていました。 子どもって犬や猫を飼いたがります。 私は田舎の一軒家(借家)育ちなので、 犬も、猫も、文鳥も、うさぎも、にわとりも、 山羊も!飼っていたことがあります…

ありがとうのえほん

毎日更新「pata-ponの日記」は、 2005年11月1日から書き始めました。 つまり、昨日でまる二年。 今日から三年目に突入です! このブログを読んでくださっている皆さん、ありがとう! コメントを入れてくれる皆さん、ありがとう! 私に代わりブログを書いてく…